※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるまん
家族・旦那

アスペルガーグレーゾーンの夫といつも話し合いがうまくいかないのです…

アスペルガーグレーゾーンの夫といつも話し合いがうまくいかないのですが、今日は嬉しい事があったので投稿させて下さい。

夫には唯一ゆるく付き合ってるパパ友がいます。

元はママ同士が仲良くなり、
家族ぐるみで仲良しという感じです。


夫は
話し合いで私が今つらい事を話すと、いつも自分の話(俺は3年くらい前に私にこんなこと言われて嫌だった、とか。え、いつの話!)にして、こっちが疲れるのですが


今朝、そのパパ友と夫がばったり会って道で話してるとき、
「やっぱ話し合いて大事やと思うんです」
的な事を夫が言ったらしいです。

そしたらそのパパ友がまさかの
「僕は、話し合いすらいらないと思うんです」
と答えました。

続けて、
「奥さんが笑ってくれたらいいなと思う」
「お互い忙しいから、話し合わずに、笑顔にできたら一番しんどくないと思う」
って言ったんです!

それを聞いて夫はめちゃくちゃ感動して

「俺、話し合い大事と思いつつ、いつも言い負かしたいとどこかで思ってた。でもめっちゃハッとしてん。俺も、笑顔でいて欲しい。察することとかできひんけど、俺なりに、○○が笑顔になるかどうかで考えていきたい。いつも笑ってくれてありがとう」

と私に言ってくれました。

ただそれだけなんですけどね。
アスペルガー夫と話し合うことが苦痛な私からしたら、そんな風に
「私が笑顔になってほしい」
と思ってもらえた事が幸せでした!

以上です☺️

コメント

はじめてのママリ

素敵です🥺✨
その気持ちが嬉しいですよね❤️

  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    コメントありがとうございます🍀

    そうなんです✨
    この先何か行動が変わるかはさておき、こっちの気持ちを考えてくれた事が素直に嬉しかったです。

    • 9月14日
deleted user

素敵💕
悪意がないから余計腹立つんですよね💢
でも、その気持ちを知れたら今後の対応も変わりますよね🥰

  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    コメントありがとうございます🍀

    いやほんと仰る通りで…!
    正しいと信じ、良かれと発言し、結果めっちゃ私を疲れさせているのです😱

    今後の対応できれば変わって欲しいです☺️

    • 9月14日
ノンタン

旦那さんが
アスペルガーグレーゾーンなのは
診断とかある状態ですか?
特徴的にそうだと思うという感じ
とかですか?

うちの旦那もそうかな…と思って
いて、話し合いの感じがくーもくーもさんの旦那さんと本当に同じ感じで💦同じく疲れます…
話し合っても結局私が悪いことに
なりイライラが残るばかりで…

なので、今日の旦那さんの言葉が
幸せ感じる事、すごくわかります!!👏
今後もそう思って過ごしてもらえたら本当たくさん笑って過ごせそう
ですね✨
アスペルガーの旦那さんが納得
する事を話せるパパ友さん
スゴイです😊👏

  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    すみません、コメントが下にいってしまいました💦

    • 9月14日
ゆきだるまん

コメントありがとうございます🍀

夫のグレーゾーンは、精神科で診断されてます😲
前々からADHDかな?とうっすら思っていたのですが
娘がイヤイヤ絶頂期のころにキャパオーバーし大声を出す(娘に怒鳴るわけではなく、うわー!みたいなパニックをおこす)事が何度かあり
特定の環境で混乱してしまう事があるアスペルガーの可能性も考え、本人の意思で受診しました。

本当、話し合い疲れますよね😢
「え、その事って、今の私の話の返答で合ってる?」って聞いても
「でも俺はしんどかった」
とか言われて、夫がしんどかった話で終わります😅

共感してもらえて嬉しいです‼️
昨日は、急に肩のマッサージしてきて、途中で私の顔を(笑顔かどうか?)確認してました…笑
あからさまな変化すぎて、いつまで続くやら…と思いつつも嬉しいです☺️

本当に、パパ友ナイスの一言です😍
他人が言ってこその内容だったので感謝感謝です‼️

はじめてのママリ

うちの夫も、話し合いすると、

でもさ…と言いながら自分がいかに辛いか、いかに私がダメかを切々と、たとえ私が泣いていたとしても、真顔でそういう話をしてくる人です。

うちの旦那もアスペルガーではないか?と思うんですが
本当に無自覚の人なので
きっと精神科に行ってきてと言っても絶対に行きません😭

なので、ちゃんと行ってくれて、
そんな風に言ってくれる旦那様であることが羨ましいです。

  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    今さらごめんなさい!!返信できていませんでした😱

    こんなに共感していただいてる(めちゃくちゃ嬉しいです)のに、失礼しました。。

    話し合いで「でもさ、」って続くのが本当分かります。。
    うちは夫が抜かっている事が本当に多く、あることをきっかけに「もう疲れました」とLINEが来たとき、人生でなったことないほど手がわなわなして、つい「こちらこそ」と送っていました😂

    大人になって発達障害で精神科行ってもらうの難しいですよね、、
    よくインスタとかで見るのは、奥さんが憂鬱で元気がないっていう理由で精神科行って、予約取ったときに夫婦で受診して下さいねって言われた~と誘導するとか。
    そこで夫がアスペルガーと診断されて、夫の行動が原因の1つですねと言ってもらえたと。。

    • 5月29日
ママリ

素敵な旦那様ですね😭✨🍀
そんなにストレートに嬉しい言葉をかけてくれて嬉しいですね🥰

  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    コメントありがとうございます!

    私が何を言っても自分の話しかしなかったので、パパ友有り難すぎました😂♥️

    この話から、セルフコントロールの本とか読んでるらしく、発言がまともになってきました😲
    別居してるからストレスが減ってるのもありますが。。

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ


    パパ友さんすごいですね!その方の言葉を聞いて受け入れる旦那さんもすごい!

    セルフコントロールの本を読んでるところも努力されてる姿が素晴らしいですね!
    うちも旦那がアスペルガー気味(未診断)で別居中ですが、会わないとストレスが減りますよね😌

    • 5月29日
  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    ママリさんも別居されてたんですね!

    そうなんですよー😳
    いま、うまくいきかけてるとお互い思ってきていますが
    ふと日曜とかに子供をまかせたら、散らかして、あちこちに脱ぎっぱなし、相変わらず意味不明なこだわり、あげく家の鍵しめないで出かけてたり……に気付いて、現状維持してしまう私です。。

    ママリさんは、いつか戻る前提の別居ですか?

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    はい!別居楽ですよね😊

    そうなんですね🤔
    鍵はちょっと心配になりますね😭
    うちも家の中は物でぐちゃぐちゃだしお風呂はカビだらけだし…気にならないのが不思議です💦

    実はうちは離婚協議中の別居です😣
    離婚する、しない…で揺れててしんどいです😩

    • 5月30日
  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    片付けなくても気にならないの、不思議ですよね😅
    悪気がないから言うまで気付かないし、こっちは毎回言うのしんどいけど自分だけが動いているのがモヤモヤするしで、もう…ねー😓

    離婚協議中なのですね。
    まだどっちの可能性もあるということは、相手は離婚したくない感じでしょうか…
    アスペルガー気味な方と協議ってめちゃくちゃしんどいと思います。
    私の夫と話し合っていたら、急に被害者っぽいテンションになられたりして、自分が間違っているのか?普通ってどうなん?とよく分からなくなります😧

    色んな人に頼って下さいね💦

    • 6月2日