※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

復職後の妊活開始時期や妊娠報告までの期間について、30代前半で第二子希望の方が相談しています。

みなさん、復職後何ヶ月から妊活再開しましたか?また、どのくらいで妊娠報告となりましたか?
4月に復職予定です。産前休も合わせると、まる2年ぶりの仕事です。
第二子希望であり、いつ頃妊活再開するか迷っています。
現在30代前半です。

コメント

はじめてのママリ

本当は2歳差がよかったですが、復職してからせめて1年は働いた方がいいのかな〜と思って8ヶ月後くらいに妊活始めました😭
まさかのひと月で妊娠発覚し、つわりがあったのですぐ報告しました😅
なので下の子とは3歳差になりました💦
ちなみに歳は30歳です🙋‍♀️

ことり

私は元々4歳差希望だったので上の子が3歳になってから妊活を開始しました。
復帰してから2年ですね。

無事に授かり、産婦人科で確認し、本当は予定日がきちんと分かってからがよかったのですが、引継ぎをする方を募集してもらう必要があったのでその後すぐに報告しました💦
なので前回の復帰から2人目の報告までは2年半ほどです。

ちなみに私も1人目は30歳直前、2人目を出産したのは34歳です。

ぴよ

復帰して丸1年はしっかり働きたい!でも息子が3歳になると時短が終わってしまうので、それまでに産休に入れたらいいな…というのがわたしの希望だったので、復帰した年の12月頃から妊活しました☺️
結果その年の年度末(3月末)に妊娠発覚しました😌
1人目を27、2人目30で出産です😌

ルーパンママ

特に気にしていませんでしたが、あまりに早すぎるのは職場に迷惑がかかるかな、と思いました。
結局なかなか授からず、職場復帰してぴったり三年で産休に入ります。
第一子32歳、第二子36歳での出産です。

はじめてのママリ🔰

復帰してから丸一年は働いて産休に入れるようにと、復帰後5ヶ月くらいで始めました💡上司にも次子の希望を伝えました。
育休が1年だったので、おなじくらいの期間は働かないとな、と思ってました💡

れい

みなさん、コメントありがとうございました。まとめての返信で失礼します。

だいたい一年は働くと言うのが職場にも印象が良いのかなと思いました。復帰する際に、2人目を希望していることをあらかじめ伝えてみようと思います。

ありがとうございました😊