※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親が私の名前でゆうちょ銀行に定期預金していたが、満期になりATMで入金。払い戻し手続き必要か不安。20年経てば消える?月曜日に窓口で確認予定。

昔親が私の名前でゆうちょ銀行で定期預金をしてくれていて、最近、満期になりましたとお知らせがきました。名前は担保定額預金となっています。
元金、利子を通常預金へ入金しますとお知らせがきました。正直私は定期預金とかに詳しくなくて、ATMで記帳したら入金はされていました。
窓口へ聞きに行くとキャッシュカードは発行していないものなので、印鑑を持って窓口へ行ってもらったらおろせますよと教えてもらいました。今のところおろす予定はないです。

その後ゆうちょについて調べていたら、画像の画面を見つけました。払い戻しのご請求?がなければ20年経てば消えてしまうと、、💦
満期後早めに手続きを!となっていて、何か手続きしないと消えてしまうものなのでしょうか??

どなたか分かりますか??💦🙇‍♀️
月曜日にゆうちょに聞きに行こうかなとも思っておりますが、もし何かお分かりの方がいたらと思い質問しました💦
よろしくお願いします。

コメント

ダイエット頑張ります。

満期になって20年2ヶ月放置したら失効なので、まだまだ大丈夫だと思います🙆‍♀️
最近お知らせが来たんですよね?
心配なら満期の分を降ろし、普通預金に移し変えるのが良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

最近きました!
    ですが、お知らせには通常預金に入金しますと書かれていて、通帳記入したところ普通預金の欄に入金されてありました。🤔
    なので、これは手続きする必要があるのか?このままでいいのか?と分からなくて💦

• 9月11日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

普通預金に既に移されているのならそのままで大丈夫ですよ🥰

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

私が特に何か手続きしたとかではなく、勝手に移された?感じです💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
しーたん

満期日が過ぎてその定額貯金の預入期間は終了したので利息と一緒に普通貯金に振替られていますので手続き不要です。なので、現在は普通貯金の残高として残っています。

今後も払い戻ししなくても時々記帳したりすれば制限がかかることはないかと思います。

• ママリ

ママリ

勝手に振り替えられているからそのまま何もしなくても大丈夫という認識でいいのでしょうか?🤔💦
    昔は手続きが必要だったけど、最近はいらなくなったみたいね〜と母にも言われて、そうなの?って感じです💦

• 9月17日
  • しーたん

しーたん

普通貯金にそのまま置いておくなら何も手続きは必要ありません。
    また定額貯金に積みたい場合は改めて積み直しが必要です。
    (以前は定額貯金のほうが断然利率が良かったですが今はあまり差がありません)

• 9月18日