※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

登園自粛中に保育園から運動会の練習についての連絡があり、悩んだ末運動会を欠席することに決めたが、子供のために何が一番良いのか分からず悩んでいます。

登園自粛と運動会についてです。

下の子の育休中で上の子を保育園に預けていますが、
先月から登園自粛をしています。
今月末まで宣言延長したため保育園にお休み延長の電話を
した所、運動会の練習が始まっているがどうしますか?と
いわれもし運動会にでるなら少しでも登園しないとと…。
ただ、せっかく自粛してるのにその為だけに登園するのもなんだかなぁと思い、いろいろ悩んだ結果今年の運動会は欠席する事に決めました。

でもその電話のあとからずーっとモヤモヤしてしまっていて、
やっぱり運動会はやらせてあげたほうが良かったんじゃないかとか、でもコロナは怖いしとか…。

一応来月からは少しづつ登園させるつもりではいますが、
子供にとって何が1番良いのかが分からず悩んでいます…。

コメント

私でしたら、運動会の練習をするであろう午前中だけ登園も考えたかもです🤔
あらかじめ、運動会の練習をする日を聞いておいて、その日だけ午前中登園とかですかね。

カスちゃん

主人はりんごさんと同じ意見でした!
わたしもまず登園を自粛するか悩んでて、運動会もあるし、、と悩んでました。
主人は悩むぐらいなら休ませろ!運動会も周りと遅れて踊りが覚えられへんのなら運動会も休ませたらいい。
って感じだったのですが
わたしは行かせることにしました😭‼️めちゃくちゃ悩んだのですがこっちの地域では緊急事態出てまずが園は通常通りなので周りもみんな普通に行かせるということだったので今は幸い毎日元気に行ってくれてます😭‼️
本当悩みますよね。お気持ちわかります。。

しっぽ

間違って送信してしまい、一度削除させていただきました😭荒らしではないので、すみません🙏

うちも緊急事態宣言が出ている地域ですが、私だったら運動会は出席させると思います!
保育園も通常通り稼働していて、育休中の人や幼稚園部の人も(認定こども園に通ってます)登園しているので、状況は違うのかもしれませんが💦

緊急事態宣言が解除されたら普通に登園されるんですよね?
運動会は子供にとって思い出になるというのもありますが、運動会が終わった後に、運動会の思い出の絵を描いたり、終わった後にも困ることがあるかもしれないですよ😅💦
今年中さんですよね?長男も年中ですが、みんなで運動会の絵描いてクラスに貼ってありました!

ただコロナに関しては家庭により考え方はさまざまなので、心配なら休ませるのがいいのかもしれません😭なにかあってからでは遅いですからね💦

まー

運動会は普段通りの実施ですか?

我が子が通っている園は無観客で動画配信のみになりました。
同じく育休中で自治体からのお願いも出ているので登園自粛中です。

当日は先生がついて下さるようなので練習は参加していませんが運動会には参加させる予定です!
うちの子は集団で何かやるみたいなのが苦手なタイプなので少しでも行事に慣れさせたいなという思いがあるのもありますが。

りんご

みなさんありがとうございます😭
もう一度主人とよく話し合ってどうするか決めたいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも似た状況で、練習のために週二回ほど行かせてます。
元々、両親どちらかがお休みの場合は、子どもも休ませなければいけないのですが、運動会の練習のため、午前中と給食までは預けていいと言われてます。
我が家は平日お休みはないので、練習で預ける日は夕方まで行かせてます。
やはり、せめて運動会くらい出させてあげたいので、、
保育園の思い出が少なすぎて。。

• りんご

りんご

いろいろ悩んだ結果運動会参加、今日から登園させました!

正解がないこの状況がほんとに辛いですね😢

• 9月13日