※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの組み方で相談させてください🙇‍♀️夫婦共に32才の会社員。地…

住宅ローンの組み方で相談させてください🙇‍♀️

夫婦共に32才の会社員。地方に在住。
来年から4000万のローンを組む予定です。

夫600万
妻300万(時短)

ローン控除、また私に何かあったときのことも考え
夫婦でローンを組みたいと考えています。

ちなみに一応私はずっと働く予定です。

みなさんだったら、どのように組みますか??

お得なやりかた(?)があれば教えてください☺️

※年収の割にローン組みすぎ等の
ご意見はお控えいただけると嬉しいです😂

コメント

ままり

私だったら、夫だけローン組んでもらい、自分の給料はローン控除が終わって繰り上げ返済できるように貯めておきます😉✨
ローンは35年で組みます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の勤務先だと割引が少しきくこともあり夫婦でのローンを考えてます!確かにローン控除後に繰上返済したいです✨ご回答ありがとうございました😆

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

お子さんをまだ産む予定で育休等に入られる可能性があるなら、旦那さんが取れる住宅ローン控除の範囲内で満額旦那さんにしておいて、残りを奥さんにします!ざっくり見ただけですが、2500〜3000弱ぐらいでしょうか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊夫の住宅ローン控除の範囲はどう計算すればよいんでしょうか🥺??住民税とかで考えればいいんですかね🤔??

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳密に計算するなら所得税の金額なと見ないといけませんが、ネットとかでシミュレーションありますよ☺️それで少しゆとり持たせておけば安心かなと😊
    育休中はローン控除されないので、もし可能性あるならローン控除される範囲で旦那さん多目がいいかなと思います💕

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます☺️そうですね、旦那多めでいきたいと思います✨シュミレーション探してみます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

夫550万、私350万(時短)でローンはもう少し高額です😂
夫7割、私3割でペアローンで組んでいます。
夫のほうが昇給が大きいのと、私は2人目産むとなると産休育休で控除受けれない期間も出てくるので、8:2くらいでもよかったかなと思っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た家計の方からのご回答嬉しいです♡ありがとうございます😊私も7:3ぐらいかなと考えていたのですが悩ましいです🙄2人目は悩んでるところですが、そうなったときの場合も踏まえて考えたいと思います✨

• 9月11日
のん

旦那さんとママリさんの債務比率が3:1か4:1くらいになるようにします。
3000万と1000万とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます😊債務比率の割合は何か理由ってあったりしますか🥺??確かにそれぐらいがいいなと思います🌸

• 9月11日
  • のん

のん

妻の収入はゼロと見做したいところですが、旦那さんだけだと債務超過気味なので、妻の年収を半額の150〜200万と考えて大体3:1とかかなと思いました。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます☺️なるほど年収比ですね!勉強になります✨確かに借りすぎなので昇給を目指して私も頑張りたいと思います🤣

• 9月11日