※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru🐱
家族・旦那

自分の家と義理家の実家に行く頻度についてのご質問です。どちらの家も…

自分の家と義理家の実家に行く頻度についてのご質問です。
どちらの家も今住んでる家から車で50分くらいです。
だいたいどちらの家にも月1で顔をだしてました。
しかし緊急事態宣言も延びて、来週義理家に遊びに行く予定でしたがそれをなしにしようかと話してます。
理由は、私が今妊娠してるのもあるしまだワクチン打ててないのもある。義理家にはお母さん、お父さん、高齢のおばあちゃん、旦那の弟がいつもいます。
プラスで来週遊びに行こうとしてた日は旦那の妹と旦那の妹の夫も来る予定になってました。

人数多いし、みんなで食事は絶対避けたい。なので来週はお断りしたいと旦那に言っています。
旦那は実家に帰りたいのあり、うーん。といった反応です。

ですが私の実家は母1人しか住んでおらず、明日実家に帰ろうかとしていました。
そうしたら旦那に『なんで俺んちには行かないのに自分の実家には帰るの?』と言われました。

息子とふたりきりばかりで少しでもリフレッシュしたいという気持ちもあり、母しかいないし実家になら…だけど旦那の家に行くと高齢のおばあちゃんもいるし人も多いしいつもみんなでご飯食べるし…と思ってる考えはよくないでしょうか?

批判はなるべくなしでお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね😭旦那様からしたら実家に母1人だろうが、自分の実家に何人も家族がいようが、そこが判断の基準ではないのだと思います。
やはり
どちらも行く

どちらも行かないにしなくては
多分義実家からも、よくは思われないのかな、と思います🥲

しぇり

大人数で食事ありと、お母さん1人では違うと思います。
ご主人は説明しても理解されないのでしょうか。
でも、ご主人が気分的に嫌なのは理解できますし、ご実家のお母さんに万一感染させてしまってもいけないので、どちらも行かない、にしてもいいかと思います。

🧸

そもそも両家の行く頻度を比べないで欲しいですね。

父親は孫を見せたいが為に行くわけで、母親は子どもの面倒見るのを手伝ってもらって自分も休みたいから行くのであって、行く目的が全然違うので本当に比べないで欲しいです。😡

でもコロナの時期だから俺の実家に行くの辞めるのになんでそっちの実家には行くんだよってなる気持ちもわからなくないですが人数的に義実家には行きたくないですよね😵

らら

私も旦那さんと同じ考えかもしれません

育児の面ではりぃこさんの気持ちは凄くわかりますが自分が逆の立場だったらモヤっとすると思います💦

はじめてのママリ🔰

私もりぃこさんの環境に似ていて、実家は近所で実母1人、義実家は車で1時間で人の出入りが多いおうちです。ですが、コロナ前から私は実家と義実家の訪問頻度が同じになるようにしています。夫が何で自分の実家ばっかり?って思わないようにです。実家問題はデリケートな問題だと思っているので、極力平等に公平になるようにしています。

確かに大人数は感染リスクが高いですが、りぃこさんの実母さんが感染していないという確証もありません。やはりここは両家同じ対応が良いと思いますよ🙂

ばぶりー

うーーーん難しいですねー!
どちらの気持ちも分かります😢
でももし実家と義家の状況が逆だったとき、旦那さんに同じ提案できますか?😅私ならできないので、どちらも控える方がいいかなぁと思いました。