※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie 3代目
子育て・グッズ

知的障害軽度、自閉スペクトラム症の息子の療育施設探しについてアドバイスを求めています。息子の特徴や小集団療育についての情報をお待ちしています。

今年少の息子が6月に知的障害軽度、自閉スペクトラム症の診断を受け、民間の療育施設を探しています。療育施設の探し方がよくわからず、アドバイスを頂きたいです🙏

簡単な息子の特徴として、手助けが必要だと思う点は、以下の通りです。

①言葉の遅れ(三語分など話し、自分のやりたいことや欲しいことなど主張はできるが、なんで?どうして?などの質問は答えない。オウム返しも目立つ)

②集団行動が苦手(保育園では個人同士の関わりはできている方だが、一斉に何かするってなるとなかなか指示が通らない)

現在10月までの今隔週1回の自治体の母子参加型の療育グループに行っており、息子は個人での関わりはできている方なので「小集団療育」を勧められました。ただ集団療育や個人療育よく見かけますが、小集団療育プログラムはあまり見つけられません。また、言葉の遅れがある場合は言語療法があるところに通わせたほうがいいのでしょうか?

など療育探しについて、どしどし意見お待ちしています。

コメント

ことばの遅れが気になるようでしたら、言語療法を受けられるのもいいと思います。言語療法で、集団生活でのアドバイスをもらうのもいいかなと思います。また、集団療育されているところで、小集団活動とかされていないか聞いてみたり、希望を伝えてみるのはどうでしょうか。
私の住んでる地域では、保育所等訪問支援事業があり、実際に保育園など通われてる園に療育施設の方が来て、直接、先生方にアドバイスしたり、情報交換したりというのがあります。
保健所や市へ問い合わせてみるのもいいかなと思います。

• mie 3代目

mie 3代目

早速一件、個人+集団療育で言語療法もやっているような療育施設を見つけられ、来週見学行ってきます。

保育訪問の支援事業は聞いたことないですが、自治体の療育に、担当の方が訪問して情報交換などしてくれるのかは聞きましたがあまりないとのことを言われ、結局保育園と療育の情報通達は親が仲介するとのことです。そんなんで本当に連携とれるの?!とは不安に感じてはいますが…

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

療育は役所の福祉課や、保健師さんに相談すると色々教えてもらえると思います。
療育に言語訓練士がいるところはうちの地域では少ないです。 言語療法は病院で受けてました。
診断を受けているのであれば、担当の医師に言語療法を受けれないか聞いてみてもいいと思います。

• mie 3代目

mie 3代目

コメントありがとうございます。民間の療育で、言語療法もやっているようなところを見つけ来週見学へ行ってきます。
    言語療法と療育はまた別のところが多いんですね…一貫してやってもらえるとあっちこっち通わなくて済むので母子の負担ももう少し軽減されるのになとは感じますね。

うちの住んでるところでは、自治体が運営する療育センターがあり、そこの医師が診察や診断をしてくれるのですが最初の1.2回見てもらって、後は療育探してください、的な感じです。担当の医師からは何もそんな説明なかったです😂なんか不親切だな…と感じています😂
    週明けに言語療法をやっているのか聞いてみます!たぶん別の施設や病院を紹介されるだけだと思いますが…

• 9月12日
おのん

年少の娘も言葉の遅れがあり、今年の3月頃に自閉スペクトラム症と診断されて、今は民間の療育に通っています💡
私も施設の探し方がわからなくてママリで教えてもらいました💦

私の地域では?民間の療育施設を受けるには療育手帳か受給者証が必要だったので、市役所の福祉課に電話しました💡
診断書があれば発行がスムーズとのことだったので、医師にお願いして診断書をかいてもらいました💡
もうすでにされていたらすみません💦

• mie 3代目

mie 3代目

コメントありがとうございます。民間の療育はどれくらい通われていますか?また言語療法は別で通われていますか?

私の地域も同じです。息子の場合は軽度の知的障害の診断も受けたので、役所の福祉課で受給者証他療育手帳を発行してもらいました。

市が運営する療育センターと福祉課は、一応繋がっているようなので診断書は不要でした。診断書に関しては、市が運営する療育センターで息子の担当する医師が書くのですが、基本的に重度障害の場合でしか書いてもらえなさそうなイメージです。

• 9月12日
  • おのん

おのん

地域によって制度が違うんですね💦

娘は今、週2-3回民間の療育に通ってます😄

私も、民間の療育施設を選ぶときに、言語療法に特化したところに行った方がいいかなと見学に行ったことはあるんですが、うちの子には先生とマンツーマンで学ぶより、集団の中で遊びながら、生きた言葉を学ぶ方があってるかなーと思って、今は言語療法は行かせてないです。あとそこの施設の対応があんまりよくなかったので、やめたっていうのもあります😅

でも診断がつく前に、短期間だけ病院で言語療法を週一回通ったことがあるんですが、娘の発語の弱点がわかってよかったです💡

悩みますよね💦お子さんに合うところが見つかりますように😖

• 9月12日
  • mie 3代目

mie 3代目

またまたご返信ありがとうございます🙏
    やっぱりたいてい皆さん週2以上は行かれてますよね…私の場合シングルマザーで平日はフルタイム勤務なので自分で通わせるとしたら土日とかじゃないとできないんですよね…。たいてい土曜はやってますけど日曜までやってるとこはありませんしね😓
    親も近くにいないのでそれこそ送迎サービスがあるところでないと、平日までは通わせられなくて😢

言語療法をやってる病院は自宅付近にあるんですが、やっぱり人気みたいで今は新規の受け入れしてないんですよね😢なので療育施設でやってくれそうなとこを探してはいます。

療育に行き始めて言葉の遅れは取り戻せているような手応えなどは感じていますか?!また療育施設の見学ってどこれくらいやって決めましたか?

色々聞いてすみません💦

• 9月12日
  • おのん

おのん

条件に合うところを探すのはなかなか難しいですね💦お疲れ様です😖

私は療育とか手帳とか全く知らなかったので💦療育に行きだしたのは7月からなんですが、当時会話もできなくておうむ返しばっかりだった娘と今は会話できるようになりました😄お友達と遊ぶのも上手になりましたよ😊

私は見学は2箇所しかしてないんです💦
    私の地域は支援事業所?が療育施設と利用者の間に入ってくれるので、その事業所の担当の方に、おすすめの所をいくつか紹介してもらって家から近い所に決めた感じです😊実際見学したら私の希望とマッチしていたので、もう他はいいかなと😅2箇所のうちの一つ(言語療法に特化した施設)は、自分で調べて見学したところなんですが、その方に聞いたらあんまりおすすめじゃないと言われて納得しました😅

• 9月13日