※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
ココロ・悩み

結婚式前に友人がキャンセルし、感情が整理できない。友人との関係も不安。どうしたらいいか悩んでいます。

結婚式1週間前です
私の地域ではコロナ感染者が1名のとこですが、
コロナ渦で欠席が多いのは覚悟はしていました。
それでも仲の良い友人だけは呼びたくて
少人数しか呼んでいません
そして最初は全員参加の返事が来て喜んでいました!
コロナ渦でも結婚式を楽しんでもらいたくて色々考えて準備をしてきたのですが
昨日今日で次々とキャンセルの連絡が来ました。
それも電話とかではなくLINEで済まされます。
そしてみんな軽い感じに「また後日ね!」という感じで申し訳ないという気持ちも見えません。
引き出物やレストランなど全て用意されてる中でのキャンセル。
さらには友人代表でお願いしている子も「みんな行かないなら私も行けない」と言われました。

夫側の友人もキャンセルで
友人が誰1人いない結婚式となりました。

みんな今までコロナ渦の中でも感染対策した上でも
会ったりしていたのに
なんか凄く悲しく、どんどん人間不信になる毎日です。

友人からLINEが来るのが怖くなり、通知オフにしてしまいました。
延期するのに140万かかると言われ、式をするのとあまり変わらないのでするしかないのですが、
延期もできない。中止にもできない。
でも結婚式ができる機会はもうないので、強行で行いますが
心から楽しめないと思います。

1番友人にお祝いしてもらいたいのに
誰1人からもお祝いされない。

今まで友人のことを思って準備してきたのが馬鹿らしく思い、惨めな感情が止まりません。

どうやって感情を整理すれば良いですか?

友人ともこれから仲良くしようと思えない人もいます
こんな私は酷いですか?

コメント

はじめてのママリ

友人たちは結婚式挙げたことない方たちですか?
結婚式挙げたことある方なら、うさぎさんのお気持ちはわかってくださると思いますが😢💦
コロナ禍でキャンセルは仕方ないにしても、「みんないかないなら〜」の理由は言わなくてもいいんじゃないかと思います😵💦

ひな

1週間前でのキャンセルは非常識だしLINEで軽く済まされるものではないと思います。

キャンセルしたご友人の中に、結婚式挙げたことある人はいないですか?
結婚式経験したことある人なら、この時期でのキャンセルは非常識だとわかると思うのですが…

この時期だからキャンセルは仕方ないけれど悲しいですね…

少しでも幸せな気持ちで結婚式を迎えられますように。

りん

えっ....友人たち常識なさすぎですね。きっちり御祝儀3万は払えよと私だったら思ってしまうし、私は東京なのでコロナ1名ならコロナを理由に断る意味わからない...ってなってしまいます。そういう人達に限ってショッピング行ったりカフェ行ったりふつうに行動してそう。人間不信になりますね。仲良くしなくていいと思います。
私も3ヶ月後に結婚式を控えています。コロナで3回延期して金額も高くなりました。
東京なのでキャンセルがもしかしたら出るかもですが、やはり友達に祝ってもらいたいのでみんなきてほしいなと願うばかりです。

りんご

コロナ禍なのでキャンセルは仕方ないかなと思いますが、1週間前にキャンセル、しかもLINEはあり得ないですね。
私もその状況なら仲良くできないと思います😞

ママリ

ご友人も悩みに悩んだのかな、、て最初思ったけど、1週間前にLINEでなんて非常識すぎてうさぎさんが可哀想です。。
みんなを思っての気持ちが踏み躙られたようで悲しいですよね。

酷くないですよ。仲良くしたくないと思って当然です。
うさぎさんの気持ちが落ち着くまで、無理に連絡取ったりする必要ないですし、キャンセルに対しても「いいよいいよ〜」なんて寛容な態度見せる必要もないですよ。

あんまん

それはとてもショックですね…
人間不信になるのも無理はありません…
このご時世、欠席が出てしまう事は仕方ないとも思いますが、それでも最低2週間前に連絡するのが常識と思います。
招待状に、その様な文書を一緒に入れませんでしたか?

主人が来月友人の結婚式に参加予定ですが、招待状の中に、「新型コロナウイルスを懸念されることと思います。ハガキでの出欠連絡後に変更のある方は、2週間前の◯月◯日までに連絡をお願いします」と文書が入っていました。(前置きなど含めると文章はもっと長いです)

そして、他の方もコメントしていますが、ご友人は結婚式を挙げていない方ばかりなのですか?
2週間を切っているのなら、引き出物や食事の料金もかかってしまいますし、それを知っているのならご祝儀3万円包むのが普通だと思います💦

あと1週間とのことで、精神状態が心配です💦
後日でもご祝儀を包んで謝ってくれたりしたら、今後付き合っていってもいいなとまた思えるかもしれませんが…

はじめてのママリ🔰

私はこのご時世柄キャンセルしてしまった側ですが、そんな軽々しく言えるものではないです😰すごくすごく申し訳ないし、準備も大変だったろうしで...かなり言い方は気をつけました。ご祝儀も電報もなにも言われてませんでしたか?私は友人である新婦に嫌われても仕方ないなと思いましたが、お祝いしっかりは包みましたしできる限りのことはしましたよ😞それが普通だと思います。ご友人たちが何もしてくれないのならかなり非常識だと思います💦