※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
ココロ・悩み

長男が言うことを聞かなくなり、肯定的な言葉で諭す育児法を試みるが、毎日怒ってしまう。緊急事態宣言下でストレスが溜まり、子供たちも保育園が休みでストレスを感じている。

長男が全っ然言うことをきかなくなってきました。
今は、怒ったりしない否定的な言葉で止めさせるのではなく、肯定的な言葉で諭す育児法が推奨されてますが、毎日怒ってしまいます。

例えば今日は、ご飯が並んでるキッチンのカウンターに、おもちゃを戦わせていて、それを次男がきて取り合いになったりするので、毎日、ここはご飯を並べるから、遊ばないで。と言ったり、おもちゃの部屋で遊んでてと言ったりしていますが、全く聞く耳持たずで、ここで遊ぶとご飯を落としちゃうから止めてね。とか、何故ダメなのかも説明してるのですが、今日も遊んでいて、なん度も何度も止めるよう声をかけましたが、一向にやめる気配がなかったので、とうとうブチギレてしまいました💧

本人的には、低い場所で遊ぶと次男に邪魔をされるので、1人で遊びたいときにそこで遊ぶのだと思うのですが、気持ちも少し解るので、1人で遊べる為に次男を連れて別階にいると、ひとりでいるのは寂しいようで、すぐにこちらに来ては、また、次男とオモチャの取り合いを始める始末です。

そんな事が毎日沢山あって、しんどいです😭

今、緊急事態宣言下なので、保育園も休ませていて、どこにも預けられず、子供達もストレスが溜まっているのはわかるのですが、近くでクラスターも起きているようで、公園すらあまり行けず、仕事の合間に誰もいない公園を探しては、少しだけ遊ばせている程度で…。
元々在宅ワークなので、仕事も休めず…。たまに発狂してしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

動きたい盛りの男の子2人体力が有り余ってますよね。
公園とかではなくお散歩はどうでしょうか??

  • ルンルン

    ルンルン


    お散歩…確かに…。
    いいですね👍

    でも、お散歩行くと近くの公園にたどり着いてしまって、そこがいつも混んでるんですよね…💧
    ルートの誘導も言うこと聞くとは思えなくて…。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車はお持ちではないですか?
    私は家の近所はあまりお散歩に向いていないので、少し歩きやすいのどかな所に車で行ってお散歩します!

    • 9月11日
  • ルンルン

    ルンルン


    車、持ってます🚙
    なるほど。その発想はありませんでした。
    いいですね❗️
    今度、行ってみます。
    私にとっても良い気晴らしになりそうです。

    ごめんありがとうございます

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンビニで何かお菓子やおにぎりなど買って適当な所で食べたりするのも、ちょっと楽しかったりしますよ♪お散歩気持ちいいですよ🤗

    • 9月11日
  • ルンルン

    ルンルン

    遠足気分になりますね🎒

    • 9月11日