※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

電動モップを買おうと思ってまして、スチームと普通の電動モップどちら…

電動モップを買おうと思ってまして、スチームと普通の電動モップどちらがおすすめでしょうか?
スチームの方が汚れ落ちそうなのですが、床へのダメージは大丈夫かな?と思いまして。
あと、普通の電動モップなら、四角いものが気になってます。

コメント

rin

ワックスフローリングならスチームはやめておいた方がいいです、前にアパートでスチームので拭き掃除したら、見事に禿げてみっともない感じになりました。
うちは普通の電動モップ使ってます。重いので、予算オーバーしてもロボット式にすればよかったかな…と思ってます。

• ママ

ママ

ワックス塗っててコーティングしてるのでやめておきます。。
    ロボットあるんですけど、撫でる感じなので、ちゃんとモップ買おうと思いまして🙄
    ロボットより絶対モップの方がいいですよー!

• 9月11日
  • rin

rin

そうなんですね😳ありがとうございます😊

ちなみにうちは、アイルームというメーカーのを使ってます。3.38キロと重くて階段や二階に持っていくには不便なので、もう少し軽いのがあればそちらの方がいいかもです。二つのモップ部分は装着が簡単で洗いやすいのはメリットです

• 9月11日
  • ママ

ママ

アイルーム見てました!
    アイリスオーヤマとかもよくて、自立して、軽いもので見てみます!
    壁とかもできるのがいいなぁと思うのですがどうでしょう?

• 9月11日
  • rin

rin

あーー壁できるのいいですね!キッチンとかゴミ箱周辺の壁は汚れてるので、気軽に掃除できるのはいいですね。

アイルームは重いので壁はまず無理ですが…。あ、アイルームは水入れられるのも便利です(薄めた台所洗剤や、消毒液も可)。ほんと重さが軽量になってくれれば買い替えたいくらい。

• 9月11日
  • ママ

ママ

回転式モップはよく汚れは落ちますか?
    振動と迷ってて。
    振動ものは2キロぐらいでした!

• 9月11日
  • rin

rin

汚れ落ちは、
    1 手で雑巾で体重かけて力をいれる
    2回転モップ
    3クイックルワイパー的なものに雑巾つけて力を入れる
    4クイックルワイパーでさっと拭く
    5雑巾でさっと拭く

1強い⇆5弱い、な印象です。回転モップは手で力を入れる時より落ちないけど、何度かじっくり往復させたら落ちます。

• 9月11日
  • ママ

ママ

ゾーキンという名前のモップがいいなぁと思って、それだと振動で四隅もできるんですよね!
    重さは2.3キロとかです!
    壁は非対応だと思います🙄
    結構回転モップも使ってますか?

• 9月11日
  • rin

rin

夏は裸足で歩いて汗などで床がべたつき・ざらつきがあるので、朝の出勤前に時間があって気が向けば毎日のように使いました。普段は週末に一度程度です。使うとサラサラになるので気持ちいいですよー!床面積広いと水拭きは気合入れる必要ありますが、電動モップは気軽にスタートできるのが最大のメリットかも。

ゾーキン良さそうですね🤔アイルームの噴射は便利ですが、ライト機能は全く不要なので…。

再度ゾーキン使ってる人へ使い勝手質問するといいと思います!

• 9月11日
  • ママ

ママ

質問してみます!ありがとうございます!!

• 9月11日