※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

教頭や教育委員会になるには過去の経歴やこれまでの教師として生徒との…

教頭や教育委員会になるには過去の経歴や
これまでの教師として生徒との関わり方など
関係あるのでしょうか?

10年ほど前の話になるのですが
私が小学校の頃のある担任は怒る時
凄く怒鳴る人で授業を何時間も潰し
説教をするなどがよくありました。

給食を残すのも誰かにあげるのも禁止されていたのですが、友達に自分のものをあげたのが先生にばれ、給食を床にぶちまけられて、生徒の机も蹴り飛ばして給食を分けてもらった生徒の胸ぐらを掴んで怒るということがありました。その時叩いてた気もしますがそこは曖昧です。その後だったか、別の日だったかは忘れましたが、教卓を蹴り、教卓の上に自分の足を乗せて説教を何時間もすると言う日もありました。そのような事が何度かあったのと、胸ぐらを掴まれた生徒の親が学校に乗り込んでその担任は他の学校に飛ばされました。

今でも私はその担任のことを覚えていて、先生という存在が怖くなったり、大きな声出されるのが怖くてトラウマになったこともあります。

この教師のことふと思い出してまだ教師なのかな?と思い調べてみたら教頭もし、現在は教育委員会にいるそうです。
私からするとあの人は毎日怒鳴りあげていて、一時的なストレスであんな事をしたんだとは思えません。
他の学校に行ってからどんな対応をしていたのかは知りませんが、学校を飛ばされるような事があっても教頭、教育委員会になるのには支障ないのでしょうか?
その後そんな騒ぎを起こしていないから今の地位にいるんでしょうけど納得いかないです。

担任でない方が生徒とは触れ合う機会も少ないのでいいかもしれませんが、自分の子供にはあんな騒ぎを起こした教師がいるところに通わしたくないです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

質問への回答ではないですが、数十年前とかじゃなく10年前にそんな教師がいたなんて!
大問題だし免許とりあげてもいい位ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    そうですよね〜多分今ならもっと大問題になってますよね💦
    そんな過去もなかったかのようにしてるみたいで悔しいです😂

• 9月11日
ぽん

教育委員会に訴えられたとか、服務事故をとして処理されてない限り、ないですよ。

昇格は、論文と面接で決まりますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    そうなんですね💦そこまで騒ぎ立てられてないと関係ないのですね…

• 9月11日
ママリ

教員です。
コネと人脈、役職さえあればなれます。