※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこ
お仕事

育休3年取得し、1歳半まで育休を取りたい。6月生まれで入園希望が6月1日だと給付金延長可能か。地域により入園希望月まで申し込み可能。

保育園について
育休は3年取ってます!延長はできず、短縮復帰はできるので最大取れる3年で申請しました。

1歳半くらいまで育休をとり、給付金もいただきたいなと思っているのですが、6月初旬生まれだったら、6月1日入園を希望して、入れなかったという証明があれば給付金延長になりますか??

うちの地域では、4.5月入園希望なら11月まで申し込み、それ以降は入園希望月の全月まで申し込みみたいです。

コメント

娘のママ

給付金は育児休業給付金のことですかね?
6月生まれなら5月に入園できなかった証明を提出すれば延長できたはずですよー!
ただはじめから3年で申請してたら給付金は一年で終わりだった気もします🤔

• ろこ

ろこ

5月に出来なかった証明ということは、うちの地域では11月までに保育園の申請をしなければならないということですね🥺わかりました!
    育休3年で申請して、そのあとに給付金延長の話を事務の方からされたので、てっきりできるものかと思ってました、、、

• 9月11日
はじめてのママリ

1歳で一度落とされないとダメなのかなと思ってますが違うのかな🤔?
延長半年、その後また落とされたら再度半年で、最長2年なのかという認識でした😶
なので最初は育休1年で出すのが正解なのかな〜と思ってましたが違うのかな😶??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年で出す→保育園落とされる→育休延ばす&育休手当半年延長される
    の流れかと思ってます🤔

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん3年で最初から出してると、1年で終了です😶

• 9月11日
  • ろこ

ろこ

詳しくありがとうございます😂
    給付金は1歳でダメ、1歳半でダメで2歳まで延長できるという説明でした!
    育休は短縮できないから3年で取ってね!と言われたのでそのまま3年で申請してしまいました、、そうしたら1年で復帰しないと無給ってことですよね???

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3年で出してるなら、1年で復職しないと、そのあとは無給ですね💦
    戻りたいけど、どうしても戻れない。という人のための給付金延長制度なので、最初から休む予定の人には適応されないのだと思います😥
    なので1年で出しておいて後で延ばす方が賢明なのかと💦

• 9月11日
  • ろこ

ろこ

もともと1年で取ろうとして、育休延長したくても出来ないから最初から3年でしておいて〜の意味は何だったんでしょうか、、それなら1年で申請したのに😭😭😭
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー💦会社によって違うのですかね?😥
    うちは延長でも短縮でも、変更は1度だけ可能となってます💦
    騙された感ですね😭

• 9月11日
  • ろこ

ろこ

一応確認してみます😇😇
    ありがとうございました!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

会社にあらかじめ3年で申請しても、それは、給付金の申請条件とは関係ないはずですよ。そもそも会社によって育休の長さが違いますし。保育園に落ちたら給付金貰えるはずです。保育園に入れない場合も考えられるので、あらかじめ会社には長めに申請して、後から短縮も充分考えられます🌟

• ろこ

ろこ

コメントありがとうございます!それだと安心です😂

6月生まれだと、5月入園を申し込む必要がありますか?
    質問ばかりすいません

• 9月11日
ままり

7/25生まれの息子がいますが、延長の際に必要だった保留通知は7/1入所の物でしたよ☺️👍

• ろこ

ろこ

ありがとうございます!
    では、うちの子も6/1で大丈夫そうです!

• 9月12日