※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ3
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝ぐずり始めてミルクを飲まなくなり心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

4ヶ月の男の子を完ミで育てています!
以前ミルクの飲む量が少ないことで相談させてもらったのですが、また不安になり質問します>_<

もともと飲む量が少ない子なのですが、最近ウトウトしている時しかミルクを飲みません。そのまま寝てしまうパターンです。
起きているときは5時間経っても嫌がって飲んでくれません。
寝ぐずり始めたらミルクをあげるのを1日5回。トータルで700〜800mlほど1日に飲ませています。

今は日中ちょこちょこ寝てくれるので飲む回数も稼げているのですが、今後お昼寝が少なくなったらミルクを飲めなくなってしまうのではと心配になってきました。

同じ様な方いらっしゃいますか?
同じ様な感じだったけれどその後ミルクの飲み方こうなったよ、とか、飲む様になったよ、っていうお話など聞けたら嬉しいです!!

コメント

deleted user

2人目もそんな感じで1人目はたくさん飲むタイプだったので不安だったのですが体重は減ってはいないのとこのぐらいの月例だと自分で飲む量を調節しているのでその子が飲むその量が適量なんだと思います😊

2人目は基本的に200ml〜220mlを5時間〜6時間あけて次を飲むみたいです(笑)

私の場合は前に哺乳瓶がピジョンのノーマルなタイプを使用していて飲みが悪かったのですが母乳実感に変更したら飲みが良くなり早く飲める様になりました😊
哺乳瓶の相性もあるかもしれませんね。

  • まめ3

    まめ3

    コメントありがとうございます!
    体重減っていなければ大丈夫なんですかね!!少しずつ増えてはいるので。
    哺乳瓶うちも母乳実感です!ノーマルはうちもダメでした💦
    でも他の乳首も試してみようかなーと思います!
    お嬢さん5ヶ月なんですね!離乳食は始めてますか!?
    離乳食始めるとまたリズム変わったりするのかなーと疑問に思いまして!

    • 9月30日
とわっち

うちも同じですー
ミルクの量ふえません(^^;
1回に140を1日6回なんですが、起きてるときはあばれのみして80くらいしかのまなかったりキョロキョロしたりぜんぜんすすみません💦💦
飲む量がすくないので、飲んでほしいかんじで、今はうとうとしてたり、起きそうかなっていうタイミングみはからってのませたりしてます

ミルクの缶の表示ではもう200とか書いてあるのであせりますよね😅

先生に相談したとき、体重もふえてるのでそんなに今は気にしなくても良いといわれましたー
飲ませるならミルク時間の感覚を短くしてみたらといってましたが、とりあえずそのままです😅

  • まめ3

    まめ3

    同じ様な方がいて少し気持ちが楽になりました( ;∀;)
    体重は順調に増えてます?
    うちは2619gで産まれて今6.4kgくらいです。この1ヶ月の増え方は少なめと言われました。
    感覚短くしても起きてると飲まないですよね(T ^ T)少食でお腹が空かないんですかねー。
    個人差あるとはわかっていても、つい気にしてしまって。
    明日予防接種があるので私も先生にも聞いてみようと思います!

    • 10月3日
とわっち

体重は
産まれたとき3094
一ヶ月4472
三ヶ月半6510

マメさんは産まれたときが小さいのでよく大きくなってるように感じますよ😉