※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

ルトラールの服用を止めたいです。着床時期を過ぎて陰性だった場合、同じ経験の方いますか?

ルトラールの服用を止めたいです。
体外受精、移植後、着床時期を過ぎてフライング真っ白陰性だった場合、ルトラールの服用は無駄なので止めたいです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

りん

ルトラールはプロゲステロンの量も少ないですし、やめたからといってそこまで影響がでるわけではありません。

移植後の服用がルトラールのみということは、自然周期移植ですか?

フライングして陰性でも、実は着床していたというケースもあります。

フライングで陰性だった為、自己判断で処方薬をやめて流産に至ったなんてケースもありますが、
それはホルモン補充周期の場合ですので。

私は自己判断でルトラールの服用をやめてしまいました。

• りおママ

りおママ

回答ありがとうございます。
    自然周期…になるのか、ホルモン補充をしても内膜が絶望的だった私が、採卵をもう一回しておこうと採卵の為の注射を毎日していたら、ふと内膜が過去最高に暑くなっていて、卵胞も育ってなかった為急遽黄体ホルモン補充→移植となりました。
    その時からルトラール服用で3日前に黄体ホルモン注射?をしました。
    ET6で真っ白陰性だったので、本日ET9ですが、怖くてフライングはしていません。
    ルトラールで生理が9日も遅れた事もあり、着床してないなら無駄だなーと考えておりました。ビビリな私はまだちゃんと飲んでおりますが。。。

• 10月3日
りん

卵胞が育たなかったのですか??
では 排卵してないのですか?

女性の体は卵胞を育て排卵するとプロゲステロンが分泌されますよね、
その過程を人工的に作ってしまうのがホルモン補充周期。
自らの生理周期にそって移植されたのだと思うので、自然周期ではありますが、
自然周期移植にとって1番大切な排卵するという過程がぬけているのであれば、プロゲステロンの補充は無意味なものではありません。

でもそう考えると、黄体ホルモンの補充にルトラールだけっていうのは少しささやかすぎる感じがします>_<

黄体ホルモンの注射は3日前のみですか?
他に膣剤などは処方されてませんか??

りん

自らの体がちゃんとプロゲステロンを分泌しているのか、いないのかで
黄体ホルモン補充の大切さはまったく違ってきます。
判定日はいつになりますか??
そう遠くないのであれば服用は一応した方がいいと思います。
フライング陰性とのことですが、胚移植なのか、胚盤胞移植なのかによっても、
また、海外検査薬、日本の検査薬によっても、
結果に差が出ますので>_<

• りおママ

りおママ

高齢なので、毎回排卵、生理は順調ですが、卵巣を刺激してもあまり卵胞がうまく育ちません。
    今回は、3日目8分割初期凍結杯を戻しました。
    その際、排卵は特に確認していませんが、いつも内膜が5ミリの私が8.6mmあったので急遽ルトラール服用3日目に移植をしました。それからはルトラール服用と、ホルモン補充周期に使っていた皮膚に塗り込むジェルを毎日塗っています。
    黄体ホルモンの注射は3日前に1回だけでした。

• 10月3日
  • りん

りん

移植後の内容がホルモン補充周期のようですね。
    自然妊娠の場合、分割胚のあるべき場所は子宮内ではなく、卵管です。
    そのため、分割胚移植ですと 稀に卵管側に胚が移動して また子宮にもどってくることもあるそうです。
    そのタイムラグがあるとするなら、フライングにて陰性でも判定日に陽性になる可能性もあります。
    上記2点を考えて、ルトラールの服用はやめずに判定日まで続けた方が良いと思いますよ(*^^*)

私の場合は完全な自然周期移植にもかかわらず、黄体ホルモンを手厚く補充されていたので、ルトラールの服用は勝手にやめてしまっただけです(^^;;

• 10月3日
  • りおママ

りおママ

移植してから左の卵管あたりがズキズキしました。排卵痛に似た感じでした。
    気のせい?笑
    ルトラール、真面目に飲みます。笑
    判定は3日後です。
    今日は生理痛に似た感じがありました。
    もうわけ分かりません。笑
    ありがとうございます!

• 10月3日
  • りん

りん

私は7分割凍結胚移植をして、今9週目なんですが、判定日前はいつもの生理のくる感じとまったく同じでしたよ(*^^*)
    期待を膨らませてしまったらすみません(>人<;)
    この時期は本当に不安な時期ですものね。
    りおママさんの卵ちゃんもどうか着床してますように…

• 10月3日
  • りおママ

りおママ

ありがとうございます😭
    大金使ったしもうどうにでもなれぃ!って感じですね。笑

• 10月4日
りん

私も高齢なんです!
私の病院の年齢全体的な体外成功率が約30%、私の年齢だと20%以下でしたので、
まあ、20%以下だしできない方が当たり前、っていいきかせてました(^^;;
でも、でも、No.4の卵ちゃんが、私達夫婦の赤ちゃんになれれば嬉しいのだけどな
という思いを交互に行ったり、来たり、、、

陰性になった時に落ち込まないようにと諦めモードになったり、もしかしたらと期待モードに入ったり。

うちは本当にお金がないので、もし万が一ここから、赤ちゃんとさよならすることが起きた場合、またはそもそも陰性だった場合、
次の体外は来年度にする予定でした。

顕微受精だったんですが、当初予定していた金額よりも大幅に金額アップして。
金額的には予想外の大出費です>_<

• りおママ

りおママ

やっぱり確率低いですよね。
    うちもお金無いんで、今回ダメだったら諦めようかと思っています。
    あとは奇跡の自然妊娠狙いかな。笑
    色々ありがとうございました!
    たまーに生理が来そうな鈍痛があり、子宮ではなくて腸なのかプゥーとおならが出ます。笑

• 10月4日