※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umineco
家族・旦那

旦那との喧嘩が増えました。吐かせてください。「小言が多く朝から晩ま…

旦那との喧嘩が増えました。
吐かせてください。


「小言が多く朝から晩まで嫌味ばかり」と言われました。
確かに最近我慢できなくて今まで気になっていたことを伝えています。
たいていが、ゴミがソファーや地べたに落ちている、排水溝詰まらせて放置しないで、食べ残しをそのままゴミ箱に捨てると虫が湧いてたので止めてなど、汚いのが耐えられなくなり3/5くらいは言ってます。
さきほどは、子供にご飯を食べさせている時に無理やり口に放り込んだように見え、注意したら、「今は自分から食べた!」とのこと。
もう一つは、旦那が子供を寝かしつけたと思われる後に部屋から出てきたら泣き叫びだし、その状態で一人で出かける発言。「泣いてるよ(寝かさないの?)」て言ったら、「部屋から出た物音で起きた。そもそも毎回添い寝してたら自分で寝る力がつかない」とのこと。確かに、とも思いその場では相槌。
その後旦那が出かけたと思ったら実は子供を再度寝かしつけてくれてました。
私「まだ出かけてなかったのね?」
旦那「だって、さっきブチギレてたから」
私「。。。なんでそういう嫌味っぽい言い方してくるの?」
旦那「嫌味を言ってるのは〇〇だよ。食べさせた時も寝かしつけた時も小言ばかり。俺はこんなに我慢してるけどこれから毎回注意してやるからな。」
「〇〇は一言しか覚えられないから都合の良いことしか言わない。これからは録音して聞かせてやるよ。」
私「もう無理!!!!」

お互い似た者同士なのか上げ足取りの嫌味合戦です。
料理は得意で、育児は少しは協力してくれますがそれでも気になる点がいっぱいあります。
前までは我慢すればいい、と思ってましたが、限界がきたので少しずつ吐き出すようにしだすと、やはり喧嘩が増えました。
特に仕事復帰してから顕著です。旦那は仕事セーブしないし自由に遊びに行きまくりなのに、私は不自由なのが心の底でひっかかってるんだと思います。

自分のマインドを変えたいけど、どうしたらいいものか。。

共働き夫婦の方、仕事復帰後喧嘩は増えましたか?
仲良くされている方、気になる点があったとき、どれくらいの割合で、どんな言い方で伝えてますか?

コメント

ママリ

そうですね、お互い言葉が足りなかったり、多すぎたり…って感じがします😞
旦那さんに求めすぎないのがいいですよ!うちは玄関に置いたゴミ袋をゴミ捨て場まで持って行ってくれただけで、ありがとー!助かるー!とめちゃくちゃ感謝します🤪
心の中ではゴミ持っていって捨てるくらい子供でもできるわ。ってバカにしてますよ🤣笑

私は共働きですが仕事が同じなので仕事に関する喧嘩はかなり増えましたが、夫婦の喧嘩は減りましたね〜😄
気になることがあったら、これこうしてくれたら嬉しいなぁ、助かるなぁ、とか、これこんな風にしたらいい感じ!とか、息子はこんなだからこうした方が喜ぶよー!とか。

  • Umineco

    Umineco

    マイナスに表現するのではなく、嬉しいな、喜ぶといったポジティブな言葉で伝えると平和に会話できますね!
    もっと広い心で接するよう頑張ります😂

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちも最初はなんで、子どもより先に片付けなのっ!!とかイラーっとしましたが、もう気になったら片付けずにはいられないんだなーと思って言わないことにしました。
自分の思い通りにいくわけもないし、5割くらい思っていることをやってくれていたらなにも言わなくなりました。

小言ってストレスになるんですよ。知らず知らずに心の負担が増えていくので。。
子どもに冷たくしたら私も怒りますがそれ以外は、まぁいっかですごしてます。

  • Umineco

    Umineco

    そうですね、小言などマイナスや言葉を発する度に心身への負担を感じます。後から涙が出てきます。思ったとしても、口にしないことは大事ですね。
    私も、まあいっか、と思えるよう頑張ります😭

    • 9月11日