※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の眠っている通帳が休眠口座になるか不安です。住所変更もしておらず、実家に届くはずですが、本人が住んでいない場合は届かないのでしょうか?窓口で引き出し可能ですか?眠っている通帳を管理したいと思っています。

休眠口座についてです。

主人が昔使っていたと思われる通帳が眠っています。
今は入出金されていません。親からもらったものとかもあると思います。私はノータッチなので詳しく分かりません。
この前気になり、チラッとみたらダイワと書かれた通帳が、、(りそな銀行の前?)

住所変更もしていないと言っていて、実家の住所のままなので何かあれば実家に届くだろうと言っていたのですが、どう確認されるのかわかりませんが、そこに本人が住んでいなければ届きませんか??
10年以上入出金がなくて、何かお知らせがその住所に届かないとなれば休眠口座となるのでしょうか?

主人は必要な時に出せるし、無くなりはしないって感じみたいです。
放置していて休眠口座となっていても、窓口に行けば預貯金はそのまま引き出したりできますか??

みなさんは持っている通帳(旦那さんの分も)で眠っているものってあるのでしょうか?
ちゃんと管理して欲しいなあと思うのですが、なかなか動く人ではないので、、

コメント

はじめてのママリ🔰

銀行員です。
休眠口座の人たくさんいますよ!

基本10年動きがなく、お知らせしたのにそのままであれば休眠口座になります。
その休眠口座からすぐ引き出しができるかは、銀行によって手続きが異なりますが、
りそなであればすぐその場では引き出せないかもしれません。無くし物(キャッシュカードや印鑑)があると余計時間がかかったりします!

  • ママリ

    ママリ

    たくさんいますよね💦
    問題になったりしてましたもんね😅
    そうなんですね、教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    現状どうしたらいいのでしょう?💦
    全部住所変更して、休眠口座になっているものは解除もしくは他の口座にお金を移して解約とかしたほうがいいのでしょうか?💦
    私が言って動いてくれるかは分からないのですが、、

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使わないなら住所変更して解約したほうが今後の為だと思います!!

    休眠口座内のお金がその場で引き出せなかった場合、かつ他の銀行口座へ資金を移す場合は別途振込手数料がかかります!

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    ダイワの場合、主人はりそなに口座を持っているので、りそなの使っている口座に残金を移す場合も手数料がかかるのでしょうか?🤔
    また解約は住所変更してからのほうがいいのでしょうか??

    今後の為というのは、今後困ることが起きるかもしれないってことですよね?😭
    主人は何も危機感をもたないので、、

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HP見ましたが、窓口でやるなら振込手数料かかるみたいです👀

    喪失物が無ければ住所変更せずに解約もできると思いますが、他にりそなに口座お待ちでしたらその口座は住所変更しといた方がいいと思います!


    休眠口座に一旦なれば特にこれ以降に困ることは無いですが、新しい口座が作れなかったりするので、(そもそも既にりそなに口座を持ってるのでこれ以上は作れないはずなので心配ないかと思いますが)、
    スッキリさせとくのが良いかなと思いました!急ぐ必要はないと思いますが✊

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!!困ることないと行ってしまいましたが、
    未利用口座の手数料も取られるみたいでした💦
    2004年以前に開設したものは取られないようですが、例外もあるみたいでした!

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    調べてくださりありがとうございます😭

    りそなの口座はネットバンキングのお知らせとかが今の家に届いてるのと、住宅ローンの引き落としに使われているので住所変更されていると思うのですが、、
    そちらも主人任せなのでよく分かっていません😭💦

    そうなのですね、ありがとうございます🙇‍♀️
    私はお金関係のことなのでスッキリさせたいのですが、困らないならそのままでいいやんって言われそうです、、😑💧
    けど整頓しておくのは大事ですよね💦教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    すいません、未利用口座は管理手数料が取られるものなのでしょうか、、??

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お知らせ来ているなら住所変更済みですね!

    2004年以降開設で未利用の口座は管理手数料が取られるみたいです!例外もあるようですし、ダイワの口座なら2004年以前だと思うのでなんとも言えないですが💦

    私も旦那がそういうのちゃんとやらないタイプで毎回イライラしちゃいます、、
    余裕ある時にやってくれるといいですね✨

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    主人に確認してみます💦
    未利用口座に管理料がかかるって今日まで知りませんでした💦
    どこの銀行でも大体発生するものなのでしょうか、、?

    全然してくれないから急かしたら「仕事忙しい」と逆ギレされました😑
    無駄なお金は勿体ないので、私ができるならできる範囲で調べてやっていこうと思ってます!💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残高1万円以上なら取られないみたいです!色々とわかりにくい条件があって厄介ですよね💦

    銀行によって条件が様々なので一概には言えませんが、私の勤め先の銀行では最近かかるようになりました!

    逆ギレ、、😂それは大変でしたね😂
    できたお嫁さんで旦那様は助かりますね😭✊

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    残高1万円以下じゃなくて以上だと取られないのでしょうか、、?💦

    利用している銀行でそれぞれ調べてみたほうが良さそうですね💦ありがとうございます!

    そうなんですね💦
    最近UFJで主人の口座を作ろうとしていろいろ調べていたら、今年から口座開設したら、2年間未使用だと管理手数料がかかるという項目を目にして、、
    今まで何もしらなくて、貯蓄用〜とか思って貯めるだけ貯めて手をつけていない口座もあって、放置してたらダメなんだ!と知らないことだらけで驚きました💦

    全然できた嫁じゃなく、私も全くお金の知識を持ち合わせてないので調べて、ママリで助けを求めて、、という感じです、、

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以上みたいですよ!
    りそな 未利用口座、で検索すると詳細出てきます!
    多くお金入れてくれるお客様は銀行側にとっては手放したくないので取らないんですかね〜🤔

    金融関係は難しいですよね!
    今回のことが少しでも知識になりましたら幸いです!

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    調べました!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️❣️
    以上はあるので、取られてはないかもしれません🤔

    ですが、、ただ疑問なのですが、今ダイワ銀行自体無いのに通帳と口座を持っているのがおかしくない?と思うのですが、、
    もし何かお分かりならなのですが、、りそなの窓口に行ったら、もうダイワの口座と通帳は無くなり、りそなに変更になるのでしょうか?
    けどすでに主人はりそなの口座を持っているので、どうなるのかなあと、、💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りそな扱いで継承されているはずですよ!支店が廃店になってる場合でも継承先があるはずです!
    銀行側の都合でりそなになるのに、そのために来店してりそな口座に変更してください!なんて言ったもんならお客様から相当クレームが来ますからね🤣

    旦那さんはりそなで2口座持ってることになるんだと思います!住所が違ったので気づかれずに新しいのが作れた可能性が高いです!
    2つ持っていても大丈夫です!
    今は不正口座防止のため一人1口座しか作れませんが、既にもう複数口座持っている場合は無理に解約する必要はありません!

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    ダイワには数百万入っているみたいで、、管理手数料がかからないとなると、休眠口座になっていないかどうかの確認、なっていたとしたら解除手続き?、住所変更をとりあえずしてもらいに窓口へ行けばいいのでしょうか?💦

    銀行員の方とはいえ、たくさん聞いてしまって申し訳ありません🙇‍♀️💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!
    大金が入ってるのですね!尚更キチンとしておきたくなりますよね👀💦

    確認ついでに解約、必要あれば住所変更ですね!
    万が一、印鑑やカードが紛失しているなどあったら本人確認も必要になるので顔写真付き身分証もお忘れなくです!
    資金移動先のもう一つのりそなの通帳も持って行かれると良いと思います!

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    なんだか本当にお金に無頓着というか、そこの口座にあるのは知ってるからそれでいい!勝手になくなるものじゃ無いし!って感じですね💦

    解約せず、そのまま貯蓄用として住所変更だけして継続しておくということもできるのでしょうか?🤔💦

    きっと本人しかできないと思うので、説明してみようと思います😓
    カードは発行されてないものだと思うので印鑑と通帳、本人確認のものを持っていってもらうように話してみます😓💦
    それで動いてくれるかは分かりませんが😭😭😭

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😂価値観の違いですかね💦モヤっとしちゃいますよね💦💦

    うちの銀行だと休眠口座に対しても住所変更できます。入金出金はできませんが、そのまま放置してても資金は無くならないので、それを「貯蓄」と捉えることもできます。ですが口座自体は凍結してるので、使いたいと思った時は解約が必要になります!
    この点は銀行のシステムによって違うのでりそなに問い合わせるのが確実かと思います!

    本人しかできないと思います!時間作ってくれるといいですね😂✊

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    それですね😓💦

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい💦途中で送っちゃいました💦

    まあけど手続きしなくても無くなるものじゃないから大丈夫っていう気持ちも分かるんですけどね😓

    いろいろ私がいうとめんどくさい、放っておいて、時間がないって言われるので、本当に緊急性の高いものからいつもお願いしてるのですが、、💦
    私もバカなので何からお願いすればいいのかちゃんと調べてから言わないとと思っていて😭💦
    たくさん教えてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️
    たくさん勉強させていただき助かりました🙇‍♀️💦💦

    • 9月12日
deleted user

実家からの転居届を郵便局に昔出してるなら届かないかと思います。
転居届は1年転送してくれますが、それ以降は私の郵便物は実家に届いたことないです😅郵便局には転居届出した人は住んでないって判断されるので、、、。
休眠口座だと窓口で色々手続きがあるようなので、すぐに引き出しは出来ないかと思います😭銀行によっても手続き違うので一概には言えませんが、、、
我が家は休眠口座になる前でしたが、ずっと夫が放置していた口座があり慌ててお金引き出しに行きました😅放置してたので、使ってないクレジットカードの年会費引かれててビックリしました😅年会費かかるクレジットカード放置してたのも知らず、、、急いで解約しました😭

  • ママリ

    ママリ

    実家→ハイツ→マンションと住み変わっていて、実家からハイツの時は知りませんが、マンションにうつったときには転居届出しました。だとしたら実家には届かないってことですよね?🤔💦

    すぐには引き出せませんよね💦
    なんか使う予定もないし私が言わなければ死ぬまでそのままなんじゃ?って思ってしまいます。笑💦

    それはお金を引き出して口座は解約されましたか??
    年会費のかかるクレジットカードも発行されていたのですね💦
    男の人って細かいこと気にしないいうか、なんというか、、って思います💦

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家出る時に転居届出してなければ実家から出たことわからないので、実家に届きますよ☺️
    むしろそのまま気づかない可能性もあったかも、、、😭
    口座は結局私管理で使うことになりました☺️ゆうちょなら今後使える可能性もあるので✨夫管理だとまた忘れられちゃいますが、私管理なら適時入出金に使えるので✨
    クレジットカードはホントにもったいない、、、。年会費何年も取られてるし、本人も作ったこと覚えてないし、、、。何か引かれてるけど?って聞いて夫は思い出しましたから😅
    他にも年会費かかる使ってないクレジットカードあって解約させました😭何で1枚しか使わないのに何枚も作ったのか、、、。しかもわざわざ年会費かかるカードを、、、😭

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです🤔
    けど何も実家から連絡来たとは聞いたことないんですよね😅
    昨日チラッと休眠口座の話をしたら、なにそれ?って感じだったので、今日話してみようと思います😅💦

    ゆうちょだったんですね✨
    我が家もしっかり管理しないなら任せてくれたらいいのにって思います💦
    ほんとにノータッチの口座が何個かあるし、主人は記帳とかもしないタイプなので忘れてて年会費とられてるとかありそうです😭💦
    というか、私もしっかりしようと思ったのは最近なのですが、、💦

    その放置していた口座はなぜ気づくことができたのでしょうか??🤔
    使ってないのにお金取られてるって本当に勿体ないですよね😭😭😭
    実はわたし自分のでしたことあります、、携帯の引き落としをクレカ落ちにしたらポイントつくからと言われて流れで作り、その後その携帯会社から他の携帯会社に乗り換えて、引き落としとか1年間使用歴が何もなければ年会費ががかるというものでした😅
    ポイントで誘惑されて、ちゃんと理解してないのに作ると結局マイナスですよね、、笑

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引っ越しを気に荷造りしてたら通帳出てきました😅
    そして慌てて記帳、引き落とししに行ったらクレジットカードの引き落としが発覚!といった感じです😭
    なので引っ越ししなかったら気づかなかったです、、、💦
    そういえばゆうちょの通帳ないけど、ゆうちょ口座持ってないの?って聞いたら、「あるかもしれないしーわかんない」と言われまして😭
    だいたいゆうちょは持ってるかなと思ったのでもっと早くに気づいてちゃんと探せば良かったなぁと思いました😭

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの記憶から消されていたのですね、、!💦
    お引越しされてよかったですね😭💦
    我が家もなのですが、お金の管理はしっかりして欲しいですよね、、😭😭
    教えてくださりありがとうございます!

    • 9月11日
まめ大福

今のゆうちょですが、私の場合は実家に手紙がきました(実家は出てます)
親が小さい頃に作ってくれていて忘れていたものです
通知が来てもそのままなら恐らく下ろすこともできなくなる可能性もかると思います💦
私は窓口に行って手続きしました
他の金融機関はわかりませんが💦

  • ママリ

    ママリ

    そういえば私も前に実家にゆうちょから手紙が来ていたことがあり、住所変更しました🤔
    そうですよね💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月11日
マヤ

ネットで調べたら

「預金残高が一万円以上なら通知が送られるが、現住所と登録住所が違うと通知されず休眠預金になる」そうです。

休眠預金になっても手続きさえすれば引き出せますが、時間も掛かるし面倒だし
銀行側にしたら良い事無しなので放置するくらいなら口座解約して欲しいですね。

銀行によっては5年で休眠預金になる所もあるみたいですし、休眠預金になると民間公益活動に利用されますよ。

  • ママリ

    ママリ

    私も調べました💦
    わざわざありがとうございます🙇‍♀️

    ゆうちょとかだと5年ってなってました💦
    UFJは今年から2年経って使われてないと手数料かかるだとか、、
    それほど使われてない口座が多いってことですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

画像載せておきます!

  • ママリ

    ママリ

    未利用口座管理料が取られているってことになるのでしょうか?🤔💦

    • 9月11日