※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

朝ごはんで娘が果物を好んで食べておかわりを欲しがるので、母親が少し分けてあげることで進めているが、複雑な気持ち。他の方はどうしているでしょうか?

朝ごはんに果物をいつも出します。

子供はプレートにパン、果物、ヨーグルトを乗せて、私たち夫婦の分はまとめて小皿に乗せてます。量は3人等分か、娘が多めです。

娘は果物が好きで、一番最初に果物食べておかわりを言います。そこでおかわりを入れて、食べ終わるとまたおかわりを要求します。私の分が目の前にあるからだと思います。
後はパパとママの文だと言うこと、果物ばかり食べるのではなくパンやヨーグルトも食べるよう伝えるもギャン泣きで、何か入れないと次に進まないので、結局私の分を少し分けてあげます。
好きなものを好きなだけ食べさせたい気持ち半分、この習慣が身について例えば他のお友達の分を取ってしまわないかと言う気持ち半分で毎日複雑です。
皆さんはどうされてますか?

コメント

うちも果物ばかり食べるので果物だけ後から出してます💦

• アクアマリン

アクアマリン

いきなり果物後出しにすると、それはそれでギャン泣きしそうです😂プレートが3つに分かれてるので、ちょうどパン、果物、ヨーグルトで埋まってるんです。お昼ご飯で時々2品しか出さなかったら、空いてるプレートさして「ここ、ここ」と言います。お昼ご飯の時は何とか納得するのですが…💦

• 9月11日

退会ユーザー

うちでも3つに別れたプレート使ってて同じように、主食、おかず、果物って感じでやってました!
    最初は果物食べてもご飯も食べてくれてたのですがだんだん果物ばかり、しかも人のものまで欲しがる…
    他の方も仰ってるように泣いたらくれると思われます🤣
    なので泣いてもあげないor他の家族も果物からササッと食べる
    しかなんですよね…

うちの場合はプレートはやめて普通のお皿にして、果物だけ別皿にキッチンの隅とかに隠して置いといてご飯食べ終わってから出してました🥲
    これ食べたらバナナあるよ!とか
    全部食べたらフルーツ出てくるよ!
    って食べ切るまで応援してました😂

人のものまで欲しがるのって地味にストレスですよね…
    意地汚い感じがして嫌だし…
    長男は今でも
    ちょっとそれ欲しいなーって思って☺️
    と言いながら欲しがります😂
    旦那も我が子可愛さであげちゃうからイライラ…🤦‍♀️
    もっと早めに治してあげればよかったとちょっと後悔してます…💦

• 9月11日
  • アクアマリン

アクアマリン

同じですー😂
    プレートやめて普通のお皿にして、果物後から出すようにした時、最初は「果物は?」とか言って泣いたりしてませんか?

そうなんです。果物だけならいいですが、与えたらもらえると学習してしまったら、他人の物ももらえる…というジャイアン的考え(笑)にならないかとても不安です。その時に泣くのをこっちが我慢して根気よく教えていかないとですよね…

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちはくだものはご飯食べ終わるまでは見せないようにしてます

• アクアマリン

アクアマリン

明日からやってみます。大変な気がします…

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、みんな何個づつと目の前でわけますよ

• 9月11日
  • アクアマリン

アクアマリン

なるほど。ご飯終わりにみんなの前で取り分けてみようと思います。

• 9月11日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

泣かれてもあげないか、頑張って先に大人が食べ終わるように頑張ります!
泣いたらもらえるってわかってるので意地でもあげないで他の食べた時にご褒美としてあげるか
先にパン、ヨーグルトだけ出して食べてから果物にするかにします😞

• アクアマリン

アクアマリン

やっぱりそうですよね…まずは果物最後に出す作戦して、どうにもならなかったら大人も先に食べる作戦にします。

• 9月11日
はな

私は子どもと一緒に1番先に
果物食べています😂

• アクアマリン

アクアマリン

一緒のタイミングじゃないとやっぱり欲しがりますよね😂

• 9月11日
はじめてのママリ

2歳ならこれで終わりだよと理由説明してはどうですか?😅💦
果物はおかわりさせない!とか全て食べ終わったら果物少しおかわりなどルールを作りそれを徹底するといいですよ。

泣けば貰えると思ってそうなので、うちなら果物は当分出すの止めます。
そして今後は食べ終わったら出すようにしますね。

• アクアマリン

アクアマリン

私の分を分けるときに「これはママのやから、これで絶対最後やで!」というとほんの少しあげるだけでも満足して終わります。おかわりの時に最後やでと言っても、私たちの分が目の前にあると欲しがります。

ルールを変えると最初はめちゃめちゃ大変ですよね…?

• 9月11日
ゴルゴンゾーラ

うちもすぐ欲しがるので、息子が果物食べ始めた!と思ったら夫婦も素早く食べてます!
見せないのがいいかなと思って😂
一応毎回、これは〇〇の、こっちはお父さんとお母さんのね。と伝えてます!
でもまだまだ小さいから、好きな物はたくさん食べたいよね〜って気持ちはわかります!

• アクアマリン

アクアマリン

やっぱり目の前にあると欲しがってしまいますよね💦

• 9月11日
moon

果物は最後に出してました。

1回分の量を少なくしてこれで最後だよ。からはどんなに泣いてもあげない。

好きなだけ食べさせたいなら食事をまず先に済ませてから果物を出して、満足するまでおかわりさせればいいと思います。
親のはなるべくあげないで、どうしてもあげる時はこれはママの分なんだよ!って言います。

• アクアマリン

アクアマリン

心を鬼にしないとですよね😭ママの分やで!というのは毎回言ってます。

夕食でも好きなものだけ先に食べて、それをおかわりしないと次に進まないんですよね💦しかも日によって一番好きなものが違うので困ります。おかずばっかり食べてご飯食べない日もあれば、ご飯ばっかり食べておかず食べない日もあり難しいです。

• 9月11日
  • moon

moon

食べ終わったらおかわりしていいスタイルにしていかないと大変かもしれないですね。

それか親の分は出さないでおくか先に食べてしまえばいいかと。

• 9月11日
  • アクアマリン

アクアマリン

夜とかも食べ終わらないとおかわりしないスタイルにすると本当に先に進まず、何も食べずに終わることもあって、それはそれでどうなんだ…と思ってしまいます。

果物は最後に出す方式に変えようと思います。

• 9月11日