※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
住まい

注文住宅で平屋を建てたいと思っています。今見ている土地が192 ㎡で58…

注文住宅で平屋を建てたいと思っています。
今見ている土地が192 ㎡で58坪ぐらいです。

そこに30坪ぐらいの平屋は建てられそうですかね😅
建ぺい率は80%、容積率は400%になっています。

車2台 小さい中庭は作りたいです!

詳しい方教えていただけると嬉しいです😆

コメント

はるのゆり

単純計算したら、車1台4.5坪ぐらいらしいので2台で9坪、それと建物30坪だったら余裕だと思います。

でも気になるのは建ぺい率80%、容積率400%ということは周りが結構高い建物とかあるんですかね?

方角によってはちょっと日当たり悪くなりそうかなと思いました!

• ゆゆ

ゆゆ

余裕なんですね!

写真で見る限り周りも平屋でした。角地でいいなーと思ってます。
    ただセットバック必要とありました😂😂

• 9月11日
  • はるのゆり

はるのゆり

セットバック必要なんですね💦
    そしたら少し変わってきます…💦

セットバックが必要で周りが平屋…ということは昔からあるような土地なのかなと思ったのですがどうでしょう?

容積率が400%なのに周りが平屋があるということは再開発地域なのかなと思いました。

今後周りが同じように売りに出たときに建ぺい率80%容積率400%の土地だと1階あたり80%で建てたら最大5階建てのマンションが建てられることになるので少し注意が必要な土地ではあるかもですね😅

あと角地でセットバックが必要だったらいくらセットバックしても道は狭いと思うのでオープン外構とかだったら、車のすれ違いだったりで敷地を使われてしまう可能性はありますね💦

なんだかデメリットばかり言ってしまいましたが、デメリットを理解してそれでもいいって思えるなら、平屋が建てられるのはいいなと思います!

• 9月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

昔に建てられた平屋が多いので土地はそれなりに昔そうです。

景観計画と書いてあったのでやっぱり高い建物が立つ可能性がありますよね😂

土地の前の道が1.8mと書いてましたがこれって狭いですよね💦💦

いえいえ!
    とっても参考になりました☺️
    駅近なのに安くていいなと思いましたが何かしらの理由があったんですね。

• 9月11日
  • はるのゆり

はるのゆり

そうなんですね!
    そしたらやっぱり高い建物建っていく可能性はあると思います😣

1.8メートルだったら一般的なミニバン(ヴォクシーやセレナ)ぐらいの横幅なのでかなり狭いですね💦
    その土地だけセットバックされても周りがセットバックされなければ車も通るの難しいんじゃないですかね💦
    軽自動車なら通れますが…

駅近で計画区域なら今後土地の価格は上がっていくかも知れませんがね😊
    そこに平屋は一か八かな感じになると思います😣

• 9月11日
ママリ

建蔽率80%、容積率400%の土地なら、10階超えの分譲マンションが建ちます😅
方角にはすごく気をつけた方が良いです。
角地で目の前の道が1.8mでセットバックが必須なら、使える土地の面積が相当削られますね💧
平家と駐車場2台でギリギリかなと思います😣
お庭は厳しいかもです。

ママリ

我が家が土地60坪で33坪の平屋ですが駐車場2台にするとほぼほぼ庭は取れないかと思います💦
知り合いのお家は坪数同じで庭と駐車場2台を確保するために27坪のお家を建ててました!