※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦でお小遣いをもらっていない方がどうやりくりしているか気になります。育休中で一万円もらっているけど、家計費は最低限で、調味料や高いお酒、子供の服やプレゼントに使っている。使いすぎかな?

専業主婦の方お小遣いもらっていないというコメントをよく目にするのですがどうやりくりしているのでしょうか😓
今育休中なんですが、一万円もらっています。
みなさん使うものがないとおっしゃいますが、外食したりウーバーイーツで注文したりすると一万円なんてすぐです🥲

家計費って必要最低限のものしか買ったらダメと自分の中で決めているのであんまり使わない調味料や少し高いお酒、子供のちょっと高い服とかおもちゃとか買ってます💦


あと友達の誕生日プレゼントとかで結構頻繁につかいます💦

みなさんこういうものは家計費から出しているのでしょうか?
むしろ本当に何にもお金を使わないのでしょうか😵

仕事をしていたときは貯金があったのでむしろお小遣いから家のものを買ったり食費とかにあてていることもあったので今お小遣いを一万円もらうのは良しとしようと勝手に思っていますが使いすぎかなーとも思ったり😓

やっぱり使いすぎですかね?😣💦


コメント

ちき

毎月決めた額の生活費の中で余った分を自分のお小遣いにしてます😊
子ども産まれてからほとんど余りませんが!笑
ママリさんがおっしゃっているものは友達のプレゼント以外生活費から出しています🤔
外食やUberは旦那さんも含めてのものですよね?
それは生活費で良いんじゃないでしょうか😂
私はあまり物欲がないので、一万円は使い切れないと思いますが、外食等も含めての一万円であればむしろ少ないと思います😂

あああ

1人の時にウーバーなんて頼まないです🥺誕生日プレゼントも買うことないけど仲良しの子の誕生日に、ケーキは用意したりするけど年に1.2回🥰そんな買わないです💦

りんか

子どもの物も調味料も外食費も全て生活費から出してます☺️
私もお小遣いはないですが、
もしお小遣い制になったら
そこから出すのは
美容室、服、スキンケア用品とかになりますかね🤔?
ほんと自分にかけるお金をお小遣いから出すってかんじになると思います😀

もちもち

外食やウーバーは、1人ではまずしないです💦
家族いる時なら、それは家計のお金から食費(外食)としてます。
子供の物は子供費、ですがそんなに服とかおもちゃも買わないです笑
友人の誕生日プレゼントやお酒は私もお小遣いからですが、月1万は使わないですね…
更に化粧品美容院もお小遣いです😂
私からしたら使いすぎに感じます🤔

旦那さんからいくらか貰ってその中でやりくりしてる感じですか?
そしたら旦那さんが貯金出来ていれば家計費が余れば使っていいと思います✨

向日葵🌻

今は働いててお小遣い制では
なくなりましたが、、
専業主婦の時は1万でした!
自分が使うものだけそこからって
感じでしたね✨
美容院やネイル、マツエク
(もちろん全部いけないのでどれか1つ何ヶ月かおきにとかです😂)
後はお友達の誕プレは
私があげるものなのでそこからでした🙌
今は美容代は都度貰ってますが
頻繁にはいけてないです🙋‍♀️

deleted user

外食費をお小遣いから使わないです😅皆さんと同じでそもそも一人でいる時に出前頼まないです😅
生活費のあまりを自分で自由に使えるお金にしてます。お小遣いとしてはもらってないです。友達の誕生日プレゼントをそもそも買わないのですが、買うなら生活費の余ったお金か自分の貯金からですね💦
子供の服とかは生活費から出してます。それ込みでもらってるので☺️料理に使うものも生活費。
そして少し高いお酒とかは買わないですね、、、。自分の贅沢として買うならお小遣いからですかね😅
見てると結構高めのもの買ってるのかな?と、、、😅

はじめてのママリ🔰

専業主婦です!
カードで払って事後報告です🤣
すぐ1万飛ぶのわかります🤣

より

専業主婦です。お小遣いはありません。
家計のやりくりしているのは私なので、必要なもの(私だけが使う)も家計から出しますよ。私は友達付き合いも減ってしまったので、プレゼントなどにお金がかかることはないです。
どうしても欲しいけど家計から出すのはなぁってものは、独身時代の貯金を使います。そんなに使うことないですけどね。

お金の使い方って各家庭でそれぞれだと思うので、今のままで上手く回っているならいいんじゃないでしょうか?

deleted user

専業主婦でお小遣いもらってません☺️

書いてある外食やウーバー、プレゼント、自分の服や化粧品等は全て家計からだしてます✨
家族カード作ってるのでそこから勝手に払ってます🙋‍♀️