※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の労働について、勤務時間の変更を考えています。時短勤務に移行するか迷っています。他の方はどのように対応されましたか?

働く妊婦さんに質問です。

産休入る前に勤務時間数の変更などしましたか?

現在わたしは正社員で8時間のフルタイム、立ち仕事をしております。
つわりは収まっているものの、坐骨神経痛やそれに伴い動悸めまいがしてしまい、以前のように満足いく働きができていないです。

時短勤務に変更にしようかと思ってますが、1人目で子育てと両立してる訳でもないのに変更するのはどうなんだろうと自分の中で葛藤しています。

みなさんはどのようにされてましたか??

コメント

ママリ

私は座り仕事だったので最後までフルタイムやり続けましたが、会社で立ち仕事してた妊婦さんはお腹出てきたくらいで座り仕事に変えてもらってましたよ!
下手に時短勤務すると育休手当減りますから要注意です。
まずは会社や病院に相談して座り仕事に変えてもらう。それがダメなら有給使って半休取りながら働くとか、母子健康カードを病院に書いてもらって休業するかだと思います。
お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ただ販売職なのでどうしても座り仕事がなく、働く限りは立ち仕事なんです、、、お金のことも込みですごく悩んでいて、、、

返信ありがとうございます。

• 9月11日
ちっぷ

私は1人目の妊娠の時に通勤緩和で1時間マイナスの時短勤務してました。
ラッシュ時に1時間半かけて通勤してたので、当時はとても助かりました。

お金のことだけ考えると、その分産休や育休の手当が減るのでもう少し頑張っても良かったなぁと思います。2人目3人目はどうしても時短になってしまうので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。お金さえ変わらなければすぐにでも時短にするのですが、、、
    しかもその月が減るだけじゃなくて手当も減りますもんね。ほんとに悩ましいです。

• 9月11日
いち

有給がたっぷり余っているので、産休に入る1ヶ月前くらいから、半休もらって帰らせてもらってます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有休は産休入る前に1ヶ月分使う予定で、、、なので産休自体は早く入れはするんですけどね😭でも今がしんどいんですよね、、

• 9月11日
ママリ

今時短勤務にしてしまうと育休手当が減ってしまいます😭
有休とかは残ってないのですか?時短勤務にするんじゃなくて有休使って1.2時間早く帰るとか半日出勤にするとか、出勤日数減らすとか‥そういうことが出来ないか相談されてみてはどうですか?

私は先日産休に入ったところですが、最後の方はだいぶしんどくて、立ち仕事っていうか看護師ですけど自分のからだ優先で休み休み自分の出来る仕事をさせてもらってましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休み休みっていうのはその日働きながらということですよね?💦
    わたしもしんどいときはパソコンやりながら休んだりはしてるのですが、なんせ責任者で1番上の立場なので働く限りあまり中でずっと休むというのができなくて、、、

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

休み(病棟抜けて休憩室で10分だけ休憩とか)もらいながら働くこともありましたし、次の日の出勤者人数確認して人員足りそうなら休み(有休)にしてもらったりしてました😅

• 9月11日
はじめてのママリ

私は休職したので働く妊婦ではないのですが…

10w頃からそのまま産休まで休んでました😭
お客様との距離も近く立ちっぱなし、かつ階段の往復多い仕事でしたので、病院で診断書もらって悪阻で3ヶ月、切迫で1ヶ月の計4ヶ月分傷病手当もらってました。

時短にしてしまうと育休手当が減ってしまうので、無理して頑張ったのに手当減ってしまうくらいなら…と思い切って休んで、代わりに傷病手当を申請しました!

月11日以上出勤しなければ育休手当は減りません!それか時短にされるよりは出勤日数を抑えた方が、育休手当に影響ないですよ!

私はコロナ直撃した業界だったのもあり当時店長でしたが、会社から産休まで休んだら?と言って頂けたのでお言葉に甘えてお休みしました…😇ご参考までに…😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧にお返事ありがとうございました😭

どれくらい減ってしまうか計算してみたんですけど、なかなか大きい額減ります🤣11日以上にはなってしまうので、やはり時短をやめて頑張るかで自分の体と相談してみます、、、ありがとうございます😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

くれぐれもご無理なさらずにして下さいね😭

• 9月11日
なみか

私は有給をちょこちょこ使ってなんとかのりきりましたよ!たしかに最後にまとめてつかえないけど、ちょこちょこ使ったほうが体楽でしたよ😊💕