※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
子育て・グッズ

子育てで手伝いのバランスが悩み。幼稚園では1人でできるが、自宅で手伝うべきか迷う。旦那も意見が分かれ、ストレスを感じている。

子育てにおいてどの程度お手伝いしてあげますか?

4月から年少で入園したとき、幼稚園で自分で何も出来なかったらしく担任に『手伝いすぎないよう』言われました。(具体的にはリュック背負えない、お弁当箱開けられない、上履き履けないなど。それは新生活の戸惑いがかなりあったと私は思うのですが、1ヶ月もしたら全部1人でできるようになりました)
今はもう幼稚園で1人でできるし問題はないようです。

ただ、幼稚園で困るようだと娘が可哀想だと思うので、自宅でもなるべく手伝わないほうがいいのか、それとももう一通りできるようになったのだから、甘えたい時、手伝ってーという時はやってあげたほうがいいのか。

ずっと悩んでます。
旦那も、1人で本当はできるのに私が手伝ってあげるからできなくなるんだ、と言ってきます。
ただ、こちらもトイレ行く時パンツ脱がしてと言って、『自分でできるとこ見せて』って言ってもやってもらえず、泣き叫ぶ娘を見てるのは辛いし、何が正解かわかりません。ご飯を食べさせてっていう娘を毎回『1人で食べられるよ』って言うのもストレスです。

『私が甘やかすからこんな子になった』って幼稚園からも旦那からも言われてるようで辛いです。
たしかに娘も甘えん坊で、食べさせて〜脱がして〜ってすぐ言ってきます。

コメント

4兄妹♥4A

上2人はほとんど自分でやらせていました😂
私に余裕がなかったのもありますが。。。
3人目は自他共認めるくらい甘やかしていて、下の子が生まれてから大変です😂
今まで手伝ってくれてたのに!的な感じになってます😂
なので、ある程度は折れますが基本的には自分で出来るように諭してますね😂

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😣
    4人のママなんですね❤️
    3人目の子はなんで!?となりますよね😂
    やはりなるべくは自分でやってくれるように誘導できたらいいですよね💡

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は結構手伝ってます😂甘えたいのもあるので、気にせずやります!
祖父母たちがみているときは全て自分1人で出来ているようなのでお家にいるときくらい甘やかしてあげたいなと思ってます!
ただ夫はなんでも自分でやれ〜タイプで息子は怒られていますが、私の時は食べさせますし、脱がせます😂たまーに一人でやるところみせて〜と言って機嫌良い時だけやらせてます😂
子供が親に甘えれる環境なのは素敵なことだと思います☺️幼稚園で頑張ってるのだからある程度は良いと思っちゃいます!
妊娠中ですよね☺️おめでとうございます。下の子出来ると赤ちゃん帰り終わったあとになんでもお兄ちゃんだからお姉ちゃんだから一人でできるよって言う様になりますよ☺️今だけの特権です😂

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます💦
    基本お手伝いして、気分いい時1人でできる。でいいですよね😭
    妊娠中の私への気遣いまで嬉しいです…😢
    今だけの特権と思えば甘えさせてあげたいです❤️
    甘えられる環境は良いことだと言ってもらえて救われました。ありがとうございます😣

• 9月11日
さとぽよ。

うちの息子も4月から幼稚園入園でした😊
3月末に2人目が生まれ、赤ちゃん返りもめちゃめちゃあります😅
基本的に出来ても赤ちゃんにおっぱいあげてると焼きもちで構ってもらいたくて、やって❕って言ってる気がするので手伝ってあげます。
しかし、1人でやるとお兄ちゃんかっこいいなぁ🎵って言うと、お兄ちゃんになった❕って誇らしく、1人でやるように増えました☺️
段々そうやって成長していくと思うので手伝ってもいいと思います✨

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます!
    入園と下の子出産が近くて大変でしたね😭
    まだまだ構って欲しいですよね😣
    やってと言われたら手伝ってあげようと思います💦
    時々できそうな時は声かけて1人でできたら褒めたらいいですかね💦
    その子なりに成長していけばいいのかなって思えました😢ありがとうございます😣

• 9月11日
ぴ

私は子供がやってほしいって甘えて言っているなら家では手伝います🤔
幼稚園では一人で頑張ろうね!お家ではママお手伝いするよ!だから幼稚園では頑張ってね!って伝えます✨
この先ずっと手伝うわけではないですし甘えれるのは小さい頃の今だけなので甘えたいだけ甘えさせちゃいます!

• やきいも

やきいも

甘えられるのは今だけですもんね💦
    幼稚園も夏休み前はトイレ行けてると言われたのでお家ではお手伝いしてあげようと思います💦
    周りの子がみんな1人でできてるように見えて不安でした💦ありがとうございます😭💦

• 9月11日
メメ

甘えさせるのと甘やかすのって違うそうですよ。
もう出来るから甘えてるなら、やってあげて良いんじゃないですか?
その方が逆に自立に繋がるようです☺️
ましてやお母さんがまた妊娠中みたいですし、もう赤ちゃん返りとか、不安定なのはあると思います。
うちのもう直ぐ5歳も未だに甘えるのでたまにやってあげてますよー。

• やきいも

やきいも

甘やかすのと違うみたいですよね😣
    5歳の子も甘えるんですね😊
    外で会うだけだとみんなどのくらい自立してるのかがわからなくて不安になりましたが、まだ3歳なので甘えさせようと思います。
    その子なりの成長を見守りたいと思います✨
    ありがとうございます💦

• 9月11日
ミッフィー

家では甘えてるので、「食べさせて!」「着替え手伝って!」って言われます(笑)
最初は自分で出来るよ~頑張れ~って言いますが、それでもやらないなら手伝います😂
保育園ではなんでも「自分でやる!」って言って頑張ってるようなので😂

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😊
    保育園ではそんなに頑張り屋さんなんですね😉
    自分でやれるよ〜がんばれ〜っていうとやる時もありますか😊?
    うちはどんどんエスカレートしたらどうしよう💦家でやらなくなって幼稚園でもやらなくなったら…と思ったら怖くて💦

• 9月11日
まー

私1人しかいない時は全部自分でやりますが、旦那がいるときは一緒にやろ〜と言われるので手伝ってます。子どもなりに自分でやらなきゃいけないときと甘えてもいい時が分かっているようなので、手伝ってと言われれば手伝うようにしています😊

• やきいも

やきいも

子供なりにわかってるんですね😳それなら家では存分に甘えさせたいと思ってしまいます☺️手伝って欲しい時は手伝ってあげたいです😣

• 9月11日
きりん

あー、長女も言います言います!!
ママには、唯一甘えられるから、保育園で頑張ってる分多少は目瞑ってやってあげてますよ!

ただ、すぐに何でもは手伝わずに、『トイレ間に合わないといけないなら脱がすのはやるから、履くのは自分でお願いね~』とか言いながら、出来たら『すごいじゃん!!ありがとうね❤』って伝えてます😄👍

うちは、来年小学生なのでさすがに出来ることは率先してして欲しいんですけどね😅

旦那さんが『お前が甘やかすから』って言ってきたら、『じゃ、この子は誰に甘えればいいの?あなたは3歳の時にはすでに自立していたのね!!凄いわ~😊』って言ってやれば良いと思います😄

• やきいも

やきいも

うちは一度パンツがスムーズに脱げなくて漏らしたことがあって、それからかパンツをすぐに脱げなかったら漏らすのが怖い、だからママにやって欲しいってなってます💦
    でも拭いたりパンツ履いたりできるから…全部やって、よりは無理せずにやってほしいところはやってあげたらいいですかね😣
    旦那は3歳で自分でなんでもやってたと言い張るのですが、流石にそんなわけないですよね😅記憶力どんだけいいんだって感じですし😂
    コメントありがとうございます😭💦

• 9月11日
  • きりん

きりん

自分のこと棚に上げすぎですね!笑
    下が産まれちゃうと、待たせたり1人で頑張ってごらん?っていう機会がめちゃくちゃ増えます( ˊᵕˋ ;)💦
    だから、一人っ子の時にとことん甘やかしても良いと思います😄
    私は、2人目妊娠中に、切迫早産で出産までの3ヶ月入院していたので、一人っ子期間にやりたかったことが出来なかったので、尚更良いと思います!!
    余裕が無いと、やって!できるでしょ!って突き放しがちになってしまうので、適度にお互いに甘えながらやれば良いと思います😊👍

今度帰省したり、義実家と電話したりすることがあれば、旦那さんの幼少期の話聞いてみると良いと思いますよ!!

• 9月11日
  • やきいも

やきいも

やはり下の子生まれると手が足りないですよね😣
    3ヶ月も入院だなんて大変でしたね😭
    とことん甘やかして大丈夫と言ってもらえて嬉しいです😣ホッとしました💦

今度義母に聞いてみようと思います😅ありがとうございます😊

• 9月11日
もこ

幼稚園で働いてます!

幼稚園でしっかりできてれば家では多少甘やかしてもいいと思います!
幼稚園でも何もできないというのならお家でも練習がんばってください!と思いますが😅

逆に家ではしっかりやってるのに外だとできない!の方が問題です。。。その場合、家ではかなり躾けられてて、外でストレスを発散してるということもあります😵

• やきいも

やきいも

幼稚園の先生なんですね😭

入園から夏休み前までは1人でできてると言われたので、とりあえず甘えさせてあげようかなと思います😣

少し話が逸れるのですが、もしお返事いただけると幸いです💦
    うちが通ってる幼稚園は、みんなで足並み揃える方針らしくて、出来ない子は(箸やはさみ等)家で練習してきてくださいと言われます💦結構そういう園は多いですか😣?うちの子不器用なところもあって幼稚園で悲しい思いしてたら…と思うと少し不安がありまして💦

• 9月11日
  • もこ

もこ

え?ちゃんと園ではやってるんですか?うちで全然やらなくて😅というママの話はこれまで沢山聞いてきていて、みんな信じられない!って感じなのですが、結構そういう子多いのです。小さいながらに、ちゃんと場をわきまえてるというか、空気が読めるというか!笑

わたしが勤めていた、いる園では身支度(朝の支度)や着替えなどは難しい子には援助をしつつお家でも練習してあげてくださいねーって伝えたりします!

お箸はその家庭それぞれなので、給食の時も持たせるので練習させてくださいと言われれば声掛けたり援助しますが、フォークとスプーンの子は無理にお箸練習しましょう!とはしてないですね🤔

はさみも兄弟上にいたりしてできる子はできるし、全然持ち方からって子はそばについて練習するところからですかねーー✂️

できなくて園で泣いちゃってて😭って先生からあったら少しお家でも無理ない程度に練習してもいいかもしれませんが、そこまででなければ徐々にで大丈夫かと思いますけどね、まだ年少さんですし😃

• 9月11日
  • もこ

もこ

ごめんなさい、めちゃくちゃ長くなってしまいました!笑

• 9月11日
  • やきいも

やきいも

やはり子供は園で頑張ってるんですね!信じられない気持ちです😂

徐々にで大丈夫と言ってもらえて安心しました💦
    泣いたり困ったりしてなさそうなら少しずつ練習してみます😊
    お忙しいところ色々教えてくださってありがとうございます😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

甘えたい時は甘えさせてます
1人しかいないのでひとりっ子の特権な様な気がするので(笑)
もちろんやれる事は自分でやる!ですけどね〜
食べさせてっていうなら、ママにも食べさせて〜で結局は同じ事やらせたりしてます

• やきいも

やきいも

食べさせてってよく言われます😂ママにも食べさせてっていいですね😉でもうちはエスカレートするのか、食べさせてあげるとほぼ毎回になってしまいます💦それでもいいのかよくわからなくなってしまって💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

機嫌がいい時に
園でやりそうな事、着替え、リュックを背負う、お弁当箱開ける、靴の着脱等は

出来る様に練習させ園で困らないレベルには習得させますが

自分で出来る様になれば

普段甘えて靴履かせてーとか
ご飯食べさせてーとか
本人が言ってくる時は
してあげてます😊✨

• やきいも

やきいも

幼稚園ではもうできてるようで大丈夫そうですがちゃんと練習させておけば良かったです💦
    ご飯食べさせてーとかは、毎回は良くないですよね😣?
    結構毎回言われることが多くて、一度これは良くない!と思ってもう手伝わないようにしてるのですが、加減が難しくて😅うちは食も細くてあまり食べないのもあるかもしれないです😣

• 9月11日

年少の娘がいます☺️
・甘えたいからやって欲しい
・面倒だから(自分でやりたくないから)やって欲しい
のどちらなのかは見極めて対応しています。

身の回りの事はだいたい1人でできますが、リュック・お弁当の開閉・上靴等幼稚園へ持っていく物は、準備した時に自分でできるかチェックしています。
やりにくくないかをチェックするためです。

幼稚園で困ると娘が可哀想だと私も思うので、予想できる動作は出来るようにしてから送り出しています😄

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😊
    ご飯は毎回のように食べさせて、なので、面倒だからの部類に入るかもしれないです💦

トイレのパンツ脱がせてほしいのは、一度パンツがすぐに脱げなくて、それが嫌でママにやってと言い出したのですが、そういう場合はどうしたらいいでしょうか😢💦
    毎回手伝ってたら幼稚園でも間に合わなくなってしまうのではと懸念してます😭

• 9月11日
アリーヴェデルチ

娘さんの強みとして、
助けて手伝ってと言える事は
SOSサインですし、
お母さん本人の関わり方は
丁寧で素晴らしいものだと思います。

また、外で頑張るからこそ
家で甘えているなら、
物凄い模範的な社会性です。
外で頑張らずに、
家では借りてきた猫のようなら、良いわけありませんし、
虐待傾向の家庭でよく見られます。
今までも間違いではありませんよ!大丈夫!

ただ、今の段階は
お母さん本人がお子さんのことを考えて過ごしてきたからこそ、
次の段階にうつっている様に思います。

社会性という上で、お子さんが他者に依存傾向というか
人任せになっているなら
外で頑張れていないという状態になってきているのかもしれません。

かといって、今回の様にいきなりお子さんとの関わり方を変えると、
お子さんもお母さんにも負担が大きいはずです。辛かったですよね、分かります。

とはいいつつも、お子さんが課題に向き合わないことを
お母さん本人が
泣き叫ぶ姿を見るのが
辛いからという理由では
お子さん自身が課題へ向き合えないままにする事になるので、お子さんがより辛くなってしまいます。

具体的には、
いったん甘えは受け止めつつも
じゃ、次は
ここまで手伝うから
ここからはやってみようと
事前に予告してから
始める事や

それでも難しければ、
交換条件の形で、
これやってくれなきゃ
これはお母さん出来ません。
これをやれば、
これやるね。と、
提示してみる事です。

お子さんと1番寄り添っているのは、お母さん本人です。
お子さんの今の様子を1番理解しているのも
お母さん本人なはずです。
お母さん本人は、十分にやってきています。もう少し頼れる人や環境を利用してみて、
少しずつ段階や
お子さんの様子に合わせて
前向きにすすめてみて下さい。

• やきいも

やきいも

私の気持ちに寄り添うような優しいコメントありがとうございます💦
    何度も読み返して参考にさせて戴きます😣
    今のままで間違いないと言ってもらえてホッとしました😢
    全然自信なくて育児が不安です😣
    交換条件は思いつきませんでした💦
    子供が多分トイレを漏らしたショックがトラウマで、ママにやって欲しいと言ってきてる気がするのですが、そう言った場合のうまい関わりがわかりません😣できるよ、大丈夫だよと伝えても、漏らしちゃうの!と言われます。
    このままでは幼稚園でも間に合わなくて漏らしてしまったりするのではと心配しています😣

• 9月11日
  • アリーヴェデルチ

アリーヴェデルチ

何事にも自信を持ってる人は、とんだ勘違いさんです!
    特に子どもの様な命と関わる時に、常に正解はありませんよ。
    ただ、自信を必要以上に持たなさ過ぎるのもマズイです。程よく、これでも良いんだとある程度安心しながらすすめましょう??

トラウマというか、
    少し失敗する事へ臆病になっているのかもですよね。
    成功以外が不成功という様にお子さんが思っていると、良くない傾向かなと思います。
    普段から、お母さん本人や
    他の家族や親族の方の失敗をあえて見せて、

大人でも失敗することが
    あるんだね。

と、失敗することへのハードルを下げる事は、
    普段から必要かもですよね。
    あとは、お母さん本人からの声掛けとしても、
    肝っ玉母さんの様に

失敗しても、パンツを一緒に洗えば大丈夫だよー!
    お姉さんパンツって、
    素敵だねー!

と、安心させられる声掛けは
    必要そうですね。
    失敗は、これから先
    たくさんしていく事です。
    ショックを少しずつ
    減らせると良いですね。

お子さんが本当に辛そうなら、オムツにいったん戻しても良いかもしれませんね。

何事にも段階があるといっても、
    常に右肩上がりとは限りません。いったん停滞することもあれば、むしろ戻る事もあります。

トイトレは、一進一退で
    お子さんの様子に合わせて
    すすめるのが良いと思います。

お子さんにとって、
    お母さんにやってもらってた時期の方が、
    成功体験を積めている感覚があったんでしょうね。可愛いですね。

• 9月11日
  • やきいも

やきいも

はい、ありがとうございます😣💦

普段から大人の失敗を見せることですね💡
    安心させられる声かけを心がけてみたいです✨
    前から失敗したくない、慎重な性格な気がします💦
    何度もありがとうございます😭とても助かりました😢

• 9月12日