※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園の年少の子が活動を断る状況。集団行動はできるが、自分の気分で断っている。親や先生からの対応について相談。

保育園の年少の上の子が園での活動?を結構断ってきます😅
集団行動できないわけではないみたいなのですが、本人に気が乗らないと「今日はシャワーしたくなかったから断ってお着替えだけにした」「今日は1人でお昼寝したかったからトントンしなくていいよって言った」みたいな感じで、ちょっとしたことを断ってるようです。

こんなお子さんいますか?😅
「皆そうしてるんだから断らないでやりなよ」って親の私からも言うべきなんでしょうか…
先生からも「今日は○○断られちゃいました〜笑」と、笑ってたまに報告されてます。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分を持ってて素敵な子だなって思いました😀✨
皆んなと同じである必要なんてないです😊

迷惑になってないなら、全然いいと思います!
先生に「困る事があったら、家でも言い聞かせようと思うので言ってください」って伝えておいたらどうでしょう?

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😣
    元々嫌なら嫌とはっきり言うタイプではあるのですが、3歳になってからはイヤイヤしなくなって、もはや普通に断るようになりました。
    先生も笑い話的に喋ってくれているので困ってはいないと思うのですが、あんなにちょくちょくはっきり断られるのも嫌な気持ちになるかなぁと思ったりもしています😣
    手間がかかるようなら家でも言います、と伝えます!

• 9月11日