※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

しょうもない質問です(笑)娘があと2年で小学生になるのですが嫁いだ…

しょうもない質問です(笑)
娘があと2年で小学生になるのですが
嫁いだ先の地域は私服登校の学校ばかりで
毎日着る服を選ばなければいけません。
それって毎日自分で選んでますか?
(今は保育園ですが、ガッツリ制服です)
私自身も幼稚園から高校までずっと
制服だった為、自分で服を選んで
学校に行くという経験は大学からでした(笑)

小学生のお子さんがいらっしゃるお母さん
またはご自分が小学生だった頃に私服登校
だった方、どうされてますか?
親が毎日選んでセットしてるんですか?

コメント

deleted user

私自身低学年の内は親が選んでました!
服の好みやファッションに目覚める?タイミングで自分で選んで行ってました!
娘には選ばせてるけど、え?それで行く?ってのを選ぶので結局私が選んでます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    センスが問われるわけですね!笑笑

    • 9月11日
ママリ

女の子だったら自分で選べると思います。
男の子はそう言うの興味がなく(興味ある子もいますが)、自分で選ばせると上下緑で「カエルかよ!」ってこともしばしば笑
でもそれも自分でやらないと覚えないので、最初は一緒に選ぶところから始めて、1人でできるようになったら完全に任せればいいと思います😃

  • ママリ

    ママリ

    カエル🐸wwww
    結局カエルのまま登校しましたか?🤣

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    カエルのまま登園したこともありましたし、「どっちか変えた方がかっこいいよ」のアドバイスで変えることもあります。
    その時の本人の気分ですかね笑

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

私自身の経験ですが、自分で選んで着てました!
前の日の夜に準備しときなさいと言われてましたが、毎朝バタバタ選んでました笑笑
最初のうちは一緒に選んであげるのも良いかもです😃

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ!前日に選んだほうが毎朝の時間はゆっくりできますもんねー!

    • 9月11日
はじめてのママリ

保育園時代から自分で選んでいますよー。でもお友達の中にはいまだに親が毎朝選んだものを着てくる子もいます。全く洋服に興味がないようです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに登録してませんが、5年生の娘がいます

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    保育園時代から⁉️素晴らしいです!やらせれば保育園時代からでもできるのかもですね!

    • 9月11日
みい

子供にもよるみたいですが、女の子は自分で選ぶ子が多いですね😃
うちの子は3歳前くらいから自分で選んでいますよ😊
お気に入りしか着ないので毎日同じ服、柄×柄などもありましたね😂
次女は長女とお揃いの服を着たがるので、毎日長女の服を見て選んでますが😅
ちなみに、次女は幼稚園で制服ですが、預かり保育で着替えるので毎日私服を持って行っています🍀

  • ママリ

    ママリ

    すごーい!!自分で選ばせることも大切ですよね!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

4歳2歳の男の子がいますが、2人とも毎日自分で服を選んで着ていますよ☺️
小学生になっても同じでしょうね。
私自身も実弟も保育園時代、小学生時代と私服だったので自分で選んで着ていましたよ💡
冬場はベッドの中で着替えたくて、前日の夜に選んで枕元にセットしていました😂

  • ママリ

    ママリ

    爆笑です🤣
    ベッドの中で着替えたい気持ち分かります笑笑

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに靴下は履いて寝ていました😂小学生の頃からズボラでしたね💦
    真面目な話すると、子供に選ばせるのは良いそうですよ☺️
    あと、どこかで聞いたのですが自分で服を選んでセンスが磨かれるみたいです💡
    色と色の組み合わせ、柄物との組み合わせとかですね!

    • 9月11日
空色のーと

子供が自分で選んでますよ😊

1年生ですから、朝ごはんさえ準備すれば、歯磨きからお着替えなどは1人でやれるようになります✨