※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
子育て・グッズ

1歳前後で離乳食をほとんど食べず、すぐにミルクや母乳に切り替えざるを得ない状況の方はいますか?

再度質問させて下さいm(_ _)m
1歳前後で、離乳食をほとんど食べず、すぐにミルクや母乳に切り替えざるを得ない状況の方いらっしゃいますか❓

コメント

アルト

うちの子も一緒ですよ(*^^*)
1歳になってようやく食べる量が少しですが増えてきたくらいです>_<
ミルクで栄養補ってるので心配はしてませんが、作る側からするとショックですねσ(^_^;)

• ドリムン♪

ドリムン♪

お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    今までは食べなくてすぐにミルクに移行しても、まぁ仕方ないか、、くらいで流せていたのですが、さすがにまだ続くと思うと不安になってしまい、つい無理やりあげようと、イライラしてしまいます(/ _ ; )
    でもやはり仕方ない事なんですかね❓❓
    ちなみに、離乳食後のミルクはどのくらいの量をあげていますか❓

• 9月30日
  • アルト

アルト

仕方がないと思うようにしてます(*^^*)
    息子も食べたくない気分なんだなぁーと思って、なるべくイライラしないようにしてます☆☆
    うちの子は未だに200ml飲みます笑

• 9月30日
  • ドリムン♪

ドリムン♪

そうですよね(´;ω;`)
    諦めることも大事ですよね(´;ω;`)
    ミルク貰えるから、これが癖になってしまうのではないかと、毎回意地になってしまってました。。。
    同じ様な状況の方にアドバイスいただけて気持ちがだいぶ軽くなりました✨
    飲んでくれるだけ良いと思わないといけませんね(^◇^;)
    気にし過ぎずマイペースにやってみます❗️

• 9月30日
  • アルト

アルト

私も無理矢理食べさせてイライラしてた時があったんです(T_T)
    息子も泣くし、私もイライラだから悪循環だなぁと気づいてからは息子のペースに合わせるようにしました(*^^*)
    おのずと自分にも余裕が出来たのでイライラしなくなりました☆☆
    お互い無理なく子育て楽しみましょう♡♡♡

• 9月30日
  • ドリムン♪

ドリムン♪

そうですね(*^_^*)
    お互い☺︎ニコニコ☺︎が1番です(´;ω;`)
    頑張ります❗️

• 9月30日
ユカドラ

うちの子ではありませんが、友達の子がそうでした。
離乳食をほとんど食べず、ほぼ母乳で一歳近くになり、母親が悩んで小児科の先生や栄養士さんに相談したところ、昼間だけでも断乳してみて下さいと言われてしてましたよ!
お腹がすけば食べるからっていうことで、めっちゃ泣いてましたけど3日間くらいで成功!
その後すごく食べるようになりました!

• ドリムン♪

ドリムン♪

夜間断乳だけしているのですが、、食べてくれる量はさほど変わらず💧です(´;ω;`)
    近々、昼間も断乳を始めようと考え中ですが、夜間断乳しただけでかなり情緒不安定で甘えるようになってしまったので、なかなか踏み切れずにいます(^◇^;)
    でもこのままでは悪循環なので、完全断乳挑戦してみます❗️

• 9月30日
せつ♬

うちもなかなか離乳食を食べてくれず、すぐに「おっぱい‼︎」ってなっていました。完母だったのでミルクも拒否…💦

うちの子は歯が生えるのが早く、授乳時、噛まれて痛かったし、先輩ママからおっぱい好きで良く飲む子は卒乳したら離乳食も良く食べるって聞いたので、思い切って断乳したらぱくぱく食べてくれるようになりました!
断乳してからは諦めもあったのかミルクも飲むようになりました😊(哺乳瓶ではどうしても飲んでくれず、マグストローですが…)

あと、これは断乳前からですが、おじいちゃんの家に行った時とか、大勢で一緒にご飯を食べられる時にはいつもよりよく食べす!
やっぱり家でひとりご飯は寂しいんでしょうね😓

今は1歳1か月で、手掴み食べメニューの時や旦那さんがお休みの日とかは話しかけながら一緒に食べるようにしています!

• ドリムン♪

ドリムン♪

断乳スムーズにできましたか❓
    うちは現在、夜間断乳だけしていて、昼間はお昼寝の時に1日2回ほど授乳続けています。
    夜間断乳だけで、情緒不安定になり、甘え愚図りが酷くなってしまったので、昼間の断乳に踏み切れずに、悩んでいます(^◇^;)

• 9月30日
  • せつ♬

せつ♬

断乳は2か月前に夜間断乳から初めて、よる最後の授乳時に「おっぱいはまた明日ね〜」と1か月前からは「もう少しでおっぱいバイバイだよ」と声かけしていました。
    夜中ぐずったりはしていましたが、一応飲めないと言うのを理解しているのが、この子の性格なのかわかりませんが、そこまでひどくぐずったりはしていない方だと思います。

本格断乳も割とスムーズな方だったと思います。
    初めの3日は旦那や母などにも協力してもらい、昼間はおっぱいを忘れるように外でたくさん遊ばせて、夜眠くさせると言う感じでなんとか乗り切りました!
    寝る時におっぱい欲しくて限界で泣くのも1時間で疲れと諦めで寝てくれました。
    ひどい子は3時間泣き続けるとか聞いていたので、マシな方かと思います〜

泣いてる我が子みると辛くなりますが、母子ともに我慢です💦
    頑張って下さい‼️

• 9月30日
  • ドリムン♪

ドリムン♪

詳細ありがとうございます(´;ω;`)✨
    語りかけも有効だと言いますよね。うちもいきなり決行は可哀想なので、話しかけながら、徐々にフェードアウトできるのが理想です。
    寝ぐずりも甘え癖も大変ですが、、お互いのために頑張るしかないですね>_<
    タイミング見て完全断乳挑戦して見ます❗️
    アドバイスいただけてとても助かりました✨

• 9月30日