※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイホーム建築中🏠
お仕事

仕事の人間関係で、引き継ぎの仕事でAさんとの業務調整が難しく、Aさんの態度に腹立ち、上司に報告。Aさんは自分の仕事しかせず、他人の仕事に無関心。話し合いを検討中。

仕事の人間関係で、怒れて怒れて仕方なく、なかなか気持ちの整理がつかないのでどなたか話を聞いて下さい😭💦

私はもうすぐ産休に入るので、今仕事の引き継ぎを進めています。

引き継ぎをするのはAさんとBさんに対してなのですが、先日、元々Bさんに振る予定だった仕事が諸事情でBさんに振ると都合が悪くなってしまい、作業効率が落ちてしまう事案が発生しました。

その事を上司に相談し、その仕事はAさんに振って、代わりにAさんの仕事をBさんに振って調整するように指示を受けました。

ここで1つ問題だったのが、その仕事というのが少しめんどくさい仕事だった事です。
あまり詳しくは書けませんが、人によって得意不得意が分かれる、根気のいる仕事で、さらにいつ終われるかも分からない仕事です。
また、お客さんからのクレームのリスクもある仕事でした。

私はAさんに、諸事情でBさんにこの仕事を振ると生産性が落ちてしまう事、Bさんの負担になってしまう事等を簡単に説明し、業務調整が出来ないかお願いをしました。

そしたら、Aさんに「どうしてその仕事が(私がいるうちに)終わらせられないんですか!意味あるんですか?」等々、いきなりキレられました😅
ちなみにAさんは私より年齢も下、経験年数も下、役職も下です。

仕事の内容上、終わりたくても終われない案件はみんなそれぞれ抱えていて、私だけではありません😅
現にAさんも終われない仕事をいくつか抱えていて、終われない事案についてはわかっているはずです。

その当日にも、別の終われない仕事について私が話していた時に、Aさんが私に「仕方ないですよね」と話していた所でした。

私のその時の印象ではありますが、「あー、この仕事やりたくなかったのね。Bさんに振られて良かったと思ってたのに自分に来たからキレてんのね。」と思い、そもそも私の業務調整が出来ますか?という問いに対しての議論が全く出来なかったので、時間の無駄だなと思い、「わかったよ、ありがとう」と伝えてその場は一旦離れました。

が、私自身あまりのAさんの態度に流石に腹が立ち、それをそのまま上司に報告、上司から直接Aさんへ業務調整依頼をお願いしました。

結果としてその仕事は効率は悪いけれども結局Bさんが引き継ぐ事になったのですが、上司がAさんに話を聞いた際、Aさんが怒った理由にあんまりそれらしいものはなかったと言っていました。

強いて言うなら、これまで業務調整してたのに直前で予定変更されて嫌だった、私の前の上司はそう言う事は事前にお伺いを立ててくれていた?みたいな事は言ってたそうです。

が、あの反応を見ていた私としてはそんなの取り繕ってるだけで、仕事やりたくなかっただけじゃんって感じです。

Aさんは周りからも色々言われていて、自分の仕事しかやらないし、周りが忙しそうにしていても我関せず、挨拶の声が小さすぎてもはや聞こえない、感情を顔に出す、他人のやろうとしている仕事に対して、「それ意味あるんですか?」「私やる気ないんでー」等平然と言う、注意しても聞く耳をそもそも持っていない、
そして、この人は嫌いってなったら一切をシャットアウトする感じの人です。

私自身、別に嫌われるのはどうでも良かったのですが、それで職場の雰囲気が悪くなって周りの人に迷惑をかけたり、どうしたって気分は悪い、そして何より気持ちよく働けなくなるのが嫌だったので、職場環境を保つ為にも嫌われたらまずいなー、この子には一回のミスが命取りになりそうだなーと、結構気を使って色々腹立つことを言われても我慢して笑顔で対応していたのですが、

数年の思いが爆発して私も今凄く怒っています😅笑

今日も一切喋らず、大人気ないですが私の態度にも怒りが出てたと思います。
冷静にならなければと思うけれど、顔を見ると腹が立って仕方なくて、我慢できません😢

今まで周りもこの人には何言っても無駄かなってので放置されてて、結局舐められたというかつけ上がったというか、いい加減にしてくれよという思いで、あえてこちらも突き放すべきか…

来週に上司を交えて話をするかも知れない事になり、その際にはこれまでの不満を論理的に論破してやりたいと思っていますが、大人気なさすぎますかね?💦

仕事なんだから不測の事態だってあるし、自分のやりたい・やりたくないで仕事を選び、さらに都合が悪くて相手に食ってかかる態度が本当に許せません。

ちなみに、Aさんの話を私は直接聞いている訳ではないので、仮に話し合いがあって自分にも落ち度があったら、そこに関しては自分の非を認め、誠意を持って謝罪するべきだと思ってます。

側から見たら、そんな人相手にしなくても良いじゃんって感じになりますかね。
渦中にいてなかなか冷静になれないので、ご意見あればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

怒る気持ち、すごく良くわかります。

私も産休に入る前は「何で私がここまでやらなきゃいけない?」というくらい仕事しました。
自分の代わりの補充要員も自分で探して、持っていた業務もがっつり引き継ぎして来年度の資料まで作りました。

でもここまでやっても結局は自分がやっていた分の仕事は誰かがやらなくてはいけなくて、それは確実に負担になってしまってるんですよね…。
産休は取るべき制度なので悪いことでは全くないのですが、周りの人に負担を掛けるのは事実です。
もちろんAさんの態度は社会人としてよろしくないです!!
私でもイライラします。
でも最終的にどうしても負担はかけることになるので、ここは大人になって論破せずに「迷惑かけるけどよろしくね」で産休に入るのがいいかと思います😊

のーたん

そのAさんの気持ちもわからなくもないです。面倒だったのかもしれないし、事前にもっと早く言ってくれてもいいとも思ったのかもしれませんが、上司に対しての言葉遣いとかはないなと思いました。注意しても直らない時はもう評価による減給でわかってもらうとかできたらいいなとか思っちゃいました(^^;)
面談の時しっかりお話し合いできるといいですね(>_<)

みにお

それはむかつきますね😓
チームで仕事する気ないというか、自分さえ良ければいいというか...そういう人って一人は居ますよね🌀
コテンパンに言ってやりたい気持ちもめっちゃ分かります😣

でも私だったらですが、上司を交えて話し合う場でその人を論破することはしないかなぁと...
というか注意するにしても、産休に入る本人がやることではなく、全て状況を把握している上司がやるべき事ですよね🧐
3人で話し合う=上司が仲介に入る、という暗黙の流れが自然と出来なければおかしいと思います😕
上司がその辺まったく理解できていなくて、かつAさんがその場でも突っ掛かってくるようなら話は別ですが...🥶💦

周りからも公認されているくらいやる気のない人であれば、別に何言われたっていいや〜と思って相手にしないかもしれないです😓

それに、妊娠中なら自分の心の健康が第一です!!🥺✨
あまりご無理はなさらないでくださいね🥲

みんご0512

もうすぐ産休なんですね✨お疲れ様です💪
産休前の引き継ぎって本当デリケートですよね😵💦
みんな多忙の中、こちらの業務を負担してもらうのですごい気後れしました😳💦

Aさんのいきなりキレる言い方はどうなの?とも思うしモヤモヤしました!

ただ、私はAさんの人柄や業務負担量を知らないので的外れかもしれませんが、上司へAさんが話した理由というのもあながち嘘では無いんじゃないかなと思いました。
元々の引継予定のもので業務調整していたのに、予期せぬ業務が降ってきた(イライラ)…自分の業務+引継業務で正直余裕無かったのかもしれないなーと。

ただ実際、ずっと一緒に働いてきたはじめてのママリさんや他の同僚の方がAさんに違和感やモヤモヤを感じているのであればそれは間違い無いことだと思います。
今回仕事を負担してもらうことに関しては、裏ではイラつきながらも感謝しつつ上手く伝えて、上の立場として普段の態度等については改善の余地があることを伝えても良いかもしれないです🤔

ただ私は、あえてこっちが嫌われ役を買うのも面倒だし、こじらせて復帰したときにややこしいのも嫌なので、何言ってもムダな奴なら今までどおり放置しちゃうと思います😂私は何も言えない根性無しです笑
上司が一発喝入れてくれれば良いんですけどね😂
業務態度や同僚への姿勢を変えずに困るのはAさん本人だと思うので知らないです✋

とりあえずBさんに超感謝ですね✨
イラつく後輩、、本当に厄介ですが、はじめてのママリさんが気持ち良くお休みに入れることを祈ってます😊✨

何処にでもAさんのように人ってやっぱり居たりしますね😅
ある意味彼女のような性格って図太く居座ったりしますからね〜
女性同士だからって言うのもあるのかもしれませんけどね…

あなたはあなたで、引継ぎも終わったのでモヤモヤはあるかもしれませんが産休に入ってゆっくり産まれてくる赤ちゃんとの時間を楽しまれてはと思いますよ。

🐼

Aさんの気持ちも分かります…
私は働けなくなるからあなたがやるのが当たり前。じゃああとはよろしく。という感じでいきなり仕事を任されても、産休など仕方ないことだし快く引き受けたい。不測の事態なんて当たり前!と思っていても業務内容や自分の仕事のスケジュールなど諸々によっては頭の痛くなる話ですからね。
年齢などは関係ないですが、Aさんが自分の仕事しかやらなくても自分の仕事はやっているのなら文句は言えないし、忙しそうにしていても自分のプランがあれば自ら飛び込むことはしないのも、自分のやりたい仕事をやるのもそれでOKとなっているなら賢く働いてるとも思えます。
ただ、挨拶や感情を顔に出す以降の話についてはそれがかっこいいと思ってる中高生気分が抜けてないんじゃないかと思いました😵
そういう部分があるからきっと、前半部分が腹立たしく感じるのだろうと思います😭
文章から想像するAさんの性格的に、論破が成功し上司から改善を求められたら辞めそうですね(笑)