※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達に出産祝いのご祝儀を贈ったが、自分の結婚祝いには何ももらわず、気を使わせたか心配。贈り物に悩み、友達に失礼だったか不安。結婚祝いもなかったので、贈り物にお金をかけたくないと思っている友達に多く贈るのは嫌味かもしれないと後悔している。

仲良い友達に出産祝いにご祝儀を一万円贈りましたが気を使わせてしまったでしょうか?
結婚祝いにもご祝儀を渡し2ヶ月後に私も入籍したんですが私の時はとくに何も貰いませんでした💦
1人目の出産祝いで私は一万円程の贈り物をし、私のときは5千円近くの品をもらいました
2人目の時はコロナで買い物にも行けず2人目というのもあったのでものではなく現金にしました
そんなあげてないのに💦と言われてしまい気を使わせてしまったかなと、、😓
いくらほどのものかわからなかったのと、せっかく書留で送るのに5千円だと少ない気もして💦
私だったら商品券だとあんまり嬉しくないので自分が嬉しいと思うようにしたんですが、失礼だったでしょうか😢
今思えば結婚祝いもなかったので多分そういうのにお金をかけたくないと思ってるタイプなんですかね😣
そういう友達に多く贈るのってちょっと嫌味?だったかなと後になって思いました😣

コメント

mamari

書留で五千円送られてきたら、ビックリしちゃうかな?と思います💦

お友達は内祝いなど、お返しするのが苦手なタイプのように思います。

今回はおめでとう!だけで、コロナが落ち着いて、会えた時にプレゼントを渡す。でいいのかな?!と思いました🤔

しぇり

常識の範囲内のお祝いだと思うので、失礼はないと思います。
お互いに内祝いは半返し程度だったのでしょうか…?
相手がどう感じているかまではわからないし難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半返し程度でした!
    多分気遣いますよね💦
    昨日もらったものがネットでたまたまでてきて五千円以下のものだったので😖

• 9月11日
初めてのママリ

わたしなら友達に現金は送らないですかね💦
えっ…ってなります😅😅
結婚式とかお葬式とかならあれですけど、、、、
そんなにあげてないのにって言われたなら ちょっと困惑されてるかもですね💦😖😖
疎いタイプかもしれないし、そこまでお金をかける余裕がないのかもしれないし、おっしゃる通りかけたくないって思うタイプかもしれないしそこはわからないですけど……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金はつつまないですかね?💦
    私の時も友達からもらったりしたので😣
    地域?によるんですかね💦

• 9月11日