※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
妊活

不妊治療と子宮筋腫についての相談です。手術が必要かどうか、手術前の検査や妊娠の可能性について知りたいとのことです。先生の対応に不安があるようです。

42歳で結婚して子供をって思い不妊治療にいったら12センチ弱の子宮筋腫が見つかりました。病院では手術をとのことでしたけど、手術しないと不妊治療もできないものなんでしょうか?手術前に精子や卵子の数、卵巣など調べてもらって少しでも妊娠の可能性があって、筋腫が妨げになるようなら手術ってかたちではだめなんでしょうか?先生はすぐに怒って話も聞いてくれません。

コメント

あかりママ♪

12センチってかなり大きいですよね。まずそれを取る手術をしたあとどれ程の子宮が残せてどの程度通常に妊活に使えるかわからないんではないんですか?その大きさの筋腫をそのままには出来ませんし、場合によっては子宮全摘以上に命への危険の話も出ませんでしたか?

お身体は平気ですか?どうぞご自愛ください。

• まちゃ

まちゃ

コメントありがとうございます。命の危険…全く話も出ませんでした。別の病院にもかかって相談し決断していきたいと思います。ありがとうございます。

• 9月30日
☆ALOHA☆

不妊症で尚且つ筋腫なら手術した方がいいと思いますよ。
気を悪くしたらごめんなさい、年齢も年齢なので手術をしてから治療した方が妊娠への近道かと思いますm(_ _)m

• まちゃ

まちゃ

コメントありがとうございます。おっしゃる通りこの年齢でかなり焦ってました。ありがとうございます。

• 9月30日
KANA

急がば回れ
他の方も言ってますが
手術してから妊活に専念した方がいいと思います
頑張りましょ!!

• まちゃ

まちゃ

そうですね。
    焦らずまずは手術する事に専念したいと思います。
    ありがとうございます

• 9月30日
ダイア

先生はなぜすぐ怒るのかしら…
私も12年不妊治療をしていました。

筋腫が2つみつかりましたが、大きさや場所が問題なく、そのままでしたが、妊娠してお腹が大きくなったら、その筋腫がボコッと出てきました。

12センチは大きいので、手術が必要かもしれません。でも、怒って説明もない病院なら、別の病院に変えるのもありかもしれません。私は3つ病院かえました。が、結局2番目の病院と相性がよく戻りました。

納得がいかない場合、まちゃさんが納得できる病院で落ち着いて手術や治療されるのが、負担が少ないと思います!

これから気温も下がってきます。体調に気をつけてくださいね!

• まちゃ

まちゃ

今週、別の病院に相談しに行ってみます。ありがとうございます。

• 9月30日
elie🧸

私も3年位前に生理が全然止まらなくて、腹痛もひどくて病院行ったら、10センチくらいの筋腫ができていて子宮埋め尽くされ、内臓とか圧迫してる状況でした。大量出血してしまったら生命の危険もあるし子宮全摘になると言われ、早急に手術することを勧められました。
で、すぐに手術してくれるところを探して、でした。
できるだけ傷を小さくしたかったので腹腔鏡でやってもらいましたが、大きいと対応してくれる病院が東京神奈川千葉で探してもほとんどなく。。。4軒ほどで、やっと見つかったところも、手術待機あったり全額自費でとんでもなく高額だったりとなかなか折り合わず。結局川崎市立川崎病院で保険適応で2カ月後に手術が可能ということだったので、そちらにお願いしました。
2ヶ月アンタゴニストかな?生理を止めるホルモン剤を打って筋腫を小さくしてから手術でした。1週間くらい入院だったかな。
術後はまだ独身だったので、妊活再開がいつから〜とかは言われませんでしたが、すでにアラフォーだったので、パートナーはいるんだからなるべく早く結婚して赤ちゃん産んだ方がいいよーと担当医には言われてました。
子宮が痛くなくなるまでには、半年くらいかかりましたよ。。。
出産時は、一度子宮切ってるのでそこが弱くなってるため、自然分娩だと破裂の危険性があり、妊娠して出産するなら予定帝王切開必須だそうです。

まちゃさんのはそれより大きいので心配です💦
もし私がまちゃさんなら、子宮を残しておける見込みがあるのであれば、なるべく若い授精卵を残しておきたいので、体外授精・凍結が可能なら先にお願いするかもしれません。その上でなるべく子宮の回復が早い術式を選んでもらって筋腫を取ってもらい、支給の回復を待って移植してもらうかな。。。と思います。
そこまで大きいと他の病院でも、多分すぐに手術勧められると思います…。
その状態で妊娠したら、結局筋腫からの出血が何らかの刺激で始まってしまって大出血ってこともあったり。そしたら赤ちゃんが助からないだけじゃなくまちゃさんの生命も危ないですよー。
年齢的に焦るお気持ちはとても分かりますが…😭

• まちゃ

まちゃ

コメントありがとうございます。そうですよね
    焦ってもしょうがないですよね😢
    色々な方法も含めて新しい病院に行ってしっかり話してきたいと思います。ありがとうございます。

• 9月30日
*yuki*

私の友達の話しですが、友達は2度流産を繰り返して不育症としんだんされていたみたいですが、その後子宮筋腫がみつかり手術でとったらその後妊娠して今年出産しましたよ😃

• まちゃ

まちゃ

ありがとうございます。
    まずは筋腫の手術、頑張ってみます。

• 9月30日
  • *yuki*

*yuki*

ファイトです😃
    必ずまちゃさんの所に赤ちゃんきてくれますよ😉

• 9月30日
そら♪

私も妊娠前に筋腫を取りました。もともと5年くらい前に3cm程度の筋腫が見つかって、経過観察だったのですが、お医者さんからは取らないと不妊治療はしない方針と言われ…。
結果、術後半年で自然妊娠しましたので、取って良かったと思います。友人は、妊娠中に筋腫が大きくなり、切迫流産で妊娠中ほとんど安静状態でした。

42歳というと年齢的にもリミットが近いので、焦る気持ちはあると思いますが、だからこそより安全で確実な道を選んだ方が良いかと思います。
ただ、それも先生との信頼関係あってこそなので、きちんと説明してもらえないなら、別の病院を探されても良いのではないでしょうか。その場合、また検査に時間がかかりますので、今の病院から紹介状とカルテのコピーはもらった方が良いかと思います。

• まちゃ

まちゃ

そうなんですね。
    術後の妊娠に期待して手術に挑みたいと思います。ありがとうございます。

• 9月30日
o(`ω´*)o

私も妊活中の子宮筋腫持ちで、来週開腹手術します。
男性不妊のため、先に顕微受精で受精卵にして今、凍結してあります。
少しでも卵子が若い方がいいらしいので(>_<)
筋腫の場所によっては、切迫早産や流産になりやすいそうですよ。
先に顕微や体外なら受精させておくこともできるのでとってからもどすだけなので気持ちてきに安心ですよ!