※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の発達が遅い気がしています。検診で1ヶ月後に再度来てくださいと言われ不安です。発達が遅いでしょうか?

もうすぐ生後10ヶ月の息子の発達が遅い気がします。


お座り、ずりばい、つかまり立ちは出来ますが
まだハイハイ、伝い歩きが出来ません。
物は掴めますが指先だけで小さい物を掴もうとしません。
喃語もあー、うー、おーいとかでまんまん等言いません。
バイバイ、パチパチ真似しません。
床をトントン、湯船を手で叩く真似はします。
また、グズっている時間も他の子より長いです。

首座りが4ヶ月はじめと遅かったので
その後も多少遅いだろうとは思っていましたが
先日10ヶ月検診で1ヶ月後にまた来てくださいと言われたので不安になってしまいました😣

やはり発達遅いですよね、、?

コメント

まぁちん

うちの子も
ハイハイはしません!
でもハイハイしないでつかまり立ちする子もいるみたいなので
あまり深くかんがえてないですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイハイしない子もいるんですね!!
    あまり深く考えないようにします😊

    • 9月10日
deleted user

全然遅くないと思いますよ?
まだこの世に産まれてたった10ヶ月です。
きっと周りをみるから不安になっちゃうのかな?
うちの子もみんな遅かったです。
首座りなんて6ヶ月とかでした。
歩き出したのも1歳2ヶ月。
きちんと成長しています。

ニコニコ笑いますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまだ赤ちゃんだしゆっくり成長してくれればいいな、程度に思っていたのですが
    検診でやってと言われたもので出来ないことが多く1ヶ月後にまた来てくださいって言われて不安になりました😣
    経験した方のお話聞けて安心しました😭

    グズる時間も多いですがニコニコします!!
    検診のときも他の赤ちゃんと保健師さんに愛想振りまいてました😂

    • 9月10日
あやママ

全然普通だと思います💦
うちの子寝返り8ヶ月、ハイハイつかまり立ち10ヶ月、伝い歩きは最近です😣
バイバイもパチパチもしませんしまんまも言いません😂😂😂
特に気にしてませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心できます😭
    焦らなくてもやるようになりますよね😭✨
    検診とかでは何も言われなかったですか😌?
    私も特に気にしてなかったのですが検診で言われて急に焦ってしまいました😵‍💫

    • 9月10日
  • あやママ

    あやママ

    検診では何も言われませんでした😂
    個人差あるからまだできなくてもいいよ〜みたいな感じでした笑

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診によって違うんですね🥺
    そう言ってもらえたら安心するのに😭✨
    ありがとうございました🥰

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ11ヶ月の息子ですがまだズリバイしかしないです!
首座りも5、6ヶ月で寝返りも8ヶ月でした。
お座りもハイハイもつかまり立ちもまだする気配ないです❗️
湯船は最近叩くようになりましたがバイバイパチパチしません…
なので遅いことはないと思います!
小児科の先生に9ヶ月検診のときお座りもグニョングニョンで足も突っ張る様子ないと話したら1歳のときの予防接種のときまた確認しましょうと言われました😊
それから少し腰も安定して足も少し突っ張るようになったので遅いけど少しずつ成長してるなーって感じです😊

ママリ

今4歳の娘はもっと遅かったです
9ヶ月で寝返りして、1歳4ヶ月で突然やる気を出して立って歩きました!

今は保育園のクラスで1番発達早い感じです
長い目で見てあげて、たくさん話しかけてあげて、絵本を読んであげたり
ハイハイ促すように横になっている親の体を登らせたり
今できることをして刺激してあげると良いと思います

ママリ

うちの子は9ヶ月後半までずりばいもせず、シャフリングベビーと言われましたがその健診の日の夜からハイハイ、つかまり立ち、自力お座り、伝い歩きと1週間で成長しました。寝返りが嫌いで今もなかなかしたがりませんが、急にやる気を出したようです。
10ヶ月の今パチパチはできるものの、うちもまだあまり真似しません。バイバイとかも全然ですし、後追いも眠い時と外でくらいです。
喃語もママとか言いますが、意味のある言葉ではなさそうです。
色々心配ですよね。これから急に成長することを願いましょう。