※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供たちを育てる中でストレスや苦悩を感じている母親の相談内容です。

子供たちの母親として
私はやっぱり自信が無い
2回流産の末、上の子がやっと生まれてくれた
神経質過ぎるくらい過保護に育ててきた
だから余計、予想外の事が起こると
不安にかられたりストレスを感じる事が多くて。
2人目妊娠してから
余裕がなくなり我儘ばかり言う上の子を
怒鳴ったり何もやる気起きなくなったり。
下が産まれてからは
寂しい思いさせないよう上の子を
優先的に考えてきた
時間を作って2人で公園行ったり買い物行ったり。
下の子にちょっかい出しても
やんわりと「痛いけだめよ〜」とか優しく言えた
でも下の子が動き回るようになった頃から
上の子は自分の領域に入ってこようもんなら
狂ったように怒って蹴り飛ばしたり
下の子がおもちゃで遊んでるのにそれを取り上げて
遠くに投げたり通りすがりに突き飛ばしたり
毎日毎日同じ事で怒ってイライラして
前みたいに優しく怒れない
上手く対応しきれない笑顔になれない
元々口が悪かったけど子供が生まれて良くなったのに
最近は汚い言葉ばかり出てくる口調も荒くなった
ぐずり出すとまたかよ…ってため息ばかり出る。
抱っこ〜とせがんできたり
私が立ち上がっただけで泣き叫ぶんで後追いが
激しい下の子が面倒くさく思える
動いただけで泣くから何も出来ない。
お菓子食べたいアイス食べたいジュース飲みたい
言い出したらキリがなくとことん癇癪上の子に
嫌気がさす
鼓膜ちぎれるんやない?と思ってしまう程最近は酷い。

私は親になるべきじゃなかったって
本当最近心底思うようになってしまった
子供達が可哀想
本当最低な母親やと思った情けない
メンタルズタボロ
ただ、笑って過ごしたいだけなのに
そう思うのに現実は違うから余計しんどい
2人を育てるなんて私には出来なかったんじゃないかって。
心の容量オーバーでリセットしたくても出来ない

コメント

子供三人のママ

子育て頑張ってますね。
二人ともがママ大好きで、取り合い。すでにライバルになっちゃってるみたいですね。
一人目は本当に、右も左もわからんのにいきなり産んで育児スタートだから過保護になりますよ。多分多くのママが過保護かも。
二人になると自分の時間はなくなるわ、やること増えてしんどくなりますよね。
そうなったら、三人でギュッってするか、一列に座って前の人をギュッてする。
お兄ちゃんも弟を抱きしめる。自分もママに抱きしめてもらう。みんな同じように大事だし、自分がしてもらいたいことを弟にできると嬉しいですね。
ママが、二人と向き合って、おもちゃを、はいどうぞ
もらったら、ありがとう。その繰り返しで遊んでもいいかも。
私も、よく、はいどうぞ〜をやってましたよ。
二人に優先順位つけなくていいですよ。
うち三人いるから、今はお兄ちゃんのことやらせてねー。はい終わった、おまたせーみたいに、わかってないかもしれないけど、説明してました。
まだママになって3年生。
小学3年の末っ子は、簡単な割り算に苦戦中。割り算なのに九九を使う。パニックです。
3年生はまだまだこんな感じ。だから子育て完璧じゃなくて大丈夫。