※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
ココロ・悩み

友達が生後2ヶ月の娘に会いたがり、頻繁に訪問してくることに困っている。妊娠中はほとんど連絡がなかったが、子供が生まれた途端に訪問したがるのはなぜか気になる。どのように対応すべきか悩んでいる。

生後2ヶ月の娘に会いたがる友達について

その友達は彼氏と同棲中で現在無職で年内は働くつもりがないみたいです。

妊娠中に「出産したらしばらく会えないだろうからお茶しない?」と私から誘ったら
「コロナ禍だし妊婦を感染させたら責任とれないから」と断られ結局妊娠中は1度も会いませんでした。

嫌われたのかな?と少し気にしてました。

ところが娘を出産した途端に
生後2週間くらいに「お祝いを渡したいから」と半ば強引に訪問されました。
その後も2回ほど娘に会ってますが今日「そろそろ娘ちゃんを抱っこしたいな」と連絡がきました💦

「そろそろ」って定期的に会わせないといけないのでしょうか?😅

旦那と話し合って「まだ私がワクチン不足でワクチンを打てる見通しがたっていないこと」
「寝不足私の体調が万全ではないこと」
「人が来たり出掛けた日の夜は娘の夜泣きが酷くなること」を理由に旦那と身内以外にはしばらく会えないと決めてると断ることを決めました😖

それにしても妊娠中はほとんど連絡をとってなかったのに子供が産まれた途端に、こっちの都合やコロナお構い無しに訪問したがるのはなぜなのでしょうか?😔

みなさんもこのような人と関わった事ありますか?またどのように対応されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃんは可愛いですし、純粋に会いたいんですかね?🤔
でもコロナのこともあって妊娠中の体を気遣って会わなかったのなら、同じく赤ちゃんにも感染したら大変なことですし、今はみんな自粛ムードなのに謎ですよね💦
とりあえずしばらくは、旦那さんと話し合ったことを理由に断り続けて問題ないですよ♪

愛

臨月まで働いていた飲食店のベトナム人が
私が出産報告をしたらとても喜んでくれていました😁

彼女は私と同じ時期に妊娠をして、予定日も同じ月でした。同い年ということもあったのでお互い嬉しい気持ちでいっぱいでした。
が、彼女が妊娠3ヶ月の頃に流産してしまいました。
私もすごく悲しかったですし、彼女は毎日泣いていたそうです。
ほとんどシフトが被るのですが、彼女は私を一切見なくなりました。
話しかけてもそっけない、
きっと私のお腹が大きくなるのを見ているのが辛かったんだと思います。逆の立場なら私も同じことをしたでしょう。
それ以来連絡も取らず会話することなく出産を迎えました。
職場のグループLINEに出産報告をして、彼女から個人LINEでおめでとうときました。
退院する日を知っていたのか、来週お家に遊びに行くねと。
いや早すぎるわ!と落ち着いたら遊びに来てねと言いました。

みおママさんとは少し異なったエピソードにはなるんですけど、会いたい、抱っこしたい気持ちは理解できますが流石に気を使っていただき😅たいですよね