※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

幼稚園入園に不安。子供が食事を食べないし、オムツが取れない。給食やお弁当の心配。同じ経験の方いますか?

来年から幼稚園に入園なんですけど
二つ不安なことがあって

うちの子ご飯をほんっとうに食べなくて
ラーメンやパスタならまだ食べてくれます。それでも普通のこの半分くらいの量ですが…
白米や他のおかずはほぼ食べません。
基本、麺類、みにとまと、しらす、納豆、たまにハンバーグ、ミートボール、唐揚げで生きてます…
野菜はミニトマト以外絶対食べません。魚も肉もです。

給食が死ぬほど不安です😭😭😭😭
お弁当もあるのですがお弁当なんてきっと毎回同じものしか入れられないかなとか思ったり…。
同じようなお子さんお持ちの方いましたか?
給食どうでしたか?😭
食べてくれるようになりますかね?😭

あと、オムツなんですけど一向に取れる気配がありません…
トイレに連れて行っても、おしっこ出ないし
おしっこはトイレでするとゆう感覚がまだないのか…
おむつ取れてなくて入園した方いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

給食なら食べる!って子多いですよ😊
お弁当はやっぱり好きなものしか入れないですが、給食は周りが食べてるのをみて影響受けたりするみたいです✨

息子も麺類は一切家で食べなかったですが、先生に食べてますよ?!って言われてびっくりしました😂😂

• らんらん

らんらん

そうなんですね!?
    なんだかお友達とお昼ご飯食べてても全然食べなくて😢
    友達はモリモリ食べるのに…😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2歳なら心配しなくても大丈夫かなぁと😊✨
    3歳になって変わるかもだし、幼稚園の影響って結構大きいですし!
    まぁそれでもたべない子はもちろんいますが、それはそれで仕方ないかなぁと🥰

• 9月10日
  • らんらん

らんらん

食べなくて仕方ないと諦めるのもだいじですかね😢オムツも然り…

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に食べさせたり言ったりして幼稚園行きたくないってなる方が大変ですし😭
    楽しく行くことが一番です✨

オムツもまだ大丈夫ですよ!あまり焦らなくて😊(って言われても焦っちゃいますよね…)
    私は入園説明会で、オムツ外れてないとプールに入れないので、なるべくとれるようにしてくださいって言われて、それで焦ってはじめました😅3歳過ぎです。
    それまで挑戦したことありましたが全然ダメで毎日起こる日々で大事な息子との時間が申し訳なくなりやめてました。
    ですが、入園までに間に合いましたよ😉✨
    入園して1週間くらいは漏らして返ってきましたが、以降は一度もないです✨

• 9月10日
まぁちん

結構同い年の子がいる所だと
オムツも取れたり
ちゃんとご飯食べたりするものですよ!
三女もそうでした!
オムツ取れてなくて。。
でも幼稚園行きだして
周りがちゃんとトイレでしてると
オムツなのが悔しくて
オムツで出てしまうと泣いてました!
それを乗り越えて
今ちゃんとトイレで出来てます!

• らんらん

らんらん

今いるお友達とご飯食べても全然たべてくれません😭
    まだ2歳半くらいだと良くわからないですかね?
    3歳になってすぐの入園なのでちょっと心配してます💦

• 9月10日
ママリ

酷い偏食でした💦
入園当初はすーぷの汁部分だけ飲み、少ししたら具も食べ…
初めて完食しました!と喜んで先生が伝えてくれたのは三学期🤣
しかも全て少なく…です…
偏食酷くても生きて成長ちゃんとしましたし、今8歳ですが小さめですが健康です😁
オムツ取れないまま入園したお友達もたくさん知ってます😊
我が家はパンツを一緒に選びに行き、本人に選ばせて濡れたりうん〇ついたらオムツみたいに捨てなきゃいけないから大事にしてねと声かけしたら、その日に卒業しました💦
失敗もありましたが、パンツ選び大切です🤣

• らんらん

らんらん

少なくだけど完食してくれたら凄く嬉しいですね⁉️😆
    うちの子もやはり食べる量が極端に少ないので他よりかなり小さめです😢体重もまだ10キロくらいしかないし😭
    パンツ選び行きました‼️
    行ったんですけどおもちゃに気を取られすぎて上手く選べずでした…しかもパンツ履く?と聞いても嫌だ‼️と言われます🤣🤣🤣

• 9月10日
nakigank^^

友人の子供がかなりの偏食で、お菓子ばかり食べていた子が3ヶ月後くらいには全部食べれるようになりました!皆食べるから食べれるみたいですね。😊

• らんらん

らんらん

うちもお菓子は大好きです…😢
    周りに影響されて食べてくれるといいんですけどね😢😢😢

• 9月10日

長男が本当に食べない子で、入園したては先生から週に何回も電話きてました。
最初は白米のみ。麦茶のみ。の日がほとんどでしたね。
それでも先生が一口食べてみようね!からゆっくり寄り添ってはじめてくれて、、
1年かけて完食まで頑張って頂きました。
家では食べませんでしたが。

そして、次男が来年幼稚園。
野菜は食べません。
魚も微妙、物によりけり。ご飯と肉が好きです。
お箸も使えないどころかスプーンも上手じゃなく、オムツなんて全然です。
出る感覚も最近やっと分かってきたのかお風呂に入る時に おしっこしーしー。って言うからしていいよって言うとします。でもトイレは行かない!嫌い!って言われます。

長男はオムツ外れて入園でしたが、次男は無理そうです。

でも一応見学のときにそれらを話した上で快く引き受けて頂けたので、入園前までにやれる事はやろうと思ってます!

大丈夫だと思いますよ。
お友達に刺激されて食べれるようになったりする子もいますし、、
あとは、園によると思います。どのような方針なのかとか、、

うちなんてグレーですからできるようになるのか、食べれるようになるのかも分かりません。

• らんらん

らんらん

ちなみにお弁当はありましたか?
    今は完食できてるんですね!?好き嫌いなしでしたか?💦
    なんかうちのところもおむつは完全に取れてなくても平気っぽいのですが、やはりなんだか不安です💦お漏らしして恥ずかしいと思って取れてくれるならいいのですが😢
    うちもおしっこ出る感覚が分からないみたいです❗️
    おしっこするとき言ってねー!とは言うものの全くなので感覚がまだわからないんですかね?

• 9月10日

退会ユーザー

長男が行っていた園はお弁当なしの完全給食でした。
    好き嫌い凄かったですよ。8歳になりましたが、今もあります。食べる前に見た目から入るタイプで、、、
    次男が行くところは月一でお弁当あるみたいです。
    オムツ問題は誰しもが通る、悩むところですよね、、親が焦ったところで無理なのは長男で経験しているのでやれる事はやるけど、、な気持ちでいます。
    腰周りの筋肉が上手く発達しないとおしっこを溜めれたりが難しいみたいです。

• 9月10日
  • らんらん

らんらん

私が好き嫌いめちゃくちゃ多くて野菜はほとんど嫌いだし私自身めちゃくちゃ偏食なので似てしまったのかと後悔してます😢
    そうですよね。親が同行できる話じゃないですもんね。取れなかったら取れないでもう仕方ないですよね。
    腰回りの筋肉ですか!初めて聞きました!!
    でも2歳だとまだおしっこそんな溜められないですよね💦

• 9月10日

退会ユーザー

好き嫌いは子供はあるあるだと思います!大丈夫ですよ。

ずっとオムツの子なんていないと思うし〜とか思ってる私適当過ぎてやばいです😭母親らしくない母親で💦

OTの先生が言っていて、、足腰たくさん使うことした方がいいよって言われました。
    お散歩とか、公園の遊具によくあるロープの編み編み登るやつ?とか!!(名前が分からなくて、伝わらなかったらごめんなさい🙏)

• 9月11日
ねりわさび

うちも麺類やジャンクフードが好きで、ごはんはふりかけ無いと食べない子で、見たことない食べ物を口に入れると吐き出していたので、給食を心配してました。

なので先生にその事を伝えて、給食は少量から始めてもらいました。

万が一食べなければ、おやつの量を増やしてくれると言って下さり、給食は様子を見ながら残しても怒らないという感じで始めました。

最初は食べ慣れなくて半分残すという感じだったけど、周りの子が食べてるのを見て、だんだん食べる量が増えてきて、今は食べられるようになりました。

今も量は少なめにしてもらってます。

オムツはうちの子は割と早く取れたのですが、知り合いの女の子は入園ギリギリまでパンツ拒否でした。
でも幼稚園がオムツNGで、無理やり履かせて通わせたら自然に取れたそうです。

仮におもらししても、そういう子は多いので先生も気にしないそうですよ!

うちの子も先日パンツなのに保育園でうんち漏らしました😅

• らんらん

らんらん

おやつの時間があるのですか?😳
    やはり少なめでとお願いするのがベターなんですね!参考になります‼️
    でも完食できたら褒めてくれるのが嬉しくて、その後も頑張って食べてくれそうですね✌️
    やはりおむつ取れないで入園する子って結構いるんですかね🤔
    ちょっと安心です😮‍💨
    うんち漏らしたはわらいました🤣可愛い🤣
    うちの子はうんちをカーテンの裏とかに隠れてするタイプなので幼稚園で漏らさないか不安です🤣

• 9月10日
  • ねりわさび

ねりわさび

ごめんなさい!
    息子は保育園なので、おやつ、昼寝ありです😅

あとうちの子も3月生まれで3歳すぐの入園でした💦

給食までは家でワンプレートにして、給食ぽい雰囲気で練習して慣らしたりしました。
    でも内容はナゲットとゼリーとか好きな物だけです😅

入園前はお友達と食べても全然ダメだったのに、保育園でみんなで食べる空気感とは違うみたいです。

葉物の野菜も全く食べなかったのに、給食から食べれるようになりました。

最初は自宅でインスタントのわかめスープを細かく砕いて、ワカメから練習しました。

仮に家だと食べなくても、目で慣らしておけば給食で驚かないかなーと。

今は給食は1番食べ終わるの遅いけど頑張って食べるのですが、家に帰ると「お母さん食べさせて欲しいなー」って甘えます😅

先生に相談したら、他の子も保育園では自分でできても家だと甘える子が多いそうです😀

• 9月10日

入園して半年ほどですが
いたまだに給食は白ごはんしか食べてないみたいです💦

オムツは3歳で取れました😅
取れるとあっとゆうまですよ
一週間とかでとれました。

• らんらん

らんらん

おかずは全く食べないですか?😢
    お家でも食べないですか?

1週間‼️とても早いですね‼️
    うちも早く取れるといいなぁ
    3歳になってからでいいやと思ってましたが早生まれなの忘れてて3歳になってからトイトレしても入園に間に合わないので焦ってます😭

• 9月10日

退会ユーザー

お家でもあまり食べませんね💦
    最近では決まったものしか食べません😭
    家では白いご飯も食べないです😭
    鮭が乗ってたり炒飯とかしかたべないので😭

早生まれは仕方ないかなぁと思います。
    下の子が早生まれですが上の子が遅生まれもなのもあって😅
    同じ学年で比べてしまうのは本当に酷だなぁーと思います。
    本当に数ヶ月でどんどん出来るようになるので😊

先生も慣れてると思いますそ配慮してくれると思います。
    同じクラスの子たちも良い意味で刺激にもなると思いますし😅

• 9月10日
  • らんらん

らんらん

逆に家では白米食べないんですね⁉️
    幼稚園ではお腹すいたし食べたいけど食べたいものがないから仕方なく白米食べるみたいな感じなんですかね?😳
    早生まれってちょっと損ですよね。言語もだし丁度11ヶ月差の子が居るのですが本当に同い年なの!?ってくらい全然違います😭うちの子が赤ちゃんに見えます笑
    刺激になってくれたらいいなぁ…

• 9月10日

退会ユーザー

まさしくそーですね😅
    給食ではおかずより白米の方が食べれるって考えでしょーね(笑)
    お腹は空くみたいです😅
    〇〇君はおかずも食べてると言ってくるのでそのうちチャレンジしてくれたらなぁーと期待しています。
    お弁当は食べれるもの入れるので毎回同じ感じです😊

やはり全然違いますよね💦
    小さい時の差は大きいですよね💦

• 9月10日
もちこ

ミニトマト食べてくれるんですか?偉い‼️うちは基本納豆ごはんしか食べてくれませんよ。どうしたらいいんだろ

• らんらん

らんらん

納豆ご飯うちも食べます❗️
    おかず系は食べないですか?

• 9月15日
  • もちこ

もちこ

ほとんど食べません😭困りましたよねー

• 9月15日
  • らんらん

らんらん

困ります‼️栄養偏りまくりです…もうご飯の時間は諦めてます(;_;)

• 9月15日
  • もちこ

もちこ

あ、あとパンは食べます🥖長細いツイストされたほんのり甘いやつ。そのうち食べてくれるようになりますかねぇ😰栄養面が本当心配です。

• 9月15日