※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

つわりで仕事を休んでいる方が傷病手当を受け取れるか心配です。診断書だけでは受給できない可能性もあるので、審査が厳しいという情報もあります。

傷病手当について🐢

つわりで仕事を休んで傷病手当を受け取っている方いますか?
現在2ヶ月仕事を休んでいて傷病手当を申請する予定です。
ネットで調べたら、傷病手当の審査はとても厳しいと
書いてあったのですが、つわりで診断書を書いてもらえても
傷病手当を受け取れるという訳ではないのでしょうか??

コメント

上の子の時、つわりで3週間休みましたが傷病手当もらいましたよ!
医師に重症悪阻で書類書いてもらって、職場に提出して手当もらえました👍そんなに難しい感じはしなかったです!

• ぱん

ぱん

重症悪阻とはどのくらいの症状でしたか?入院や点滴等もありましたか??🥲💦

• 9月10日

退会ユーザー

5日間入院して点滴してました!その後自宅で過ごしてました。
    医師から、いつまでの期限で書類出しましょうか?と聞かれて書類書いてもらいました!

• 9月10日

退会ユーザー

悪阻の症状は、吐いて全く食べられなくなり体重8キロくらい落ちました💧

• 9月10日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね!ありがとうございます🙏💛

• 9月11日
あぃく

こんばんは❗️
悪阻で休んだ際に産院で母子連絡カード(母子健康管理指導事項連絡カード)って書いてもらいました❓

• ぱん

ぱん

書いてもらいました!

• 9月10日
  • あぃく

あぃく

母子健康カードを書いてもらっているなら、産院の主治医にネットや会社で貰える傷病手当の書類を持っていって頼めば、お金はかかりますが簡単に書いてくれますよ❗️

• 9月11日
はるママ

私は上の子の時、重症悪阻で寝たきりでした🥺診断書にて、傷病手当頂いてました😣

• はるママ

はるママ

傷病手当の用紙は、会社から貰ってきて、病院に提出でいくらか出したらすんなり書いてくれます☺️審査は厳しいとかは私は聞いた事ありませんね😅

• 9月11日