※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママチャリでのヘルメットと雨具についての相談です。ヘルメットは必要か迷っており、雨具はどのタイプが使いやすいか悩んでいます。

ママチャリでのヘルメットと雨具について。

現在9ヶ月で、11月の一歳になる月から保育園に入所予定です。
先日、ブリヂストンのビッケシリーズの電動自転車を購入し、その自転車で通園&通勤する予定です。

ヘルメットについて
交通量が多く、車が、歩道や自転車の道をギリギリで走る地域に住んでいるので、ヘルメットの購入を考えているのですが、お店で何か購入できるか聞いたところ、キッズジュニア用からしか置いていないとの事で、ネットで購入しようという話で帰ってきました。
ママチャリで3歳未満の子を乗せて通園されていた方、ヘルメットは着用させていましたか?また、おすすめの物があれば教えて頂きたいです!
(娘は帽子をとても嫌がり、ゴム付きでも自分で取ってポイってしてしまうので、運転中にヘルメットをそれされると危ないなぁと思い、むしろ被せない方がいいのか?!と迷っています😓)

雨具について
チャック付き?でシートごとかぶっているようなタイプか、レインコートを着せるか、私と一体になっている雨具(店頭にありましたレインコートで、前がびよーんって大きくなっててそこに子どもも入ってました)か、、、
保育園まで送って、下ろして、荷物を持って園に入って、そこから出勤の流れで、何が使い安いでしょうか?😐
シートごとかぶってるのだと、シートから下ろして屋根がないと、そこから濡れるので結局傘かレインコートも必要になりますよね‥??😳
自転車は前に子どもの座席をつけています!

コメント

ミク

11ヶ月から自転車に乗ってます!
ヘルメットは安全を考えるなら絶対つけた方がいいですよ💧
子供が取れないようにきちんとしたサイズで首紐の所を調節するのをオススメします✨
私はヘルメットつけないなら自転車乗らない!と言い続けてたので今では自分で被ります✨

雨具はシートを覆ってるものを使ってます🎵
うちの子は気分でレインコート着たくない!って事が多々あるので乗っけるだけは楽です❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりつけないと危ないですよね💦サイズを合わせてしっかりつけるようにします!
    皆さん、シートを覆うタイプつけてますよね、探します👀✨ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ヘルメット付けさせてます!
うちの子も帽子とかは長くかぶっていられず公園で遊んでいてもポイってしてしまうので不安でしたが、今のところ被ってくれてます☺️
しっかり止めれば苦しくない余裕あるあっても自力では取れないですよ♪♪
メーカーは忘れましたが、イオンに入っている自転車売り場で買いました😊
雨具は後ろ乗せですが、写真の物買いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオンにあるんですね!ネットじゃなくて、現品見て買えるなら買いたいので、近くのイオンに自転車売り場が入ってたら見に行ってみます!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし行ける範囲にあさひという自転車専門店あれば結構売ってますよ♪
    嫌がる場合は無理につけて暴れる方が危ないので被せなくても良いそうです!
    子供は努力義務らしいです🤣
    私も義務化したので被ってくれるか不安で前に質問したことがあって教えて貰いました✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くのイオンモールには、イオンバイクというお店だけ入っていました💦一度見にいってみます^_^
    そうだったんですね!嫌がらずにつけてくれることを祈ります😢
    詳しく教えて頂いて、ありがとうございます😊✨

• 9月11日

ヘルメットは義務化されたので着用必須です。

子供にレインコートを着せて、自転車用のレインカバーも付けてます。
子供が乗る座席のシートが濡れてしまうのと、大降りだとレインコートではカバー仕切れないので、自転車用のレインカバーがあった方が便利だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義務化されてたんですか😵知らなかったです😳💦
    自転車用と、レインコート、どちらも用意しておくことにします!ありがとうございます✨

• 9月10日
はじめてのママリ

2人目は帽子をポイポイ脱いでしまうので、こちらのヘルメットにしました。最初は嫌がって泣きましたが、最近はかぶってくれるようになりました。早めに買って、しばらくかぶる練習をしてもいいかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!かぶる練習!
    購入したら練習する事にします😃!
    早速ネットで検索しました、軽いし安全なんですね✨候補にします、ありがとうございます😆

• 9月10日