※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもが言葉が遅く、成長に不安を感じています。大丈夫でしょうか?

2歳3ヶ月
単語10個くらいしか話しません、、
ますママ、パパ、ぶーぶー、アンパン、はっぱ、ゴー!いやいや、ご!(りんご)、ちょーだい、とって、やって(やや不明瞭)この程度です
基本あーあーと指先しかママママと呼びかけてコミニケーションしてる感じです
言葉は理解しているようでほとんど通じますがとにかく言葉がでません真似させてもリズムのみあってる感じです
成長はゆっくりでしたがこんなに言葉が遅いとは…
大学病院の神経内科?の先生は目も合うしコミニケーションがとれるからそのうち喋るでしょうと言われ通院も終わりました汗💦

長男は同じ頃言葉爆発してました…
本当に大丈夫なのでしょうか…

コメント

2歳3ヶ月の男の子がいますがそんな感じですよ。
全然大丈夫ですし
いきなり爆発的に出始めますよ!
うちも2日前までアンパンマンはアンパンだったのにアンパンマンって言い出したり😊

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

なんと希望のでるお言葉!
    元気でました!
    語りかけたり絵本読んだり今できる事するしかないですよね…もう少し見守りたいと思います!

• 9月10日
ママリ

息子2歳7ヶ月ですが発語遅く言葉が増えてきたのここ3ヶ月ぐらいの話です😂
発語が遅くても意思疎通や言葉の意味理解できていればいずれ爆発期がくるのではないでしょうか😊
言葉が増えたとはいえかなり発音も下手で言えてない言葉多いです😂笑

ママリ

うちの2歳3ヶ月の息子は発語がママのみです💦
コミュニケーションの感じも全くおなじです😂
言葉の爆発期来て欲しいです😭😭