※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のお友達が嘘をつくことが多く、その嘘に疲れてきた。娘も影響を受けている。お友達との関わり方に悩んでいる。

年中娘のお友達についての質問です。

娘とはクラスメイトで、娘自身はそこまで仲良しとは思ってないようなのですが、すごくその子に慕われているようです。娘がだれかと遊んでいると割り込み(?)がすごくて私の方が戸惑ってしまいます💦

娘がダメだと私が相手になります。

最近気になっているのが、そのお友達の嘘(?)です。
たわいもないものなのだと思いますが、つく必要のない嘘なのでなんでだろうというのと、聞かされたときのリアクションも最近疲れてきたというのもあります。

幼児にありがちな叱られないように、とか悪いことを誤魔化すような類の嘘ではありません。
ヒーロー、ヒロイン系アニメから派生してきてるようなごっこ遊びの成り切り系の嘘でもありません。(私はプリンセスよ!とか)

いまステキなネックレスをつけてきている
娘が歌っている歌は本当は自分の歌だ
ガラスの靴をはいてきている

などなど。

あとは体のどこを怪我している(していない)
血が出てる(出てない)
なんだか痛い(なんにもなってない)

よしよししてくれ 
絆創膏はってくれ
水を飲ませてほしい

とういうのが多いです。
娘にもどこが痛いアピールしているようです。毎回娘は真面目に受け取っているようで羨んだり、心配したりしています…

あまりにもこういうアピールが多いのと、このお友達に話しかけられてるとほぼこういった類のことなので疲れてきました。
最初は娘のお友達ということもあり、私も仲良くしていたのですが正直段々と苦手になってきました。

年齢的なものなのか?と思う反面、他の子から全くこういう類の振る舞いはなかったので、そのお友達とどう接してよいかと考えています。
娘が特段仲良くしているわけでもないので、もう避けてしまおうとも思ったのですが、見つかるとすごい勢いできてしまうので避けようもないです💦

コメント

まま

私は正直めんどくさいなーと思ってしまいます💦
その子の親は側にいない状態なのでしょうか?

近所で遊んでいる時だったら
何かと理由を付けて遊ばないようにしちゃいそうです😂
園だったら、ふーんそうなんだ。ぐらいに薄ーいリアクションにして相手にしないかもです笑

冷酷ですが毎度毎度だと疲れますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何故か執着されているのは私と娘だけで、他のお母さんたちは全く事情を知らないので、周りに人がいると無碍にもできず…
    それ以外はうすーーい反応してますが、全く動じません。

    最悪わたしは付き合うしかないですが、見てる限り娘に対しても同じような接し方なので心配してます。そしてすごいしつこいです。

    幼稚園の中のことは全くわからないので、どういう感じなのかもわからないし変な影響がでないといいなぁと思ってしまいます😭
    怪我とか喧嘩でもないので、他のお母さんや先生にも相談できないですし💦
    誰にも言えず我慢してたので、聞いてもらえてよかったです。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

きっとかまってもらいたい。注目を浴びたいのかなと思いました 
褒められたり、心配されたり、自分に向いたリアクションをしてほしいのかと😅
私なら段々めんどくさくなって、全部そーなんだーで返しちゃいそうです😅
関わりたくないならあんまりいいリアクションしちゃうと、好かれちゃう気がするので軽いリアクションを続けて行った方が良い気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何故娘と私なのかな…と思います。
    娘は他に仲良しの子がいて、幼稚園の中では件の子とは遊んでないようです。
    が、どこが痛いとか、謎の嘘の話はよくきかされるようです。

    娘から今日こういうこと言われたー、とも聞かされるのですが、それを聞くのも正直ウンザリしています。それ嘘だよ、とも娘に言うわけにもいかず、
    へーすごいねぇとかでやりすごしてます。

    送迎の際しか、その子には会わないのですが、もう嫌なので反応はうすーくしてますが、他のお母さんたちや先生は事情は知らないので周りに人がいるとちゃんと反応してしまいます😂

    私はこんな感じで流せますが、娘は信じきってるのと、保護者のように甘えられているので心配です。

    他のお母さんたちにも、先生にも相談できない内容なのできいてもらえてよかったです

    • 9月10日