※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

息子さんは来年、幼稚園に通う予定で、自閉症で言葉の遅れやおむつが取れない偏食があります。適した幼稚園についてアドバイスをお願いします。

来年、幼稚園の年少さんの息子がいます。
自閉症と診断され、集団の療育に通っています。
言葉の遅れがあります。
おむつがまだ取れない事と、少し偏食があります。

どのような幼稚園が、この子にあってるんでしょうか
アドバイスお願いします

コメント

uki

元幼稚園教諭、2児の母です。

幼稚園選び悩みますよね。
ご近所の幼稚園は調べて行かせたいなと思う様なところはありましたか?
園見学出来るところもあるので、ぜひ、気になったところに電話してみてください。
園の説明会をやってるところもあります。願書配布も9月〜10月にあります。ホームページに載っていたりするので、確認してみるといいと思います。
自閉症と診断されてるとの事ですので、その点についても園に確認は必要になります。実際のところ、残念ながら、先生の人数等によって引き受けてもらえないところもあるので…

どのような幼稚園があってるか…は実際のところ入ってみないとわからないこともあります。それはどの子にとっても言えることです。

私は先生の雰囲気、幼稚園の雰囲気で選びました。自分がこの幼稚園の先生いいな、この園の雰囲気いいな、と思ったところだと、安心して預けられたので。

オムツや、偏食に関してはまだ少し入園まで時間があるので、少しずつ改善できればいいと思います!幼稚園に入ってオムツが外れる子もいますから、外そうとする努力だけは忘れなければ大丈夫です!

偏食についてはウチの娘もすごいです。毎日お弁当でしたが、毎日同じメニューでした😂
あまり気負わずに😉良い園が見つかるといいですね🍀