※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
子育て・グッズ

授乳回数が少ないため、医師から8回以上授乳するように指示された。授乳中の母乳量が不安定で、ミルクを足しているが、母乳の出が悪くなってきている。どうすればいいでしょうか?


先週㈯に2ヶ月検診がありました
体重の増えにも問題なく
成長曲線内なので大丈夫だが
授乳回数が少ないもっと回数を
増やして8回は最低でもあげんと!
ってDrに言われました。
寝てる時は寝かしていいから
起きてる昼に回数稼いで!
少し細いからねー母乳も少ないと
出なくなるよー
と言われてそれからお昼で
出来るだけ稼ぐ様にはしてますが
寝るときは1時間半〜2時間は
寝てるので8回も授乳回数が
いかないのと,なんか泣いたらあげる
ってやってたら前より母乳の出が
少なくなった様な…あまり張る事も
しなくなってきてるよーな😭
もともと,母乳の出は良くなくて
ミルクを足していたのですが
今は,夜中4時or5時〜昼の3時
ぐらいまでは母乳だけで頑張って
4時以降ぐらいからはあんまり
出なくなるのでミルクを
で具合に合わせて40〜60ml
あげる様にしています。
(60あげるとかなりの確率で
吐いてしまいますが…😓)
泣いたらあげる←にしてから
胸が張る事が少なくなり母乳も
出が悪くなったのですが
どーすればいいのですかね?(;´Д`)

コメント

くまうさぎ!

1日何回授乳してるんですか❓

確かに、2ヶ月ならまだまだ頻回授乳でもいいと思うので、わたしは1日10回くらいは授乳してたと思います😰

まだまだ赤ちゃんは母乳やミルクしか飲めないし、生後3ヶ月までは、赤ちゃんは急激に成長する事が多いのて、体重増加が結構あっても不思議じゃないです😅

こまめにあげても母乳の量が少ないのなら、自然とだんだん母乳量が少なくなってきてるのか、ストレスとかで母乳量が減ったかだと思いますよ😓

普通、授乳回数が増えれば、その分ホルモンか刺激されて母乳量が増えるので…💦

夕方からミルク足すより、3時間に一回定期的にミルク飲ませた方がいいかもしれませんね😰

  • 39

    39

    1日7回だったのが夜結構
    寝てくれる様になってからは
    6回になりました!
    頻回授乳続けてみようと
    思います(;´Д`)

    • 9月30日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    そうですか😓

    2ヶ月で6回の授乳はやっぱり少ないので、夜寝てる時は起こさないでいいので、日中やっぱりミルク足すか、頻回授乳で頑張る方がよさそうですね😊💡

    • 9月30日
  • 39

    39

    そ〜ですよね(;´Д`)
    頑張ってみます😭💦

    • 9月30日
ゆってぃ

私もDr.の意見にびっくりです。
体重も標準で問題無いのなら無理してあげる必要は無いのでは?と思ってしまいます。
確かに赤ちゃんが吸ってくれれば母乳は作られますがまだ2ヵ月なので安定しないと思います。
私自身母乳の出が悪くミルクを足したりしてましたが『何で足りないんだろ』とストレスになり余計出が悪くなったり夕方は疲れも重なって余計出なかったり悪循環な毎日でした。
3カ月過ぎた位から落ち着き初め哺乳瓶拒否が始まり母乳のみになりました。
なのでまたこれからなので余り気にしないで下さい。
あげ過ぎて吐き戻しの方が赤ちゃんは大変ですからね。

  • 39

    39

    おっぱい咥えても5分くらいで
    唸りながら離してまた
    咥えさせてもすぐにまた
    唸ったり引っ張ったりして
    離します(∵`)
    なので足りないはずなのに
    なんで吸わないのか😓
    出が良くないからだとは
    思うので,それもストレスです😭
    3ヶ月頃になるまでは
    根気強く頻回授乳続ける
    べきですかね?(;´Д`)

    • 9月30日
deleted user

成長発育に問題ないのに回数増やさないといけないんですね💦
その子なりのペースになってそうな気もしますが。
回数増やしてもしばらくは今までのペースで母乳作ってるのですぐには増えませんが、続けていたら体ももっと作らないと足りないんだと思って作るようになるので続けるしかないと思います。
あと、お子さんが回数増やしてもそんなに要らないんだけどなーとたいして飲まなければ増えないかもしれません(^_^;)
続けてみながら体重測って増え方が変わらなければもう一度医師と相談して授乳回数相談しても良いかもですね(^ ^)

  • 39

    39

    母乳の作られるペースもあるんですね😭
    頻回授乳続けてみて
    もし何が言われるよーであれば
    またDrと相談してみます(∵`)

    • 9月30日
ゆってぃ

うちも全く同じでしたよ!
唸りまくってました(笑)
まだ上手く吸えないんでしょうね(´'ω' `)
このまま完母を希望されるなら吸わせる時間を決めてその後ミルクを足す。
あと試したのが授乳の1回の内母乳じゃなくミルクのみにして母乳がどれ位溜まるのか、張るのかをチェックしたりしてました。
まだ授乳の時間の間隔も空かないと思うので1度試してみるのも有りかなと。
授乳は割り切る気持ちも大事です。
確かに完母ならミルク代は掛からないし欲しがる時直ぐに授乳出来ます。
完ミはリズムが作りやすい預けて出掛けられる卒乳しやすい。
どちらもメリット、デメリットは有ります。
どちらが自分に取ってストレス溜まらない育児が出来るかと思います。
頑張り過ぎなくて良いんです!
今ですら充分頑張ってるんですから(*˘︶˘人)

  • 39

    39

    もともと出が悪いと分かった
    時からは,完母はやめて
    混合でいこうと思っています。
    感覚を母乳なら2時間ミルク
    足した時は2時間半〜3時間
    あける感じで授乳してたのですが
    そうすると6回になるんです😓
    8回ってなるとあと2回を
    どこで増やしていいのか
    分からず悩みまくってます😭💦
    母乳諦めようかと何回も
    思いましたが,出るうちは…
    と思い続けてます(;´Д`)

    • 9月30日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    回数とか時間を決めてしまうと正直大変ですよね。
    毎日同じ時間にあげる事も可能だけど授乳ばかりに執着してしまっ出来ない〜!ってなると結果ストレス溜まります。
    これから体が大きくなるにつれ飲む量も増えます。
    混合の方向なら足りなかったら足そう!位で良いと思いますよ。
    私もそうだったので(*´˘`*)
    Drは確かに偉い方ですがずっと一緒に居るのはママなのでね。
    体重が減り続けているなら問題有りかもですが無いので有れば大丈夫ですよ。

    • 9月30日
  • 39

    39

    ですよね(;´Д`)
    足りないなら足すを実行
    していきたいと思います❤
    体重が増えてるのなら
    心配しないで減った時に
    考えてDrと相談します!
    貴重なアドバイス
    ありがとうございました❤!!

    • 9月30日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    考えだしたらきりが無いですもん。
    お互い楽しく育児できるよう頑張りましょー⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

    • 9月30日