※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマちゃん
妊娠・出産

妊娠後期で初出産。旦那との関係が気になり、思い出す元カレとの関係に比べてしまう。涙もろく友達との交流も制限され、落ち込むことが増えている。旦那とのコミュニケーションについてアドバイスをお願いします。

妊娠後期の初出産です。
旦那とは付き合うと同時に同棲し、
子供ができて2ヶ月で結婚しました。
最初は楽しかったんですが、
妊娠してから家にいても暇だし
旦那が休みのときや帰宅したらしたで
気を使うというか、会話がなく気を使い
ます( ;∀;)
元カレとは付き合いが長く家族みたいな
ものだったのであのときと
比べちゃいます…
妊娠してから涙もろいし、友達とも
飲みにいけないしで誘われなくなり…
旦那といると息がつまり不機嫌になり
暗くなります…
みなさんたのしく生活していく
旦那とのコミュニケーションありますか?

コメント

Kmai

妊娠したら友達も身体を気遣って誘うのもためらうと思います。
計画的な妊娠が産まれてくる子供にとってもいい環境になると思います。

りんごママ

私も今の主人とは最初はものすごく気を使いましたし、息がつまる思いもしたことあります。でも、やはり時間の問題もありますよ!
じっくり時間をかけて本音を言い合えるようにしていく、何気ない会話から色々話す、ありがとう、ごめんなさいをしっかり言う、などとにかく積み重ねだと思います⑅◡̈*.

元彼さんとは、やはり積み重ねた月日によって家族みたいになったんですよね?

すぐには家族みたいにはなれないと思いますし、子供ができて結婚という流れでしたら、バタバタしてなかなかうまくいかないこともあるかもしれません。

焦らずゆっくり、赤ちゃんの話をしたり今後のライフプランも楽しく考えながら、今を大切にしてください♥︎

Pon's

もちろん、飲みの場には妊婦さんの体に悪いですし(タバコとか)飲めないのにお友達も誘えないと思います(*_*)

飲みではなく、ランチ行くなどしてはいかがでしょう?
わたしは、家に友達が月一で来てご飯食べたり外にランチしに行きます(^^)
生まれたら、本当に引きこもりになるので今のうちに外に出てやりたいことやると旦那さんへの対応も変わっていくと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ゆーちゃん♡

検診に行ったらエコーを見せるとか、胎動を触ってもらうとかしてないですか?
色々自分なりに赤ちゃんの事を調べて旦那さんと話してみてはどうですか?٩( 'ω' )و
私は赤ちゃんの話しや、分からない事を一緒に調べたりしてます(人 •͈ᴗ•͈)

chiaki

わたしは、妊娠中赤ちゃんの部屋や赤ちゃんについてをひたすら旦那と語ってました♡

ぴーな

私は付き合って2ヶ月で同棲。
同棲と同時に
地元を離れました。
地元までは新幹線で2時間。
最初は勢いもあったし
地元大好きだった私にとって
これからのことが不安で
すぐには籍を入れず
約1年過ごしました!
すぐに妊娠されたから
そういう気持ちになっているんですかね(。ω。;)
お子さんが生まれて
どういう風に変わるか分かりませんが
お子さんのためにも
コミュニケーションは大切ですよね💡
帰ってきたら
今日あったこととか
テレビで見たおもしろかったこととか
そんな話をしながら
私はコミュニケーションとってます♪
もういなくてはならない存在なので
楽しいですが
まず元彼と比べるのは辞められた方がいいかと思います|ω・`)
比べたっていいことないと思うので。

コリラックマちゃん

そうですよね!
今は赤ちゃんに会えるのを
たのしみに頑張ります!

コリラックマちゃん

ランチいきたいと思います!!

コリラックマちゃん

そーゆうのいいですね!
ほっこりします( ;∀;)

コリラックマちゃん

そうですね。比べちゃ旦那にも悪いですね。
ぴーなさんお幸せに!

こたりん

赤ちゃんを迎えるのはお互い楽しみなんですよね??
お腹の赤ちゃんの話をたくさんしたらいいと思います(^^)
何を買ってあげたいとか、こんな風に育てたいとか。

私も知らない土地にきて友達とも会わなくなり、妊娠中も子育て中も子供が幼稚園に入るまではずっと孤独でした。
人見知りなので母親学級とかにも参加しませんでしたし。

なので旦那さんが帰ってくると子供の事をよく話してましたよ。
毎日顔を合わせて話を聞いてくれる人は旦那さんだけでしたから。

Rai

私の方が変わってるかもしれません!笑
出会って一週間で旦那の家に入り浸り、その後お付き合いスタートと同時に同棲?なのかな?笑
で3ヶ月後妊娠でした!
今思うと若いって怖いなと思います!
私も地元新幹線で4時間かかる距離で友達はこっちに1人しかいませんでした。
旦那とは気まずいと思った事はなかったですね!
なんか知らない事ばかりだったので昔の話を聞いたり、ご飯食べに行って好みを知ったりとかしてました( ´ ▽ ` )
あとお互い映画が好きなのでDVDを見てまったり話したりしてましたよ(´∀`*)

コリラックマちゃん

赤ちゃんはすごく楽しみです!
知らない土地は大変ですよね…
コミュニケーション頑張って
いきたいとおもいます!
ありがとうございます!

コリラックマちゃん

りんごままさんのコメントに
涙しちゃいました…
時間の問題ありますよね、
気を使わず本音がいいあえる
仲良しな夫婦になれたらと
おもいました。
元カレとは月日ですね。
赤ちゃんのためにも
私自身頑張ります!
ほんとにありがとうございます( ;∀;)

りんごママ

グッドアンサーありがとうございます☆
仲良し夫婦なれますよ♪(/ω\*)♥︎

私も元彼と比べたり、もう無理だー!と思ったことありますけど(笑)、今では本当に旦那で良かったな、この人しかいないなぁとしみじみ思えます。人の心は変わっていきますから、大丈夫です!

お互いに元気な赤ちゃん産んで、ゆっくり夫婦仲も楽しくさせて、これからたくさん幸せ手に入れましょ⑅◡̈*.♥︎

しぃ君ママ

私は旦那がお客さんとして出逢って一週間後に遊びに行ってそのまた
一週間後に同棲ってか旦那の家に転がり込み
そのときには別の人と付き合ってましたが別れ
正式に別れた後に付き合いだし
出逢って2ヶ月後に妊娠しました😌
私の実家は新幹線で三時間の距離で
元々知り合いが居たとかではなく
友達三人ぐらいしか居ませんでした。

何故気を使うのでしょお⁉
私は旦那にお昼一人で寂しいから
昼休憩入ったらメールしてと言って
6年たった今でもお昼と仕事終わりにはラインくれます😄
素直に寂しいし不安だと伝えるべきだと思います。
これから子供産まれると手伝ってほしいこと
いっぱいでてきます。
今から思ってることを泣かずに伝えないと
一人で子育てしてる感じになって
もっと寂しくなったりきまづくなるんぢゃないですか?

友達から誘われなくなりますよね😅
私もこっちで三人の友達から
妊婦だからってことで誘われなくなり落ち込んでました
そんなときは最近体調良いからランチ行かない⁉
と自分から連絡してました。
飲む場に行きたいときも旦那に迎えきてもらうから
近々飲み会あったら誘って😆
って言って誘ってもらってました。

もう名前は決まっているんですか?
漢字は決まっているんですか?
将来子供何人欲しいや
持ち家もちたいと思ってる?
や持ち家持ったらどういう感じがいいね
子供にはこんな習い事させてみたい
ママ友ってどうやったら作れるかなど
これからのことを考えると話すことは
いっぱいあると思います。
マタニティーブルーになってるんだと
思うので旦那さんとお出掛けして
ゆっくり気持ちを打ち明けてみてください😄

コリラックマちゃん

みなさん妊娠はやいですね!
なんか近くて安心しました。
がんばります!