※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

手取り収入と貯蓄について相談中。毎月の支出や貯金額、老後のための貯蓄について悩んでいるようです。

夫:手取り30〜32(来年は+8万に)
私:手取り10〜12(パートなので子どもの体調不良で幅あり)

現金貯蓄はどれくらい必要だと思いますか?(ボーナス除いて)
今は毎月引かれるもののみで、現金は余った分を貯蓄用の口座に移す感じで先取りなどはしてません...💦なので、税金の支払いなどがあると現金を残せない月が多く、改善した方が良いかな?と不安で💦
引かれるものの貯蓄の内訳です

ドル建て 120ドル 教育費用
つみたてニーサ 33000円×2人分
iDeCo 旦那8000円(+8000円会社負担で)⇦企業型DCのため自分で増やせません
私 23000円(満額)
トータルで11万ほど。

生活費大体20〜25万使ってます💦(家賃0円です)

基本的に老後のための費用と思って貯めてるのですが、もっと現金(すぐ使えように)貯蓄増やした方が良いんじゃないかと思い始めてます💦

コメント

ママリ

書かれている投資だけで貯めていると言うことですか?

我が家は生活費1年分は必ずすぐに出せるように銀行に預けてますよ。
生活防衛費です。

節税になっていいのでしょうが、やはりバランスだと思います‼︎

• まめ

まめ

投資+余った現金という感じです💦
    その余った現金があるときもあれば、ないときもあって…

生活防衛費の1年分の貯金は一応あるんですが、住宅購入資金やもし車壊れて買い替えになった時用に現金増やした方がいいのかな!?と思いまして💦

やはりバランス大事ですよね💦老後が心配で老後費用貯めるのに意識が向いちゃってました!改めてみます!

• 9月10日