※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓎤𓅯♡*
お仕事

育休延長の手続きについて、市からの提出期限が過ぎてしまった状況です。会社の指示通りに手続きを進める必要があります。保育園の問題もあり、具体的な対応を知りたいとのことです。

育休延長の申請について

すみません詳しい方教えてください。
娘が11月下旬産まれで、生まれる月の前月に市から提出された保留通知を提出してくださいと会社から言われていたのですが 
市に問い合わせたら申請が今日までだそうで、必要な就労証明書というのが夫婦分必要らしく、私の会社の資料を確認したところ2週間前までに返信用封筒をつけて申請してくださいとなっていました

私も夫もそう言った申請をしておらず、恥ずかしながらもう少し後だと思っていたそう言った手続きを前に私が病気してしまってすっかり失念しておりました。

制度的に、来月の保留通知でも良いのか、会社の言う通り10月でないとぜったいに育休の延長ができないのか、
また給付金が切れてしまうのか教えていただきたいです。
手当がないとやっていけないし保育園もいっぱいだから延長する気でいたのに復帰するにしても子供を預けないといけないし、
これが11月に出た物でないといけないのでしょうか…
死活問題なのにこんな事もしていなくて、すごく恥ずかしいです、
どなたか教えていただけませんか?
会社には月曜日に問い合わせすることになりそれまで気が気じゃなくて…
よろしくお願い致します

コメント

娘のママ

残念ながら10月じゃないとだめですし、通知がない場合は給付金は終わりになります😭

• 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

そうなんですね!!ではもう復帰するしかないですね…!
    ありがとうございます、腹を括ります!
    今後の事なんですが、復帰しても今まで申請して居なかったので実家預けたりして復帰すると、夫婦が仕事に行ってる証明とか出して待機しても、預かれる人がいない人が後から申請されたらそちらが優先になってずっと預けられなかったりするのでしょうか😭

• 9月10日
  • 娘のママ

娘のママ

保育園の加点する条件によりみすね…
    近くに預かれる人がいる、同居している、とかあればその場合は加点ない場合がありますね😭

お住まいの市、保育園
    と検索してみればどんな条件で加点があるかは調べてると思いますし、保育園に問い合わせてもいいとおもいます。

すぐに入園できない可能性もあるのでこの時期なら来年の四月入園申込みもはじまるので先に調べて申し込んでたほうがいいですよ!

• 9月10日
  • 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

わかりました、書類が揃ったらすぐに申し込みます!
    ありがとうございました!!

• 9月10日
  • 娘のママ

娘のママ

そちらも期限あるのでお気をつけて!!😭

• 9月10日
  • 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

保育園の申請、市へのやつですよね?それにまた期限があるんですね😭
    ありがとうございます、どうせ落ちるからと思ってのんびりしてた病気する前の元気な頃の自分を恨みますーー😭

• 9月10日
  • 娘のママ

娘のママ

ありますあります!
    11月入園にしろ4月入園にしろ10月のあいだに申込用紙もらって提出のはずで、期限もあるのでまずは明日市役所に電話してすべて期限きいてみてください😭
    就労証明書は会社に伝えてはじめから2枚もらってたほうがいいですよ!

• 9月10日
  • 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

なるほど…!2枚もらえるよう申請します!!
    先程は役所に11月に発行する分11/1付けとなった保留通知は10/8までに申請をと言われました、これのことかもしれません!!
    行けるかいけないかわかりませんが、すぐ電話します!
    こんな変な質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました😭😭

• 9月10日
  • 娘のママ

娘のママ

ややこしいですよね…
    すぐに保育園入れること祈ってます!!

• 9月10日