※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月、修正2ヶ月の双子がいます。1週間前までまる2ヶ月ほど里帰り…

生後3ヶ月、修正2ヶ月の双子がいます。
1週間前までまる2ヶ月ほど里帰りをして自宅に帰ってきました。
自宅は完全同居で、義祖母、義父母、旦那、息子、双子です。
双子は完全ミルクで戻ってきてからは結構お利口で飲んだら寝たり、寝なくてもメリーのおもちゃで機嫌よく遊んだり、たまに機嫌悪くなり抱っこして落ち着くという感じです。なので双子ですが思ったより1人でもそんなに大変じゃないです。家事は食事の方だけお義母さんにお願いしており、洗濯は旦那と息子と双子分なので問題なくやってます。
困ったことは、義祖母が暇なので1日中リビングにいます。ずーっとテレビで韓国ドラマを見たり新聞読んだり行ったり来たりで足音も所作もうるさい。そんなに広くないリビングに義祖母と私と双子。息が詰まる。ゆっくりしたくてもなかなかできない。ゴロンとするのも気が引ける。(お義母さんは寝ていいよと言ってくれています。)洗濯したり本読んだりですが、何かいい気の紛らわし方というかコツがあれば教えてください。義祖母と話をせず育児をしながら今できることをやりたいのですが。。(本来はもっとのびのびゆっくりする時間、家事をする時間、など自分で分けたいのですが。。)
完全同居で産後戻った方何かいいアドバイス有れば教えてください!!
そして双子なので出かけるのもなかなか大変です(笑)

コメント