※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルロ
産婦人科・小児科

1歳の子どもが昨日肺炎球菌の予防接種を受け、翌朝に熱と鼻水が出た。風邪か副作用か悩んでおり、病院受診すべきか悩んでいる。

1歳の子どもです。
昨日 ビブ 肺炎球菌 四種混合 の予防接種を受けました。
打つ前から軽い咳はありましたが熱はありませんでした。

ですが今朝から熱が出ました。
37.6〜38.4℃の間を行き来している感じです。
副作用なのか…?

しかし鼻水も出始めました。
風邪なのか…?
ただ気管支炎っぽいとの事で、混合でカルボシステインが入っているお薬を飲み始めたからかなぁとも思っています。

一応前に貰っていた解熱剤はあります。
食欲もあり水分も取れています。

皆さんならもう一度病院を受診しますか?

コメント

ひなママ

私なら受診します。ただ副反応なら打ったところが赤くなってたり腫れたりしてるとおもいます。腫れてなければ風邪の可能性大ですが。うちは肺炎球菌の打った場所が腫れ高熱でした。次の日には下がりましたが先生に見てもらい先生も打ったところを見て判断してました😄お大事になさってください!