※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳11ヶ月男児が挨拶ができず心配。挨拶や感謝の言葉がないが、指示は理解しコミュニケーションは取れる。挨拶の時期や代わりにタッチする様子が気になる。

1歳11ヶ月男児です。
挨拶が全く出来なくて心配しています。
おはよう、こんにちは、おやすみなど。
ありがとう、ごめんなさいも言えません。
言葉にできなくても、お辞儀とかだけでもしてくれたら安心するんですが、全てスルーされます。

他は気になる点がないのですが、それだけ気になります。。もうすぐ2歳なので、心配してます。
そんなものでしょうか?

単語は100以上、二語文も簡単なのは出てます。目は合うし、指示は基本的通ります。こちらからの質問などは本人がわかることは単語やうん!などで答えてくれるのでコミュニケーションは取れます。わからないとたまにスルーされますが。
挨拶とかっていつ頃からできるのでしょうか?挨拶の代わりにこちらが言えばタッチはしてくれます。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

うちの子は人見知りも相まって2歳9ヶ月ですが未だに挨拶苦手です💦
たまにこんちには出来る?って聞いたらペコリとお辞儀はしますが…バイバイだけは2歳3ヶ月くらいからするようになりました🥺
私や夫が日常で挨拶をしていく中でいつか自分から挨拶してくれたらいいなーと思って見守ってます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    うちもバイバイだけはしてくれます。
    ペコリだけでも良いですね!充分気持ち伝わります✨
    うちは、なんか挨拶の存在そのものをわかってるのか心配になります。。

• 9月10日
あむ

うちももうすぐ1歳11ヶ月になりますがまだできないです!
それに単語も少ししか言えないし2語文もやっと最近出てきたぐらいですよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なんか周りを見てると普通に挨拶とかしてて心配になりましたが、そんなものですよね?急に2歳になるプレッシャーに襲われて焦りはじめました、、😭

• 9月10日
𖦊

私の娘は2歳半でママパパ言えるようになって
最近はなんでも真似して話そうと頑張ってます!
周りより遅いですがまったく気にしたことないです♪
いつかは必ず話すし息子さんのペースでいいとおもいます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですよね!人それぞれですよね!幼児教室で三語文頑張って!とか言われて焦りました。。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰 

最近挨拶ブームが来てやっと言えるようになりました。1歳11ヶ月のころはまだまだ言えませんでしたよ〜!あまり考えすぎず親が挨拶するのを見せていたらいいと思います☺️

はなつな

参考になるか分かりませんが…
我が家の9歳の娘はいまだに挨拶すごく苦手です^^;
口数も少なめですが、とにかく挨拶、ありがとう、ごめんなさい、言わないといけない状況でどうしても言えません。
促しつつも見守るスタンスです。

まだまだ何も心配いらないと思います^_^

星

うちの娘もまだできないですよー😂
人見知りだから、他の人みると隠れます。
パパママにも
おはようなんて言えないです!

はじめてのママリ🔰

大丈夫です。
うちの今月5歳も人前では言えません。

家族には言えますが。
2歳で言える子の方が少ないのでは??

真ん中の子は最近言えるように
なってきました😁

らま

え😱逆に凄くないですか?
単語100って普通に周りにいませんよ💦
2単語もうちはまたです💦
最近、おはようが言えるようになったくらいです😭

男の子はゆっくりだといいますし、ゆっくり言えるようになればいいんぢゃないかな?と思います....