※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お金・保険

ジュニアNISAについて、2023年まで240万円を投資し、その後はロールオーバーで運用可能です。2023年以降は別口座に移動しても投資は必要ありません。

ジュニアNISAについて教えてほしいです。
(かなり低知能です…)

妊娠中色々とネットで情報を集めて
とりあえず2023年まで年間80万、計240万を投資する予定です。

その後ロールオーバーする、ということですが、
これがいまいちよく分かっていません…。

仕組みは置いといて
私が考えていた予定だと、
高校までは現金で貯蓄したもので賄い、
240万を18歳までジュニアNISAで運用して大学入学(進学しなかったら新生活費用)として引き出したいと思っていました。

ですが学資保険で積立している友達に
2023年以降も積立を続けないといけないのでは?と指摘され、あれ、そうなのかな…と不安になっています💦

ロールオーバーわかりやすく教えてほしいです💦

2023年以降は240万を別口座に移動させてそのまま運用可能で、
それ以降は投資しなくても大丈夫ですよね?💦
こんがらがってます…😭🙏

コメント

ぴのすけ

ジュニアNISAの非課税期間は5年ですので、5年の非課税期間がおわるものから継続管理勘定にロールオーバーする手続きが必要になります。その年の年末までに書面で手続きをすれば、非課税のままお子様が20歳になる前日まで運用できます。
2023年までしか買付はできないので、それ以降は買いたくても買えません😀もちろん支払いはなしです!すでに買い付けてある分を別口座に移して運用を続けるってことであってます。

• こう

こう

わかりやすくありがとうございます!安心しました😭
    ありがとうございます!

• 9月11日
青りんご🍏

2023年以降は積立したくても出来ません😂別口座に移して運用可能、ってだけです。

• こう

こう

そうですよね😭
    ありがとうございます!

• 9月11日