※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。自閉症で療育中。人数多い勉強重視の園と、少なく自由な園どちらがいいか迷っています。どうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

幼稚園のことで悩んでいます。

自閉症と診断されて、療育に通っています。
療育自体は、9月いっぱいで終了みたいです
言葉が少し遅いだけで、癇癪や多動はありません

来年からの幼稚園選びで、どんな園があってるのかで悩みます。
私が行かせてあげたい近くの園は、人数が多くてお勉強みたいなことや、いろんな取り組みをされている園です。
それよりも、もっと人数が少なくて自由な園の方がいいんでしょうか?
近くにそういう園もあって見学に行ったんですが、
あまりにも自由すぎるような感じがして、、、
申し込みの時期も近づいて、どうしたらいいかわかりません。
何かアドバイス頂けないでしょうか。

コメント

ママリ🔰

行かせてあげたい近くの園にお子さんのことを話してみるのがいいかな?と思います✨
性格や苦手なことなどを話してみて、受け入れてもらえそうというか
うまくやっていけそうだったらそこに出願するのがいいかな?と…

• なあ

なあ

お返事ありがとうございます。
    一応、話してみました。丁寧に対応はしてくれましたが、はっきりした事は言ってくれませんでした。面接をしてみて決めますからと仰ってました。

• 9月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね。
    園の先生とは付き合いが続きますし相性も大事だと思います。
    なので、話してみたときの対応とかで嫌な感じとかもなく、信頼できるというかお願いしたいと思えるなら、出願するのもいいと思います。
    実際入園して生活してみないとお子さんに本当に合ってるかはわからないですしね…

• 9月10日
  • なあ

なあ

そうですよね。
    対応も丁寧でしたし、信頼もできるなと思いました。
    あとは、園が受け入れてくれるかどうかですよね
    落ちた場合はどうしたらいいのか、それが怖くて

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私は幼稚園にプレ前から発達がゆっくりでも大丈夫ですか?と聞いてましたが、面接次第と言われてました💦

が、先日、面接間近にして「簡単な受け答えができない、椅子に座ってられないようなら落ちます。年中からの入園を提案するかもしれません。」と落ちる宣言されました😹💦💦

• なあ

なあ

そうなんですね!
    面接間近に言われても、困りますよね!
    その後は、どうなさったんですか?
    年子ですか?子育て大変ですよね😭😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

願書配布まであと1か月しか無いので、今必死に幼稚園見学に回ってます😂💦

ギリギリ年子じゃ無いんですがすごく大変です🤣💦

• 9月10日
mamari

診断が付いてる事を話して受け入れ可かどうか、加配など必要になった時は対応してもらえるのか、進級できない事はあるのかなど予め確認されておいた方がいいです。

息子はプレの入園式直前で診断が出てあっさりお断りされました。他の園も断られたり、場合によっては進級不可で退園などの条件付きならという園もありました。今は理解あるのんびり園で楽しく過ごしてます😊