※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえまま
子育て・グッズ

上の子は2歳7カ月で、下の子は生後1ヶ月で3学年差。来年の夏に下の子を保育園に入れるか、2人同時に再来年の春に入れるか悩んでいます。周りとの差が気になります。

上の子が2月の早生まれで2歳7カ月です!
下の子が昨日で生後1ヶ月になったので、学年では3学年差になります!
来年の春に幼稚園入園の年なのですが、幼稚園は考えていません…なので、下の子が1歳になる来年の夏に保育園に途中入園、もしくは再来年の春に2人同時に保育園入園を考えています。
上の子は保育園で2年保育になります。
保育園で2年しか入ってなかったよーなんて方いらっしゃいますか?
遅くはないでしょうか…?
小学校入学時に周りの子と差が出ちゃう…なんて事ありますか?

コメント

あゆううん

年中さんから入園って事ですよね!
聞いた話ですし、地域によっても違いがあるかと思いますが、女子はすでに年中さんからグループが出来てくるそうで…年中さんから入園だとするとその輪に入って行くのが不安かなーと思います。
ウチも下の子が早生まれです。私が言われたのが早生まれだとするとはやり体力面や体ツキも差が出てくるので早いウチから入園されてもいいかなって。言葉が足らず不快に思われたらごめんなさい。

なのでウチは上の子が行ってる子ども園に3号子どもで願書出しました!

  • ももえまま

    ももえまま

    そうです!
    女子のグループってそんなに小さい時からあるんですね…(^-^;
    確かにそうなると色々理解して来てる年だと思うので本人がどう思うか心配ですね…
    早生まれだと何かと言われることありますね。
    幸いにも上の子は平均身長よりけっこう上の方なので体格的な所では大丈夫かもしれないです!

    • 9月30日
こゆち

一番上の子が2年保育園でした(*´ω`*)
今3年生ですが、勉強とかは
特別出来るわけではないけど
普通に習ってきた事は出来てます☺️💕

保育園に入れずに
そのまま小学校に入学した子とかも
何人かいるみたいですよ(*´ω`*)

  • ももえまま

    ももえまま

    幼稚園で2年保育の方は居たのですが、保育園で2年保育という方がいらっしゃって安心しました。
    入学の頃には集団生活に慣れていましたか?

    そうなんですね!?
    入れたくて入れた、という環境があるのはありがたい事ですね…

    5人目のお子さんを妊娠されてるんですね!
    すごいです!
    お体に気をつけてくださいね!

    • 9月30日
  • こゆち

    こゆち

    上3人の子は3回転園しましたが、
    3つの保育園全部に
    二年保育の子結構いましたよ(*´ω`*)

    集団生活慣れてました❤️
    保育園に入って一ヶ月もすれば
    休みの日ですら
    「保育園行きたい!」って言ってました(笑)

    転園の際もいじめとかなく
    すぐお友達と仲良くなりましたよ😍

    • 9月30日
  • こゆち

    こゆち

    5人目もうすぐです❤️がんばります💕
    ありがとうございます😊

    • 9月30日
5児mama🤍

うちの長男が今年中さんですが、
保育園が待機児童で入れず
家に3人の子供達と一緒にいます。
後1年半で小学生になるので
いきなりの集団生活はかなり
厳しいんじゃないか?って思って
来年1年間保育園が無理そうなら
長男だけでも幼稚園に‼︎って
考えてます。
早く行くに越したことは
ないと思いますよ💦
子供も楽しんで行ったりしてるよう
ですし(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧

つぐみママ

元保育士としてまた、2児のママとしての立場からすると、その子その子にもよると思いますが、集団生活に慣れさせることを心配されてるのでしたら、早めの入園をオススメさせていただきます👍
集団生活もそうですが、同学年のお友達とのふれあいを通して、お子さんが楽しんだり、喧嘩したり、様々なことを学ぶ場でもあるので、小学校に入学する前に仲の良いお友達が、1人でもいれば、お子さん自身の不安や悩みが軽減されるのではないでしょうか?