※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎやん
お出かけ

七五三について令和元年生まれの女の子数えなら今年、満年齢なら来年七…

七五三について
令和元年生まれの女の子
数えなら今年、満年齢なら来年七五三かと思いますが2才になったばかりなのと、来年2月に下の子が生まれるのでお宮参りか百日辺りにあわせて七五三前撮りするか悩んでいます。
予定日基準とすればお宮参りだと3月末、上の子は2才半くらい、5月終わりから6月頭に百日参りなので、上の子は2才9ヶ月になります。
また更に上の子3人が来年3月小学校卒業二人、中学生は3年生になる年なので早めの卒業写真として5人まとめて撮影するか‥
なるべくまとめての方がとも思うのですが、数えより満年齢の方が親も楽ですよね?!

コメント

せな

うちは上の子の七五三を満年齢でやりましたよ😊
2歳の頃はやんちゃで落ち着きなかったですが、3歳4ヶ月でやった時は着物を嫌がることまなく、ヘアセットも大人しく待っていることができ、なにより普段着ることがない着物姿に大満足している様子が見れて嬉しかったです😊

下の子は令和2年生まれなのですが、同じく満年齢で七五三をします。その時、今の予定では上の子は数えで7歳の七五三をまとめてやる予定です😊
その方が楽なので🤣

• むぎやん

むぎやん

やはり2歳よりかは3歳の方が親としても楽だし、本人も喜んでくれるかもしれないですね☺️その方が良い写真が撮れそうな気がしました‼️
    貴重なコメントありがとうございます😚🙌

• 9月10日
み

うちも令和元年産まれですが、来年やる予定でいます!
上の子は満年齢でやりましたが、やはり着物が3歳の方が色柄豊富だなと思いました💦2歳でも大きい子ならいいと思いますが…
あと、うちの子、まだまだ人見知りが激しく、1歳の誕生日の撮影もなんとか…って感じだったので、もう少し落ち着いてからの方が楽かなと思ってます😂

でもなるべくまとめたいのもわかります💦
一応、上の子は数え歳で6歳で、下の子3歳と一緒にやろうかと思ってます😅