※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の方、コロナワクチンを打ちましたか?副反応や将来の影響が心配で、家族を守るためにも悩んでいます。皆さんはどうでしょうか?

コロナのワクチンについてです。

子育てされている方、ワクチンは打たれましたか?

個人的には、副反応が出た時に子供をみれる体力があるのか?とか、長い目で見た時に本当に大丈夫なワクチンなのか?という心配があります。
大丈夫だとは言いますが、数年後10年後に打ってよかったかどうかは分からないので、、、。
夏に腫瘍の摘出をしたり、持病で生理痛がめちゃくちゃ重かったり、イルフルの注射でも吐くほど体が弱いので、これ以上何か問題を抱えたく無いという思いもあります。

もちろんワクチンを打った方が家族も守れるのでは?とも思います。

皆さんはどうされましたか?

コメント

きき

私は旦那も私も打ちます。これから2回目です。副反応怖いですが、もしコロナに感染して子供を残して自分が死んだら、、、とか考えてしまい、なってくるしむより、ワクチンで重症化防げるならと思いきめました

はるひ

打ちましたよ。

家事育児どうしようと思ってましたが、肩透かしなくらい副反応は大したことなかったです。夫も仕事できるくらいでした。

長い目で見る前に、今普通に新型コロナこわいので。
仕事もしているのもありますが、学校もあるし。

親→子供で苦しい思いをさせるのも嫌でしたが、子供→親で親にうつして親が死ぬケースだってあります、そんなの地獄ですよね。自分のせいで親が死んだ、みたいになるの。

そんな色んなこと考えて打ちました。

ぷ

旦那ファイザー、私モデルナです。
旦那は2回接種済み、私は来週2回目です。
正直怖かったのですが打つことを決めたのは、お互い働いているため、特に旦那は都内勤務、娘は保育園に通っていることがいちばん大きいです。
家も近くに頼れる家族親戚いないので副反応で何かあっても旦那と協力するしかありません。旦那が2回目の時は私が数日休みを取り(結局なにもありませんでしたが)、私の時は旦那が同じように対応してくれます。
色々考えましたが色々考えると感染して酷くなっても誰にも頼れない同じ状況になるので、もう打つ選択肢しかありませんでした。
ただ、1回目の後から頭痛、微熱、腕の痛みはもちろん関係あるかわかりませんが不正出血が2週間続いたり、脇の下のリンパが腫れたりして…2回目もすごく怖いです。

はじめてのママリ🔰

私も悩みに悩みここまで来ましたが、来週1回目打ちます!
たしかに子供見ないといけないし副反応怖いですが、コロナになったらもっと辛い思いするかもしれないし、軽症で済んでも下手すると何週間も外に出られなくなるので…

Huis

感染もしくはワクチンで死ぬ確率、重症化の確率、ワクチンで将来何か障害を持つ確率、感染して後遺症で障害を持つ確率…色々考えた結果、私はワクチン打つ方が安定した未来を想像できたので打ちました!
それと自分がどうなるかより、もし感染して自分から子供や親にうつしてどうにかなったら死ぬより辛いので💦

ママリ

ワクチン1回目打ちました!
平日しか予約取れなくて迷いましたが、打ってきました!1回目でも発熱しましたが、ワクチンの副反応とわかっていたし熱が上がり切ってからは普通に動けました。これがコロナだったらどうしよう、、子供に移るかも、、とか悩みながら発熱に耐えるより全然気持ちが違うなと思いました💦2回目も副反応怖いし、10年後とかも未知な事だから、わからないし不安もあります。ですがお医者さんも打ってるしそこはもう信じるしかないと決めました😣

あっち.UT

まだ打ってないです!
予約が取れないのもありますが副反応で腕があがらないって聞いて子供まだ小さいし周りに頼れる人もいないし、感染者がそこまで多い地域ではないので、もう少し様子見しようと思ってます😊

ぽん🔰

打ちません🥲
周りでコロナになったと言う人も軽症者しかいないのに、副反応で全身に湿疹が出て仕事辞めた子やお父さんがなくなった子などの方が多いです。
打っても集団免疫は不可能というし、重症化しないと言っていますが打ってからコロナに罹って亡くなった人がたくさんいます…怖いです😣

うたないです🌟
うって感染しないのなら、保菌しないなら、子供を守る意味でうちます。絶対に重症化しない、死なないならうちます。
でもそうではないし、まだよく分からないものを3回目〜の話が出る今、4回目、5回目と打ち続ける勇気はないです。
打つリスク、打たないリスクそれぞれあると思いますが、天秤にかけた時私は打つリスクより打たないリスクをとりました🌟

はじめてのママリ🔰

私は1回目打ちました。遠い知人が、接触後にお亡くなりになったので(もちろん因果関係は分かりませんが、)凄く悩みましたが、コロナの恐ろしさについて連日報道される二ュースを見て、どっちにしろリスクがあるなら、ええい!もう打ってしまえ!と最後は半ばヤケクソで打ちました💦感染者が多い地域に居住しているのも有ります。

長い目で見れば怖いですが、とりあえず今を生きないと意味が無いので、考えない事にしてます(・_・;2回目副反応が出た場合が怖いですが、一時の苦労でコロナの抗体が手に入るならと覚悟を決めてます。大きな副作用がでない事を祈るばかりです。💦

質問者さんは持病等有るみたいなので、コールセンターや病院に相談された方がいいかもですね。私はコールセンターに授乳中の接種について電話で聞いてみましたが、丁寧に答えてもらいました。

ぷちまる

1回目打って来週2回目打ちます🙋
1回目の時は腕の痛みと倦怠感のみでした。

打つと決めた理由はコロナの重症化を防ぐ為です。
実際に身内がコロナに2度罹って(その時はワクチン摂取前)で、両方とも軽症だったにも関わらず10日ほど寝込んでいました。

あとは何年後に死ぬとか、正直そういうのは考えない様にしています。根拠がないので🤔
上の方も言ってる通り、先の事よりも今を生きないと意味が無いので...😥

ぴよ

今月中に1回目接種予定です😌
一度コロナに感染しましたが、すごく辛かったので…もうあんな思いしないために、家族にもしんどい思いをさせないために、打とうと思いました😢
副反応の怖さもありますが、罹った時のこれから自分がどうなるかわからない不安を思うと…少しでもそれをなくすためには打つしかないなと思いました😢

なふみ

一昨日うちました。ファイザーです。

打ってから3時間後に接種部分に鈍い痛みがあり、腕は前と後ろには上げられるのですが横に開くのは微妙に痛かったです😅

昨日は39度台の発熱がありました。私の場合は現在服用中の薬との飲み合わせがあり解熱鎮痛剤はもともと処方されていませんでした。
ので寒気と頭が少しボーッとする感覚が丸1日続いた状態です。
しかし風邪などと違って鼻や喉の症状がないぶん、高熱でも楽な感じでした👍

今は解熱剤無しで37度台に下がっていて体調は普段の日と変わりないです✨
接種した肩に子供にしがみつかれると一瞬「ぐふっ…」となりますが、それ以外は頭痛や倦怠感もなく普通に家事育児こなせています(^^)
微熱でも発熱しているので仕事は強制的に休みになりましたが💦

私の体質としては
・子宮頸がんの前がん状態
・月経困難症で投薬治療中
・前兆のある片頭痛もち
・インフルエンザの皮下注射は1ヶ月ほど腫れと痛みが続くので、4年前から筋注に切り替え(痛みも腫れも吐き気もなくなりました)
・頻脈のためβブロッカー服薬
・薬でアナフィラキシーショック経験済み

という体質と現状です。
職域接種もありましたがワクチンがモデルナというのと、会場まで遠いこと、会場には各部署毎に100名単位で集まること、というのがあり…職域接種は断念して自治体の個別接種を受けました。

もともとワクチンは打ちたくない派だったのですが(医師からもあまり薦められていませんでした)
「ワクチン接種しても感染対策は今までと変わらない。変わることがあるとすれば重症化を防げるかもしれない。いざ自分が感染して重症化してしまった場合、スムーズに入院治療できるかと想像したら…今の医療機関の状態(保健所含む)では難しいな」
と思ったので担当医と相談して接種することにしました。

当日接種会場で担当医から言われたことをそのまま伝え
(通常の倍以上の時間は待機すること。ショックが起きたときのためにアドレナリンを準備してもらうこと)

『問診30分(医師が薬剤師さんを呼んで添加物の確認作業がありました)』
『接種後の待機は40分近く(看護師さんと医師が交互に5分置きにチェック)』
『接種ブースとは別の個室で寝たまま接種(個室ではありましたが部屋の一部がガラス張りなので、接種担当医以外の医師もガラス越しに経過をチェック)』

で終わりました(^^)
最後に「今回は接種は無事に済みました。今日明日の副反応次第では2回目の接種が可能かまだわかりません。一般的に2回目のほうが副反応が強く出る傾向があるので…3週間後の予約はそのままで、また当日確認しましょう」
とのことでした。

今のところ打って良かったとも打たないほうが良かったとも思っていませんが、感染リスクは下げられなくても重症化リスクが少しでも下がるのに期待しています☺️
長々と失礼しました💦

まま

私は予約できたので今月打ちます。
旦那は既に打って副反応見てるので、万全な状態で挑もうと思ってます。1回目も2回目も打った翌2日は旦那にいてもらえる日を選びました。

旦那より若いので副反応も少し酷く出るかもしれないですがこればっかりは分からないですし、本当に安全性が保証されてるか不安なところもありますが、今打たず重症化して最悪な結果になる可能性より少しでも軽症で済むように打つ方を選びました。

打ちました!
ファイザーでしたが、2回とも大した副反応はありませんでした。

コロナにかかって重症化したり、後遺症が残る方が私は嫌です…。
それなら副反応で2、3日しんどい思いをした方がマシです。

他の方も仰っていますが、子どもに感染させるのも嫌だし、子どもが私に感染させたと罪悪感を感じるようなことがあっても嫌です。
ワクチンを打っても感染はしますが、感染率は下がります。
家族の命はもちろん、心も守りたいのでワクチンを打ちました。

はじめてのママリ🔰

打ちません。

より多くのデータが出てから判断したいです。
副反応や効果、投与回数、中長期的な影響です。