※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
お仕事

生後2ヶ月の子供を育てている方が、来年の4月か6月に仕事復帰予定で保育園の手続きや見学について教えて欲しいです。まだ何も進めていない状況です。

生後2ヶ月の子供を育ててます!
来年の4月か6月に仕事に復帰しようと思っているので保育園に入れないといけません。
どんな手続きや保育園の見学などどうされたか教えて欲しいです🥺
まだ何もしてないです💦

コメント

ぬー

自治体の保育課のホームページ見るのが1番かと思います!

たいていもう4月申し込み始まってますよね?ホームページに申し込み用紙等あると思うので見てみてください。
見学も行かなきゃいけないけど、コロナで夏以降に集中してるようで、予約取れたの10月でした😭急いだ方がいいですよ!

さかな

私ものんびりしちゃってて昨日市の育児相談に話したら、もう始まってて狙ってるとこは来週面接だよ!と言われました💦
そして直接電話して、空きがあるかどうかの確認をして下さいと言われました💦
結局もう空きがなく、4月入園は無理でした😣

7月から園の見学行こうと思ってましたが、そこは月イチしかやってなかったのとコロナのダブルパンチで見学なしで結局直接の問い合わせになっちゃいました😂
4月入園は無理ですが、名前の登録はしていただけるみたいで、空き次第入園させていただけることになりました!
10月に個別で見学させてもらえます✨
私は無職なので時期の融通が利くのもあるのですが💦

自治体によって大きく異なると思いますが、こういうケースもあるのでよかったら参考にしてください✨

ママリ

6月入園ならまだ時間ありますけど、4月入園なら早いところはもう申し込み始まってます(たいてい10-11月頃です)
まずはお住まいの市役所の保育園の担当の部署に行くか電話するかしてどうすればいいか聞いてみてください。

たまちゃん

市役所に電話してみたら11月末でした!
ありがとうございますー!