※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
ココロ・悩み

妊娠中のコロナ対策で2人目欲しいが、感染リスクで悩んでいる。流産後、夫が躊躇。ワクチン接種後の妊娠を考えるが、夫との意見のすり合わせが難しい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目が欲しいです……。
夫が妊娠中、コロナにならなくて無事に出産をしても
予防接種、健診やらで病院行く回数が多い
そうなると感染リスクが高くなるからちょっと……って
確かにパパが言ってる事は間違いではないです。

子供が1歳の時からずっとずっと2人目欲しいって言ってます。
去年できたんですけど早い段階で流産しました。
気持ちを切り替えてさぁー次!!ってなったら
子供の感染が多くなってるっていうニュース。
そしたらもう夫が2人目作るのを渋ってしまいました。

甘い考えかもしれないですけど私は今月に1回目のワクチンを打ちます。
もし妊娠したら赤ちゃんに抗体が出来るってテレビで言ってますよね。
だったら多少ですけど感染リスク減るんじゃないかと思ってます。
私が30歳、夫が40歳になります。
夫の年齢に+20歳って考えると早めに欲しいです。

わがままなのはわかってますけど
私が2人目欲しいっていう気持ちも考えてーーー!

いまコロナ禍で妊娠した人、希望する人にお聞きします。
やはり私の夫みたいに迷いはありましたか?
それでも欲しい気持ちを夫に説得とかしましたか?
なにかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリン

夫婦揃って多少の迷いはありました!
そして、妊娠してからのこのコロナの爆増具合、妊婦さんの流産のニュース見て正直不安は大きくなりました
私はワクチン接種をする予定もないので本当に無事に出産できるのか?とたまに思ってしまう時があります
でも妊娠した事に後悔はないですし
私たちもタイミング的にこれ以上は伸ばせないなという感じだったので😊

たしかに今の現象で、妊婦さん受け入れてもらえずに死産・・・など見るとかなり勇気がいるかもしれません・・・
そこは説得というよりも二人でとことん話をするしかないかなと思います😭

• あんちゃん

あんちゃん

コメントありがとうございます🎵
    医療崩壊してますしすぐに入院できる状態じゃないですもんね💦
    それも夫の不安もあります。
    とことん話すしかないですよね😭
    憂鬱になります……

• 9月10日

2人目妊娠中、9ヶ月です。
迷いはありましたが、コロナの先が読めないのと、諦める選択肢は無かったです。
ワクチンは夫婦とも未接種です(夫は予約が取れない、私は授乳終わるまで打たない派)

31、33歳夫婦で、老後資金を貯めるためにも子育てがひと段落してからいくら貯めれるかが勝負だと思ってる+頼れる両親が年々老いていくので1日でも頼れるうちに、下の子が幼稚園までは専業主婦と決めているのでズルズル専業主婦期間が長くなるとお金が貯まらないというのがコロナ禍でも妊娠した理由です。
少なくとも3人目まで考えています。

夫婦で足並み揃わないとしんどいですね😢

• あんちゃん

あんちゃん

先がほんと見えないですよね🥺
    私は諦める選択肢は全くないんですけど
    夫はどうなんだろ……

老後資金も貯めなくちゃですよね!
    私もそう思ってて産むなら早く産んで働きたいと思ってて😓

もうため息ばかり出てしまいます😓

• 9月10日
はじめてのママリ

迷いはあまりなかったです°°
コロナが終息しても次々と色々な問題は起こりますし、そもそも主人は日本の将来が不安と渋っていたのですがその時にできることをしていこうと海外に住むなど視野を広げて考えるようにしました(^^)
どこに住んでもどの時代に生まれても気になることはあるのかなと思います!

コロナはしっかり感染対策すればかなり防げます✨
家族が医療関係者で知り合いはコロナ病棟にいたりもしますが、誰も感染していません。(あくまでわたしの周りですが)
我が家も家族に呼吸器疾患があるため、マスク手洗いうがい消毒はもちろん、帰宅したら着替える、できればすぐにお風呂、外食はほぼしないなど気をつけてます(^^)

家族と住む以上仕事をしている以上どんなに気をつけても感染する人もいますが自分ができることを気をつけていけば良いのかなと思いますよ😊

• あんちゃん

あんちゃん

うちも対策はやってる方だと思います!
    去年なんですけど夫の職場でコロナが出まして相当大変だったらしく……
    そういうのもあってなかなか踏み出せないんだと思います。
    私もワクチン打つし少しでも不安は無くなると思うんですけどね…😣

• 9月10日
とり

はい、同じ思いあります😣

ワンオペなのもあり、元々4歳は離したいなと思っていた所でのコロナでした。
本当なら昨年辺りから妊活予定でしたが、首都圏在住なのもあって躊躇して今に至るです💧

けど、やっっとワクチン接種の話が出て、今月末2回目接種するので、一月程空けて妊活再開予定です。

予防接種によって、多少不安(妊娠中のワクチン副反応リスク、妊娠中のコロナリスク)は緩和されるし、子供に抗体が出来るとの事でやっと前向きになってきました😊

あんちゃんさんもワクチン2回打った後に不安がなくなるような理由をご主人に話してみてはどうでしょうか?

• あんちゃん

あんちゃん

もう少しで妊活再開なんですね✨
    私も2回目打ったら話出るかしら……
    もうモヤモヤします😭

• 9月10日